今日も田舎でマターリ

秋田で開催されたオフのレポ、
そして2chネタをほそぼそと紹介するヲタブログ。

【レポ】第3回かがり美少女イラストコンテスト&ヲタOFFin羽後町【ひとつめ】

2009-07-16 23:48:46 | 秋田ヲタOFFレポ
半年ほど前から計画されていた、その当日。7/11(土)がとーとーやってきました。
羽後町で開催される美少女イラストを使った町おこし「かがり美少女イラストコンテスト
それに便乗して、以前OFFで借りた実績のある文化財級の古民家「旧長谷山邸」をお借りしての
出張第7回秋田ヲタクOFF

なんだかトンでもないことになったものです(・∀・)

…とゆー訳で、前日職場のビアパーティだったにも関わらず
朝一でおにゃのこ3人を拾い秋田市から羽後町まで飛ばしたのでした。


地図を見ながら走ること2時間、今回やらないかダンス撮影会予定地の「阿部モーター商会」へ到着。
道路からは少し入ったところでしたが、長谷山邸はほんのすぐ近くでした。

いますいます。前夜入りのスタッフ連中。…とあとNHKの撮影班の方々。
そう、今回かがり美仕掛け人のやまうちさんを取材していたNHKの取材がこちらにまで及ぶことに…。
しょっぱなからTVカメラの視界から逃げてました。ええ。

だんだんと人が揃い、時間が押してきたので受付準備に入る。
…なんか何かの発売前みたくなってる!こんな辺鄙な山奥になんて行列… (゜Д゜;)
そういや奇しくもDQⅨの発売日だった訳だが。
NHKの取材が入るため、受付ではその説明と顔出し許可のチェックを行った。
あたしと酩酊さんで受付を始めようとしたが、あれはどうしたこれはどうだとなってきたため
急遽一緒にきた3人娘に受付を頼み、他のフォローに回った。

それからのことはよく覚えていない。細かいことを何やかややってた気がする…(-_-;)

台所では萌え米で有名になった西又米と、
やすけゐさん謹製の東方あきた小町を3つの釜で炊いて参加者に振る舞った。
食中毒など出ても大変なので、つけあわせはふりかけ、漬物、小袋パックの味噌汁であった。
こちらも受付後におにゃのこ達に手伝ってもらった。
なんだか想定外の参加人数で手が回らなかったので、非常に助かりました。
ほんとにありがとうございました。

コスプレ参加者も結構いました。
YAHOOニュースを飾った我等が幽々子様をはじめとする東方キャラ、
埼玉からいらしたという犬夜叉&かごめコスのご夫婦、
綺麗な和風女装コスを披露していたきくさん(実は地味に付き合いが長いけどコスは初見!)
この暑い中、頭までフル装備で話題をさらっていたゼロ様などなど。

5人ほどの東方キャラが建物の前で合わせ、それはまさに幻想郷でありました。
そしてその反対側ではおもむろに犬夜叉がかごめを肩に担いで…!
肩に座ったかごめが決めポーズ!これがカッコ良かったんだよなぁ~~。
忙しくて写真を撮る余裕がなかったのが悔やまれる~~~~(;´Д`)

そのあとは羽後町の名所を回るバスツアー組とやらないかダンス組が出かけて、
長谷山邸はしばし本来の静けさを取り戻し。
残った数人でそのゆったりした時間を堪能したのでした。

つづく。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OgA a.k.a 酩酊)
2009-07-17 14:38:08
レポ&更新乙です
もう1週間経つのか、早いなぁ~

CAMETさんご夫妻(犬夜叉)の写真は
湯沢物語の安部さんのブログに載ってましたぜ
http://blog.livedoor.jp/akitaai/
あとご両名のmixi日記にも何点かあり
返信する
Unknown (みつね)
2009-07-19 00:54:45
>>酩酊さん
おかげさまであの雄姿をまた拝めましたv多謝ですー
やっぱカッコ良いなぁ~憧れるわぁ
返信する