今日も田舎でマターリ

秋田で開催されたオフのレポ、
そして2chネタをほそぼそと紹介するヲタブログ。

「自分を信じろ」

2010-04-14 22:10:53 | 今日の名台詞
「自分を… 信じる…!?」

「きれいごとぬかしてんじゃねーーーーーーーっ!!」

「この世に自分ほど信じられんものがほかにあるかあああっ!!」



…前回までマジメな感じの名台詞だったので、今回はギャグからw

「GS美神 極楽大作戦!!」より、横島がGS試験に出た際の強敵・雪之丞との試合から。
横島の力を引き出し、導いてきた、頼りにしていたバンダナ(小竜姫の神通力がこもったモノ)が力尽きる際にかけた「すべておまえの実力だ。自分を信じろ」という台詞に対しての横島の反応がこれ。


「自分を信じろ」はバトル系マンガなどではよく見られる台詞ですが、
ただのスケベな丁稚バイト高校生であった横島はそういう意味でのヒーローでは全くなく、
身の程をわきまえているあたりが大変よろしいというか何というか。

「自分の力を信じる」っていうのは、なんらかの努力や経験を積んできた人がその事実についてできること=自信。なんですよね。普通は。


時々思い出します、この横島の叫び。
他人(特に親しい人など)は信じられても、自分のことは一番よく知ってるだけに、とても信じられないw

やろうと思っていたことが全くできずに終わったり、
いつまでに…と思ってもずっと先延ばしにしていたり。
「今日は早く寝よう」とかはその最たるモノですww
惰弱ってこーゆーのを言うんだべなぁ…
だからこそ、頑張りどころの時には自分を奮い立たせないといけないんですけどね。惰弱だってわかってるから。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名言ですよね (あったけ)
2010-04-15 06:02:24
私も「GS美神 極楽大作戦!!」が好きで今でもたまに読み返します。
そうですよねー(笑)、この場面はいまでも思い出します。
霊能者(煩悩者(笑))、としての素質はピカいちだったんですよね。
この頃からどんどん強くなって行く横島クンですが、、、(笑)。
この「GS美神 極楽大作戦!!」は横島クンの成長物語だったと言っても過言ではないですよね。
返信する
Unknown (みつね)
2010-04-16 01:35:20
そうですよね~。>成長物語
GS試験のくだりはともかく、文珠を出せるようになってからはかなり色々とやらかすようになっていきますもんね。
終盤らへんに見せた商才とか、いい男っぷりなんて初期には考えられないですw
返信する