Mia Diaria

ワタクシ、「みあ」の雑記です。

日本人として5人目の宇宙飛行士

2005-04-08 23:57:06 | Weblog
ザ・ワイドのニュース撮って出し、藤井アナの言葉。
言わずと知れた来月に迫った野口宇宙飛行士のこと。
殆どの人は違和感なくそのまま流すでしょう。
だけど、私は言いたい。
言葉が足りませんよ、藤井アナ。
正確には日本人では6人目。
日本人初の宇宙飛行士秋山豊寛を忘れるな。
確かに、随分長い事某機関は彼を認めてなかった。
けど、一昨年のMesciであった宇宙飛行士会議に彼は参加したじゃん。
「日本人初の宇宙飛行士」として。
雪解けだよ、雪解け。
健目当てで張ってたその日のワイドショー。
どっかの局のアナウンサー(多分、日テレの羽鳥さん)が小さな声で
「秋山さんのいらっしゃいますね」の言葉に色めき立ったさ。
本気で泣きそうになった。
秋山さんが「日本人初の宇宙飛行士」として、それまで「日本人初宇宙飛行士」と言われていた人が
館長を勤める科学館で開催された国際会議に出ることができた。
泣きそうなくらい嬉しかったなぁ。
それ位、みあは秋山さんが好きです。
間違いなく私の人生に影響したベスト5に入るであろう人。
健そっちのけで秋山さんの姿探してたし。笑。
丁度、アムロちゃんとの報道があった時だからワイドショーも沢山取り上げてくれて
その分沢山、健や会議の様子が流れて得した気分だったし♪
って話がずれた。
「日本人第一号」を自分のトコから出したかったのは分かる。
けどさ、彼はジャーナリストだから宇宙飛行士ではない、と言うのはどうよ?
と子供心に思いつづけてきた。子供の小さい視野では納得できなかった。悲しかった。
私はそのまま大きくなった。
大きくなって、この気持ちを分かってくれるであろう仲間たちに話してみたら本当に分かってくれた。
ビバ、素晴らしき某大学宇宙コースの仲間たち。

そう言えば先月、それまで「日本人初宇宙飛行士」と言われていた人の講演を聴いた。
彼は自分のことを「日本人科学者として初の宇宙飛行士」と言っていた。
嬉しかった。生で彼のその言葉を聞けて鳥肌が立った。
確かに秋山さんは「科学者」ではない。ジャーナリストだ。
でも間違いなく「日本人で初めて宇宙空間を飛行した人」には変わりはない。

ってことで、「5人目」と言いたいのなら「日本人科学者として」と言って欲しかった。
それだけのことです。

長いなぁ、熱いなぁ。笑。

ついでに。何回も見たはずの宇宙飛行士会議の公式HP。
そこにかみっこせんちゅりーの名前があってびっくり。
そりゃ、オフィシャルサポーターだから当たり前と言えば当たり前。
でも一瞬キョドってしまった根っからジャニヲタなワタシ(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怒涛の1週間。 | トップ | どうすっべ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事