misty green and blue

Life is like an onion...

Gretch 6136 White Falcon

2010-11-17 | something
                            


エレキ・ギターのメーカーで知ってるのは、有名どころではFenderやGibsonくらいで、他にはコピーモデルで有名な?日本のGrecoやFernandes、弟がSGを使用していたことで知ったYAMAHA―とその程度の認識しかない
(そのくせSchenkerと読み間違えそうになった(笑)Schecterも知っていたりする)


今回新たに知ったのが、Gretchというメーカーである

『ギタリストの軌跡 -世界を熱狂させた名盤392-』で、ロック・ギタリストの名演を生んだ名器のひとつとしてひっそりと?紹介されていた

調べてみると、創業者のFriedrich Gretschはドイツからの移民であった
ただ、Fender傘下の企業ながらフォルムがGibson系なのが面白い


このギター、どこかで観たことあると思ったら―
Stray CatsのBrian Setzerの(型番は異なるが)愛器のひとつだった

他にもGeorge Harrison、Neil Young、The Edge、布袋 寅泰などがGretsch Guitarの愛用者として知られている(らしい)


音的にはロカビリー系が似つかわしく、叙情派系ギタリストには向かないようだが、この6136 White Falconに関しては、その高貴な佇まいにすっかり魅せられてしまった


<仕様>
COLORS: (805) White,(G6136DS)
BODY STYLE: Single Cutaway
SCALE LENGTH: 25.5" (648mm)
TOP: Arched Laminated Maple
BRACING: N/A
BACK AND SIDES: Laminated Maple Body, 17" Wide, 2.75" Deep
NECK: 3-Piece Maple
PICKUPS: 2 DynaSonicTM Single-Coil Pickups
PICKUP SWITCHING: 3-Position Toggle/
Position 1. Bridge Pickup
Position 2. Bridge and Neck Pickups
Position 3. Neck Pickup
CONTROLS: Volume 1. (Neck Pickup),Volume 2. (Bridge Pickup),Master Volume,3-Position Toggle Master Tone Switch
WIDTH AT NUT: 1-11/16" (43mm)
FRETBOARD: Ebony, 12" Radius (305mm)
BRIDGE: Ebony-Based Space ControlTM Roller-Bridge
TAILPIECE: Gretsch "G" Cadillac Tailpiece
HARDWARE: Gold-Plated
NO. OF FRETS: 22
MACHINE HEADS: Grover ImperialTM Gold-Plated Die-cast Tuners


さっぱり解らないが(笑)、でも凄そう☆


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Beck (Holy)
2010-11-17 01:18:45
このギター、漫画Beckでも
登場します。

最も美しいギターだとか。
(理由はよく分かりませんでしたが。)

で、主人公も一時期使います。

すんません、シェンカーと外れた話題でした。
返信する
密かに (太郎)
2010-11-17 05:04:42
欲しいギターです。
フィルタートロンというPUがグレッチ独特ですな。
(上記には付いていないのかしら)
グレッチは、
チェトアトキンス、浅井ベンジー、マルコムヤング
そしてブライアンセッツァー、ニールヤングの
イメージが強いです。
JAZZも出来ますよ。

あのリッチーブラックモアもストラトの時期か?
セミアコのES335の時期か?
忘れましたが、グレッチに大変興味を持ち
お店の店主に止められた事あるそうです。

ギブソンより古いのかな?
19世紀からのメーカーですしね。

コレを弾きこなす人はホント、カッコ良いです。
(以前、対バンした兄ちゃんが凄くカッコよく鳴らしていました)
返信する
かつて・・・ (しっかりしぇんか~)
2010-11-17 12:35:54
以前に参加しておりましたTOP40バンドで
相方のギタリストがグレッチを愛用していました。
素晴らしいサウンドを出していましたよ!

ネックも細身で凄く弾きやすかったです。
ただ、ハイポジションは思いっきり弾きにくいですね(涙)
「Cry For The Nations」弾くのは不可能です(爆)
返信する
Unknown (medi24)
2010-11-17 18:30:11
micha*さんギターデビューが近そうですね(笑)
返信する
◇Holyさん (micha*)
2010-11-17 21:39:49
>このギター、漫画Beckでも登場します
そうなんですね!
でも、型番は違うようです
フォルムも微妙に違います
http://beck-mcs.org/images/Instruments/white_falcon1.jpg

>すんません、シェンカーと外れた話題でした
マイケルとは無縁のギターですから気にしてません(笑)

あ、でもこのWhite falconの仕様は55年モデルだそうです!
創業者はドイツ人、モデルは55年仕様―という訳で、
すこーしだけマイケルと被ってました(笑)
返信する
◇太郎さん (micha*)
2010-11-17 21:55:01
>欲しいギターです
そうだったんですね!
太郎さんなら、お似合いだと思いますよ(^_-)b

White Falconは型番や時代によって搭載されるPUも異なるようです(?)

えっ!? あのリッチーがGretchに興味を示したんですか?
リッチーといえば、ストラトのイメージしかないですが、
もしかするともしかしたかもしれないんですね☆

1800年代の設立ですから、Gibsonより古いメーカーのようです
ただ、03年にギター部門はFenderの傘下に入ったようです
返信する
◇しっかりしぇんか~さん (micha*)
2010-11-17 22:12:00
>TOP40バンド
Blast From The Pastですね?
観に行きましたよ~☆ 
(もう3年前のことなんですね...) (遠い目)
画像も見つけました!
本当に、Gretchでした☆
(今、気付きました(^^;;)

>ただ、ハイポジションは思いっきり弾きにくいですね(涙)
試奏されたことがあるんですね♪
あのフォルムですから、Vと違って弾き難いでしょうね。。。

もしもマイケルがレスポを弾き続けていたら―
Cry For The Nationsは世に出ていなかったかもしれません!?

ギターもまた生涯の伴侶同様、運命的な出会いなのだと思いました
返信する
◇medi24さん (micha*)
2010-11-17 22:17:57
ギターに興味がある割りに弾いてないのは、むしろ不自然でしょうか(笑)

私のギターデビュー....
さぁ、どうでしょう(笑)
返信する

コメントを投稿