みっちっちのブログ

みっちっちの笑顔いっぱいの日々(*^_^*)

クリスマスダンス🎵 & 父母の歌

2023-12-20 23:27:54 | 日記
私の行ってるジムでは、
今週と来週の二週間、
クリスマスのコスプレしてダンスしてるよ~ん✨🎄✨

毎年やってるんだけど、やっぱ楽しい~🎵
もう何年続いてるんやろ~(笑)
20数年は続いてるんかなあ(笑)

今日はストリートダンスだった🎵
サンタ帽かぶってひらひらドレス着て笑顔いっぱいで踊ったよ~ん🎵

去年まで確か3年間クリスマスのマスクして踊ってたなあ。



このマスクね🎵
友達が仲間の分作ってくれた。
なんか懐かしくて、今年も途中まで皆で付けて踊ったよ🎵

でも、すぐ外して踊りまくったよ🎵
汗びっしょり❗️楽し~~~🎵

ずっとマスクして踊ってたあの3年間、何やったんやろ
兎に角、マスクなしで踊れる事に乾杯~❗️❗️❗️(笑)


***


さてさて、短歌ですよ~ん🎵
今週は、冬に亡くなった父母を三首詠んだ。

⭐️眼裏に その笑顔見ゆ 日向ぼこ 冬の空へと逝きし父母

⭐️冬空の青の極みよ 父逝きし 日の落胆よ 胸の痛みよ

⭐️落ちてなほ小径に灯る 寒椿 亡き母の檄 今し心に


***


返歌も色々した🎵

⭐️眼裏に その笑顔見ゆ 日向ぼこ 冬の空へと逝きし父母
みっちっち

★この冬は暖冬なるや ベランダに三毛猫ノラと日向ぼこする
夕庵さん

★ベランダに冬の日差しの ちさき芽は父の遺愛の金の成る木よ
みっちっち

★小判草 金の成る木も育てしが欲がからんで枯れてしまいぬ
夕庵さん

★亡き父の金の成る木の枯れ果てど ちさき芽吹きて 命惜しまむ
みっちっち

★百二十歳まで生きる予定のshimaさんに金の成る木を贈りましょうか
夕庵さん

(shimaさんから訂正が入りました笑。120歳ではなく125歳だそうです笑。
元気なshimaさん❗️きっと125歳は確実ですぞ❗️
実は私、125歳まで頑張るぞ~❗️とおっしゃる方に初めてお会いしたのです。
実は私も前から100歳までスポーツするぞ~❗️が目標でした笑。
shimaさん❗️一緒に頑張りましょう❗️応援してますぞ❗️)

★shimaさんの大好物は柿なれば 年中柿の成る木はいかが
みっちっち

***

⭐️冬空の青の極みよ 父逝きし日の落胆よ 胸の痛みよ
みっちっち

★青色の作務衣をすっきり着こなして上手い話術に引き込まれたり
夕庵さん

★「ヤマトです」 宅配来たと玄関へ 上手いセールに騙されさうに
みっちっち

★黒猫の逃げ足早くサインなし 師走の街に紛れてしまいぬ
夕庵さん

★銀行のATMに行列の 師走の街の慌ただしさよ
みっちっち

★銀行の縮小多く知らぬ間にATMだけずらり並びぬ
夕庵さん

★卵かけご飯の店の行列は 我が家の味といかに違ふや
みっちっち

★外食もたまにはいいが一番は我が家の料理とキッチンに立つ
夕庵さん

★たまに行く 回転寿司の楽しさよ 誰(た)が回すのを考えたるや
みっちっち

★回転寿司 子は好きなだけ皿を積む カプセルトイを手にするまでは
夕庵さん

***

⭐️冬の日のおでんは美味し はふはふと湯気のなかより大根さがす
夕庵さん

★おでん鍋 卵の好きな夫(つま)のため つるり剥けたる卵をよっつ
みっちっち

★若者の好きな食べ物 ひとり鍋 忘年会も人それぞれに
夕庵さん

***

⭐️落ちてなほ小径に灯る寒椿 亡き母の檄 今し心に
みっちっち

★寒椿 ぽとりと落ちて静かなり 命はかなし その散り際も
夕庵さん

★緑濃き苔に落ちたる寒椿 いのち燃やして凛たる姿
みっちっち

★両の手で囲いたくなる薄桃の乙女椿のそのやさしさに
夕庵さん

★淡紅に白縁ほのと大椿 光源氏とその名を誇り
みっちっち

★名も知らぬ花の咲くごと わたくしの分際のまま今を生きたし
夕庵さん

★道端の青き小花の 踏まれても 凛と生きたる力よ我も
みっちっち

***

⭐️淡紅に白縁ほのと大椿 光源氏とその名を誇り
みっちっち

★宇治橋の袂の紫式部像 傍に植わりし光源氏よ
ちがやねこさん

★いにしへの紫式部の 筆染むる 庭に椿の咲き乱れしや
みっちっち

***


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水泳楽し~🎵 & 短歌 | トップ | ちょっと心配… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夕庵)
2023-12-21 10:00:25
みっちっちさん、おはようございます。
朝から元気いっぱいもらって寒さに小さくなっていた私も腕を伸ばして体操
本当に若さって羨ましいな~

「水曜サロン」では楽しい一年でした。
返歌はすぐ出来るのに提出の歌は四苦八苦です。
二刀流どころか両手に余るあなただから
言葉が溢れてくるのでしょう。
 
私はぼけ防止にちんたらちんたらついて行きますが、決してお尻を叩かないでくださいよ・・・

ではどうぞよいお年をお迎えください。
そしてよろしくご指導をお願いします。
返信する
Unknown (みっちっち)
2023-12-22 06:00:53
夕庵さん~💕
おはようございます☀️

ほんとに水曜サロン楽しかったですね~
特に返歌❗️

私も返歌はすぐ詠めますが、それはきっと夕庵さんの返歌が素晴らしいので、
いつも、おお~っ❗️そう来たか❗️と楽しくて、それに返歌するのが楽しいんだと思いますよ~🎵

返歌する、というのは多分初めての経験です。こんなに楽しい事だったのか❗️とびっくりする感じです。
返歌できる場を作って下さったポエットMさんに感謝ですね~

今年は本当にお世話になりました。来年も鍛えて下さいね~💕
よろしくお願いいたします~💕
返信する

コメントを投稿