現在、一番やってるのがPSPでのMHP2G。
…大神はまとまった時間が取れなくて。SFCのDQⅤは例によってデータ消えたし…
やっぱ、いつでもどこでも(布団の中でも)ってーのは大きいポイントなんですよね。
誰かと一緒にやることはあまりないんだけど、
一昨日あたりに珍しく弟と狩りに出て、ティガレックスを倒してよーやくHRが3になったところ。
まだ当分手を出す気はなかったんだけどね、まぁいいかなと。
MH始めた頃は(基本から入る方なので)片手剣を使ってましたが、
今はもっぱら太刀一本。
部位破壊もできるしリーチが長いからね。
それにガードが苦手な自分には、ガードのできない太刀はもってこいだったようだ。
現在の主要武器は斬破刀。
攻略本など買ってなかったのでやってなかったけど、
ようやく攻略サイト見て武器を種類別にいろいろ作ってみる気になった。
ちなみに防具の方は、序盤からメモをとりながらモンスター素材系をシリーズ別に全種作ってる。
バサル、ガルルガ、ブランゴ、ギザミ、レイアくらいまではフル装備揃えて、
今はモノブロス装備作成中。
レウスとかガノスとかフルフル亜種とか、足りなくて全部はできてないのもいくつかあります。
普段はレイア装備に腰だけレウスフォールドです。
おっかながってなかなか手を出していなかったバサルとか、フルフル、夫婦、ギザミなんかは
だいぶ慣れてきて、やっと普通に狩りに行けるようになりました。
モノブロスは2,3日前に初めて狩ってからは、連続でやって慣らし&素材集めしてます。
弟と一緒にティガ狩れたとはいえ、自分だけでチャレンジするのは…まだまだ先になることだろう。
「今そこでできることを全てやってから次へ行く」
…ADVやRPGをやる時のクセになってる気がするんだけど、
モンハンでもそれが現れてるんだよな。まぁ、気ままにやりますε- (´ー`*)
珍しくmixiニュース見て日記書こうと思ったら、外部ブログだからできなかった。
仕方ないので話題だけ借りて書いちゃる。
⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡ ⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
漫画全巻売り上げ1位は「20世紀少年」-TORICOがランキング発表
秋葉原に本社を置くTORICO(台東区)は1月5日、
同社の運営する「漫画全巻ドットコム」の2008年年間売り上げランキングを発表した。
調査期間は2008年1月1日~12月31日で、性別は男性52.4%、女性47.6%。
ランキング上位20位は以下の通り。
1位 20世紀少年 (1-22巻+21世紀少年 上下 全巻)
2位 ルーキーズ (1-24巻 全巻)
3位 スラムダンク [新書版] (1-31巻 全巻)
4位 ワンピース (1-52巻 続巻)
5位 クローズ (1-26巻 全巻)
6位 花の慶次[完全版] (1-15巻 全巻)
7位 ルーキーズ[文庫版] (1-14巻 全巻)
8位 のだめカンタービレ (1-21巻 続巻)
9位 スラムダンク[完全版] (1-24巻 全巻)
10位 ドラゴンボール[新書版] (1-42巻 全巻)
11位 クローズ外伝セット (全3冊)
12位 ワースト (1-21巻 続巻)
13位 キン肉マン[文庫版] (1-18巻 全巻)
14位 ナルト (1-44巻 続巻)
15位 花の慶次[文庫版] (1-10巻 全巻)
16位 神の雫 (1-18巻 続巻)
17位 ワンナウツ (1-19巻 全巻)
18位 ブリーチ (1-36巻 続巻)
19位 銀魂 (1-25巻 続巻)
20位 花より男子[新書版] (1-37巻 全巻)
同社広報担当者は「映画化で人気に火がついた『20世紀少年』は、
ピーク時には月間2,000セット以上を売り上げた。
テレビドラマで話題となった『ルーキーズ』は上半期断トツ1位で折り返し、
下半期も順調に売り上げを伸ばし2位にランクインした」と話す。
また、「名作『スラムダンク』『ワンピース』『クローズ』が年間を通して堅調な売り上げをみせたほか、
ドラマ関連の『のだめカンタービレ』(8位)、『花より男子』(20位)、
パチンコ関連『花の慶次』(6位、15位)、アニメ関連『ONE OUTS』(17位)など
メディア化された作品が上位を占める結果となった」(同氏)とも。
(゜Д゜)y─┛~~ (゜Д゜)y─┛~~ (゜Д゜)y─┛~~ (゜Д゜)y─┛~~ (゜Д゜)y─┛~~
20世紀少年は全巻既刊となって映画が公開されてトップ。これは文句なし。
全巻そろえてて劇場にも見に行ったけど、
原作読んだことあっても、映画が最初でも、どっちでも楽しめると思う。
個人的には、配役がコミックスのキャラクターによく似てたのが嬉しかった
(わざと最初から意識して描いたのかも知れないが。)
ので、映画版を観た時にすごくニヤニヤできたし楽しめた。
「よくぞこの人にしてくれた!」ってくらい似てた。
ケンヂはともかくケロヨンとかオッチョがすごくいい。
それにリアル系ストーリーなので流石、実写になると漫画原作とは思えないくらい迫力があって最高だね。
全体的に、よく再現してくれていたしな…ロボットに乗り込むくだりとか、すごく(・∀・)イイヨイイヨー。
ルーキーズ、今さら人気出るとか本誌読みだったあたしからすれば(゜д゜)ハァ?だけどな。
それってどうせドラマ人気だろうと。
まぁ、例えドラマから入ってもこうして返り咲いて2位になるほどの名作だってことだ。
ルーキーズは連載当時でも…「最後の砦」的立場だったもんな。
あんな濃い絵柄の作家は(しかもあんな純粋な熱血描いてたのは)あの時、
森田さんくらいしかもう残ってなかったろ。
…荒木さんがいたかな?もういなかったかも。
少し前にルーキーズ好き!って人がいたけど、やっぱりドラマで原作は知らないみたいだったしね。
できれば、あの濃い絵柄にちゃんとついていってからファンだと言ってもらいたいなぁ…
サラ金とかショムニとかごくせんとか、ドラマ化したマンガはいっぱいあるけど、
ドラマだけで騒いでるのを見るとどうしても「この弐羽かが」と思わざるを得ない。
あたしが原作ありきなだけなんだけどな。
男らしいくしゃみはもちろん「えぶし!」です。
「花の慶次」がランクインしてて、どうしたことかと思ったらパチンコの影響なのね。
当時は読んでなかったけど、再びじわりと人気出るあたり「らしい」なぁと思う。
戦国BASARAの影響で(マイキャラが慶次だった)パチンコのCMを見ると
「そう言えば同じ慶次の作品なんだな…」と「花の慶次~雲のかなたに~」を思い出していたっけ。
連載当時は気にしてなかったけど、今度手に取ってみようかな…。