おひつのこんな使い方

2013年07月29日 18時00分18秒 | 食べ物・料理・調理器具

今日は朝から雨が降ったりやんだりしてたので、お出かけしませんでした。
雨が降った分涼しいかというと、雨が上がった後、無駄な水分のおかげで却ってムシムシするし、北海道はまだ涼しい方だとはいえ、やはり夏は好きになれません。(まあ、夏の方も私を好きじゃないんだろうと思うが・・)

一日家にいたので今日は2度も洗濯機を回しました。主婦の皆様は当たり前のように毎日お洗濯してるんでしょうが、私は休みの日しか洗濯できないので週2回ペース、普段はそれで何とかなるんですが、夏は洗い物が増えますからね。(なんでワザワザ雨の日に洗濯?と思われるかも知れませんが、私は生粋の北海道人で洗濯ものを外に干す習慣はないので晴れも雨も同じ)

さて、家事を多少頑張った後はそれ行け夏バテメニュー(まだ7月だけど良いのか?)と言う事で今日は冷たいうどんにしました。(でも季節に関係なく私は元々冷たい方が好きなんだけどね)

ご飯用のおひつの本体に氷水を張ってうどんを入れて、フタ部分には具材を盛りつけ。(今日の具は蒸し鳥、ネギ、キュウリ)
こうして食べると少しだけ豪華な気分になります。(つゆの器をもうちょっと頑張りたいところだけど・・)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿