おとなになってフランスに留学した話

アラフォーのフランス留学日記です🇫🇷パリの大学で学部生をしています。フランスのことや、学校生活について書いています。

パリの夕暮れ

2023-03-03 00:22:00 | 日記
冬なのに、パリなのに、最近は晴れの日が続いています。
先日、仕事帰りに、あまりにも夕暮れ時の空が綺麗で思わず歩いて帰ってしまいました!






空気汚染も進んでいるようなので、もしかしたらそのせいで光の屈折に歪みがあるのかもしれませんが、、、
とにかく美しい色でした。





最近、日本の方に、日本人ぽくないよね、空気読めないって良く言われない?と言われ、びっくり、そしてちょっと落ち込みました。空気を読むというのは、今でも日本では大切な価値観なのでしょうか。







空気を読めているかどうかはわかりませんが、知らずに誰かに嫌な思いをさせてしまっていないと良いな、と思いました。
のびのびと生きていくというのは、なかなか難しいです。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (risukurumi48)
2023-03-03 08:32:58
ミチさん。お元気そうね
リコです
私はとても元気です
いつかはフランスとエジプトに行きます

空気を読めないのは性格によると思います
空気を気にする人とそうでない人がいます
どんな人々に囲まれて生きていくかによります
まだまだ、フランスに留まるようですね。
人生を振り返り、先の人生にフランスと日本はどう関わり合うか考える時ですね。
私はアメリカに留学後、帰国し次第に日本を選びました
返信する
Unknown (fennel)
2023-03-03 09:05:21
michiさん、おはようございます。
パリの夕焼けきれい。まるで絵のようだと思いました。空気を読むって嫌な言葉ですね。昔は、言葉に出してはいけない素養と嗜みというものがありましたが。気にしないで、らしくいきましょう。
返信する
Unknown (michi)
2023-03-04 05:57:24
@risukurumi48 さま
お元気そうで何よりです!
パリは日本から来られる方が増えてきました!はやく気軽に海外旅行ができる世の中に戻りますように。
空気が読めないのもあるかもしれませんが、わたしは嘘がつけません。日本社会では難しいですね。
はい、おっしゃる通り、これからどんなふうに働いて行くのか、自問自答しています!いろんな方のお話を聞きつつ、いろいろチャレンジしていきたいと思います😊
これからもよろしくお願い致します!
返信する
Unknown (michi)
2023-03-04 06:00:29
フェンネルさま
まるで絵のようですよね😊本当に綺麗でした!
フェンネルさまの言葉は、気持ちがこもっていてあたたかいですね。素養と嗜みのある大人になりたいです。ありがとうございます!
返信する
Unknown (E)
2023-03-09 22:00:35
はじめまして☺️4月に初パリ旅行を控えて、色々と調べていたらこちらの素敵なブログに辿り着けました🌸とっても綺麗な写真でついコメントしてしまいました🙏✨パリは日本人観光客の方ってまだ少ないですか?
返信する
Unknown (michi)
2023-03-10 04:26:28
Eさま
はじめまして!コメントいただきありがとうございます😊フランス旅行を調べていてこのブログにたどり着いて下さったなんて、うれしいです!
初パリ旅行ー!わくわくしますね✨
どちらに行かれるかもう決まっていますか??
パリはまだまだ日本人観光客の方は少ない印象です!中国や、韓国からの観光客の方はたくさんいます。
楽しい旅行になりますように願っています♪
返信する
Unknown (E)
2023-03-10 12:29:54
michiさま
やっぱり日本人観光客はまだまだ少ないのですね、、、少し不安なのですが、調べるとパリに素敵な日本人の方たくさん住まれてるんだなーと知って、少し安心しています🤏

はじめてのパリなので、王道コースを巡ろうと考え中です🤔🌸ガルニエのオペラかバレエの当日券を狙っております🩰笑
もしよろしければ、パリ情報色々聞きたくって、メッセージとかさせていただくこと可能ですか?!
お返事はお時間ある時でかまいませんので🙇‍♀️
返信する
Unknown (michi)
2023-03-10 21:44:36
Eさま
日本人観光客は少ないですが、パリに住んでいる日本人はたくさんいますし、フランスの人々も日本から来たと言うと皆さん親切ですよ😊スリなどは相変わらず多いのですが、きちんと対策していれば大丈夫だと思います!
王道コース良いですねー✨✨✨
オペラ座、美しいですもんね!!オペラもバレエも良いですね!わたしは中に入るだけで感動しきりでした笑
もちろんです!ぜひぜひ連絡ください😆少しでもお役に立てたらうれしいです😊
時差があり、変な時間の返信になってしまいますが、よろしくお願いします!
返信する
Unknown (E)
2023-03-10 22:35:10
michiさま
その言葉を聞いて、少し安心できました〜🙏🌸

やはりオペラ座は必見ですよね✨予約しておいた方ががいいんですかね?!

ほんとですか!お時間は全然いつでも構いません!!めっちゃ助かります〜😭❤️
このブログからメッセージとか送れますか?
返信する
Unknown (michi)
2023-03-12 08:18:59
Eさま
安心して頂けてよかったです😊
オペラ座は、人気の公演の場合は予約しておいた方が良いと思います!席の値段もかなり幅があって、お手頃価格の席は割と早く売れてしまう印象です。
メッセージは送れないと思いますが、ブログにコメント頂ければお知らせが届くので、ご質問等ありましたらコメント欄に書いて頂ければ😊
返信する

コメントを投稿