今日の晩酌

2016年01月08日 23時09分34秒 | 食べ物・料理・調理器具

今週のJRAは土曜重賞がありません。(その分、日、月と重賞&WIN5)
なので書く事も無いのですが、今年はまだ途切れてない(って始まったばかりじゃん)のでとりあえず更新。

見出し画像は今日の晩酌風景。今日はワインにしました。(2本写っていますが、明日も仕事なので全部空けたりはしません。たまにするけど・・・)
手前のおつまみはカマンベールチーズ、バーナーで炙り炙りしながら食すのですが、炙ってる時は危険なので写真は撮ってません。なお、お皿はこれ用に耐熱耐火なので割れたり燃えたりはしません。

このワインは西友で1本780円、よりどり2本で1480円で購入したのですが(しかし西友の2本でお得って奴だけど、580円が2本で1000円なのに780円×2は1480円、何なんだこの微妙な80円は?)かなりコストパフォーマンスは高いです。
西友はWalmart系なので輸入物にはそれなりに強くて、これまでも中々のビールが破格の値段で売られてたりしました。(焼酎も侮りがたい品ぞろえ。が、日本酒はふざけてるのか?なレベル、ハードリカーに至っては「射殺せ、神槍!」・・)
右側の白ワイン(ASDA ESヴィオニエ)は秀逸とまでは言えないにせよ、誰が飲んでもヴィオニエだとわかるヴィオニエです。もちろんもっとお高いヴィオニエと比べると可哀想ですし、そもそもヴィオニエ自体好き嫌いが分かれるブドウなので万人にお奨めできるかと言われても困りますが(でも、奨めても罰は当たらないと思う)十二分に美味いワインです、現にこの私が何度もリピ買いしてます。
で、左側の赤ワイン(マルケス デル ノーテ リオハレゼルバ)。まあ、元々スペインのワインはCPが高いのですが、その中でもかなりのものです。私の判定ではエストラテゴレアルとかカサデラエルミータと同等、それがネット通販とかじゃなく普通に近所のスーパーでこの値段で買えるのは・・おそらくボトルというかラベルデザインがダサい恩恵でしょう。(誉めてんだか、けなしてんだか?)
だってね、2009年だよ(決してヴィンテージ的にアドバンテージがある訳じゃないけど6年寝てる時点で立派)、しかも最近はスクリューキャップとか人造コルクが当たり前なのに本当のコルクキャップだしね。
これで、アミアミがついてたり、牛のミニチュアでもついてたらもっといい値段でも.売れたろうけど、見出し画像のようにひたすら地味系なので・・・。

まあ、この価格帯のワインなら現時点でも安心して飲めるのは事実だけど、出来ることなら競馬で当ててウニコとかヌマンシアとかを飲みたい・・・。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿