最近のお買いもの

2013年10月24日 13時26分40秒 | 食べ物・料理・調理器具

先日あぶく銭が入ったのでガンガン無駄遣いしまくってます。
悪銭身につかずという言葉がありますが、一生懸命朝から晩まで働いて稼いだお金、つまり良銭でさえ全く身につかないのが現実ですから、あぶく銭なら尚の事です。

その1.洋酒編

ウィスキーを3本とビールが2本。このウィスキー、アイリッシュだって言ってたのに真ん中のはスコッチじゃん!まあアルコールなら何でも良いんだけどさ。

その2.日本酒編

これは東京は福生市の田村酒造場の嘉泉まぼろしの酒。東京に住んでた頃からお気に入りの酒の一つだったのですが、北海道では取り扱いがなさそうなので蔵元から取り寄せました。

ただの本醸造です、吟醸でも純米でもありません。米もブレンドです(おそらく五百万石系だと思う)、でも良い酒です。値段も4合で1050円、1升で2100円と手頃なので多少は料理に使っても勿体なくないですし(結局飲める酒じゃないと料理にも使わないものです)、飲み方は冷酒、常温、ぬる燗、熱燗、どれでもいけます。(この温度帯を問わないというのは簡単そうで実はすごく難しい条件で、これを満たしている酒は全体の2割程度だと思う)

他におつまみ系で馬刺しとか鯨刺しも取り寄せているのですが、それは月曜まで届かないので、今日は近所のスーパーで肴を調達して飲みます。飲んでしまうとまたまた更新不能のスーパー脱水マンになると予想されるので今日は早めにアップします。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿