燻製な話

2010年08月05日 20時07分21秒 | 食べ物・料理・調理器具
今日は30度超えました、明日も30度超えるそうです(でも夜は涼しい)

で、夏だビールだという話ですよね。
すると、ビールの友が必要になります。
そこで、昨日買ったイージースモーカーに早速活躍してもらいました。
   

保温容器・セラミック鍋・金網・フタ・チップ・焼き石のセットです。 
石焼き芋も作れるみたいです。
 

最初はチーズを燻製してみました。(雪印の安い6P)
上手く出来たのですが、上手く出来上がった分大喜びして食べちゃったので、出来上がりの写真撮るの忘れました。



これは、鶏の胸肉とちくわです。鶏肉はおいしかったですね。ちくわは、まあ、それなりかな?
下手な写真ですが、煙が出ているのがわかりますか(キッチンは暗いから油断するとすぐブレル)



調子にのってシシャモも燻製してみました。
スーパーで売ってる安いシシャモ(早い話が自称シシャモであって、本当のシシャモじゃない)でしたが、ひと手間かけると結構美味しくなりますね。


しかし、携帯で撮ると何だか辻褄の合わない写真になりますね。
古い機種で320万画素だし(でも新型はカメラの画素数だけアップしてて、他の基本性能は904iに及ばないから買い替える気にならない)

ハムとかベーコンとかスペアリブとか、他にも色々出来そうですが、肉の場合は下ごしらえに1週間位かかる(実際大事なのは燻煙よりも熟成と風乾)のでまた後日。


燻製って本来保存食を作る為の行為の筈なのに、出来たての熱いところをその場で食べちゃっているのが何処か矛盾してる気もする・・・・。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿