みっちっちのブログ

みっちっちの笑顔いっぱいの日々(*^_^*)

映画 & 卓球 & 短歌

2024-02-06 20:48:00 | 日記
実は、
2月3日(土)の事。
あ、節分の日ね(節分は関係ないんやけどね笑)

卓球が休みになったので、3回目の「カラオケ行こ」を見に行こうと、
30分位前に着くように、一人で車で映画館に行った。

何だか若い人達がざわざわと、めちゃめちゃ混んでる。
7.8台ほどある券売機に長い列があり、中々前に進まず、前の方で、何だかざわついている。
満席やったらお知らせあるやろ、もうすぐ始まるやんと焦りながら、やっとの事、
自分の番になったら、やっぱり「カラオケ行こ」が満席だった~(涙)

多分、前の人達も、次の上映を取ったんやろね。
次の上映も満席やった~(涙)

あ~あ~(涙)
ヒットしてるのは知ってたけど、ここまで凄いとは初めてやわ~(涙)

凄く評判いいのは嬉しいんやけどね、
仕方なくジム行って泳いだ。
仲間と3、4キロ楽しく泳いだ🎵

「カラオケ行こ」
剛くんは勿論めちゃくちゃいいんだけど、中学生役の斎藤潤君もいいんよね~🎵

潤君がクランプアップの時、思わず泣きだしたらしい。剛くんは、よく頑張ったね、と抱き締めたらしい。

信頼で結ばれた関係がいいな~💕
映画にも現れていた。
剛くんは現れないように演技したと言ってたけどね(笑)




潤君も素敵な俳優さんになりそうね🎵
応援していこう💕



さてさて、
体育館が休みになる事が最近多くて、卓球ができないでいる。
コーチの復帰もまだみたいで、
2月の試合は何かテンションが上がらなくてキャンセルした。

でも3月にはいくつか試合をするぞ~❗️
日曜日の小学校の体育館での卓球仲間と、計画している。

実は私は、チームには色々入ってて、色んな人と試合に出るのだけど、この小学校チームは、割りと気楽な感じで出れるのだ。
ここから頑張っていこうと思ってる。

コーチに、下手になったやん❗️と言われないように、頑張ろう~🎵



さてさて、
短歌だよ~🎵

「春を待つ景色」を身近な所で詠んで、三首出詠した。

⭐️山道を行けば リュックのちさき鈴 春待つやうに ちりりと鳴りぬ

⭐️君と行く いつもの店の テラス席 春待つ人で 満席なりき

⭐️地震(ない)の地に春待つこころ ひとしほに 瓦礫の土に ちさき芽吹きも


***

返歌もいっぱいした。

⭐️山道を行けばリュックのちさき鈴 春待つやうに ちりりと鳴りぬ
みっちっち

★リュックには冷凍餃子が ガサガサと音たて急かす夕暮れの道
夕庵さん

★リュックには空(から)の水筒 からからと 卓球励みて 家路は暮れて
みっちっち

★二歳児へ「こまち」のリュックをプレゼント 背負った写メは満面の笑み
夕庵さん

★リュックには小さき鈴と ラケットと 飴が色々 笑みと涙も
みっちっち

★巾着に小鈴と家の鍵入れて歩けば応える安心という荷物
夕庵さん

★安心のお守りつけど 負け試合 力不足と次は励まむ
みっちっち

★足腰を強くと願うお守りは赤い鼻緒の可愛い草履
夕庵さん

★気に入りは ちりめん草履のお守りと ちりりんと鳴る亀のお守り
みっちっち

★水減りし池に顔出す亀のいて半睡のまま潜りていたか
夕庵さん

★ぐんぐんと首を伸ばして 池の亀 のどかなるかな 亀鳴くを待つ
みっちっち

(俳句の春の季語に「亀鳴く」という面白い季語があります)

★鳴かぬなら鳴かせてみよう池巡り 亀鳴く粋な季語に誘われ
夕庵さん

***

⭐️山の湯は骨の中まで巡り行き 邪気を溶かすや 心を放つ
夕庵さん

★山のシメ 有馬の金と銀の湯に心身ほどけ活力源に
みっちっち

★太閤もきっと見ただろう 山のシメ 綺麗になったらお帰り山へ
夕庵さん

★つゆと落つ大阪城は美(は)しきかな なにわのことも夢のまたゆめ
みっちっち

(参考、秀吉辞世の歌
⭐️つゆと落ちつゆときへにしわが身かな なにわのこともゆめのまたゆめ)

★天守閣の金の鯱(しゃちほこ)見えたなら ここは父母眠るふるさと
夕庵さん

★金鯱(きんしゃち)は 眼下はるかに 公園の 緑の海を泳ぐがごとく
みっちっち

(大阪城公園は広いですね)

★観梅の大阪城で会いし人 北の国より流れてきたと
夕庵さん

★梅が香を北の人へと届けたし 子らの笑顔を守りし人よ
みっちっち

★刈り取ったラベンダーの香り いつまでも 富良野の旅の機内に満ちる
夕庵さん

***

⭐️地震(ない)の地に春待つこころ ひとしほに 瓦礫の土にちさき芽吹きも
みっちっち

★一歩ずつ瓦礫の山を片付けて新し生活(たつき)を直に願うも
夕庵さん

★ふるさとを去り新しき 生活(たつき)へと やむを得ずとも寂しきこころ
みっちっち

★ふるさとに友はどっかと住みついて「食べよ たべよ」と世話焼きくるる
夕庵さん

★ふるさとの春を待たずに母逝きぬ 梅のほころび今だ固きも
みっちっち

★校庭に母と写真を撮りしこと 眼裏に浮く卒業式に
夕庵さん

★眼裏に吾(あ)の入学の母の笑み 共に巡りし京の街並み
みっちっち

★京都でのデートは三条河原町 石川五右衛門(ごえもん)釜茹で処刑されしを
夕庵さん

★賀茂川の土手のデートはカップルが 等間隔に座るがならひ
みっちっち

★夕暮れの賀茂の川風身にさらし流れと語る人を見つけり
夕庵さん

★満天の星のかがやき 賀茂川の水面にうつり ふたりを祝す
みっちっち

★純色の水面に水脈ひく水鳥も遠く霞みて見えなくなりぬ
夕庵さん

***

明日、映画観に行くつもり🎵
ちょっと早めに行くぞぉ~🎵
満席になってませんように~(笑)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔日の短歌 & 卓球凄い❗️ | トップ | 「地面師たち」解禁❗️ & 早春の短歌 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相変わらずのパッションですね。 (fumiel-shima)
2024-02-06 22:06:08
みっちっちさん、こんばんは。

パリオリンピック女子卓球に出場の最後の一人が張本美和ちゃんに決まりましたね。
最近の彼女の驚異的な成長とあの勢いに期待したいですね。
伊藤美誠ちゃんは残念でしたが、彼女はまた復活してくるでしょう。

「カラオケ行こ」が満席だったのでジムへ行って泳いだそうですが・・・
久々でも3~4キロも泳ぐんですか、凄いですね。
泳ぎを楽しみながらもしや?・・アーティスティックスイミングの真似なども?・・
そうだとしたらこれまたかっこいいですね。
でもそれはやっちゃいけないのかも・・・などと思いながら、ゆっくりと・・またスピードを上げて泳ぐみっちっちさんの姿を想像してみました。

短歌も楽しそうですね。
夕庵さんとの返歌もお互いの呼吸がピッタリなのではありませんか?・・・

みっちっちさんの想いや細かい心の動きの表現に対して夕庵さんは現実的な行動やその表現を感情豊かな形であらわしているように思えました。
・・といっても短歌のわからない私のこと・・自分でなんとなくそう思ってしまったのかもしれません。
明日のポエットMさんの解説を楽しみにしています。
それではまた・・・
返信する
Unknown (みっちっち)
2024-02-07 07:10:58
shimaさん🎵
おはようございます☀️

張本美和ちゃんに決まりましたね~🎵
大活躍してくれるでしょうね❗️楽しみですね。
伊藤美誠ちゃんは今回は残念でしたが、まだまだ頑張る人だと思いますね。

映画が満席だったので、悔しい気持ちを込めて頑張って泳ぎましたよ🎵(笑)
二時間位、止まらずぶっ続けで泳ぎまくりましたよ~🎵(笑)
スカ~ッとしました(笑)

今日、映画のリベンジして来ます❗️
笑いまくり~泣きまくり~キュンキュンしまくり~(笑)してきますぞ❗️
わおっ❗️楽しみ楽しみ~~💕

shimaさんの短歌の感想、流石です❗️

夕庵さんの返歌は、おっ❗️そう来るか❗️ととても面白い発想で詠まれる返歌なので、私も気合い入れて楽しんでますぞ❗️

普通にならないように、発想を豊かにしようと思いますが、なかなか難しいです。
でも頑張りますぞ❗️

これからもお互い元気に頑張りましょうぞ❗️
返信する
頑張りやすう~ (夕庵)
2024-02-08 21:21:13
こんばんは。
今、サロンへ行った帰りに立ち寄らせてもらいました。
みっちっちさん、映画が満席ならプールで一泳ぎ、
かないまへんな~あんさんのその元気 ちいと分けておくれやす。な~んて、今頃京都の若い人はこんな言葉使わないのでしょうね。
尤も私は大阪弁ですが・・・

返歌たいへん勉強になりますね。
発想の転換には苦労しますが、完成したときは嬉しいものです。
ではこれからもよろしゅうおたのもうします。
返信する
Unknown (みっちっち)
2024-02-08 21:48:33
夕庵さん~🎵
こんばんは~😃🌃

泳ぐのは私結構楽なんですよ~
あ、昨日の映画は何とか見れました。
又、笑って泣いて、キュンキュンしましたよ~💕(笑)

ほんま、返歌は勉強になりますわ~
発想を豊かに、普通にならないように~

俳句、短歌も類想類句にならないように、色々考えますが、なかなかです~

夕庵さんについていけるように頑張りますので、
これからもよろしくお願いしますぞ❗️
返信する

コメントを投稿