野沢温泉 旅館 清風館 ほのぼの日記

源泉かけ流しの湯宿
ゆっくり、ゆったり、くつろぎのひとときを
~メッセージお待ちしています~

風林火山その2

2007-10-14 18:38:45 | その他
大河ドラマ「風林火山」視聴率も好調らしいですね。なんと放映が1回延びたとのこと。
山本勘助が亡くなる第4回川中島合戦を、2週に渡って放送するはずが、3週に渡ってじっくり描いていただけるらしいです。今からワクワク楽しみにしています。

野沢温泉と勘助のつながりは、前回書いた市河文書くらいなの
ですが、少し足を伸ばした飯山市内には、上杉謙信ゆかりの、
名所があちこちにあります。
野沢温泉を起点に、巡ってみても面白いと思います。

「飯山城址」~上杉謙信の信濃攻略の拠点となった城。
       今残っているのは、当時の石垣くらいですが、
       大手口には城門が復元されています。
       ここは春(GW)の頃の桜がキレイなんだなあ。

「綱切橋」 ~第4回川中島合戦で形勢不利となった謙信が、
       この橋の西岸に渡った後、追っ手を振り切る為
       張り渡されてあった綱を切り捨てて、逃れたと
       いう言い伝えの残る橋。
       現在はしっかりした構えの橋ですが、当時の
       武将達が通ったと思うと、感慨深いものが
       ありますよね。

あとは上杉謙信の家臣「鬼小島弥太郎の墓」とか、武田信玄に
焼き払われたけど、謙信の篤い信仰によって復興された
「小菅神社」とか・・・

それに、丁度来週(20日、21日)奥信濃 飯山寺町花街道
イベントがあるみたい。
飯山って寺めぐりの街って言われるくらい、お寺が多くて、
それぞれに貴重なお宝が保存されているようなのですが、それ
がこの機会に無料拝観できます。

大河ドラマも残りわずか。
この盛り上がっている時に、ぜひ、名所を訪れてみてはいかが
でしょうか?

野沢温泉 清風館はこちら www.seifukan.co.jp          

最新の画像もっと見る

コメントを投稿