今日も田舎でマターリ

秋田で開催されたオフのレポ、
そして2chネタをほそぼそと紹介するヲタブログ。

春の恒例行事

2007-05-22 21:30:56 | 料理っぽいもの
母が、田舎から山ほどのタケノコを採って帰ってきた。
その量たるや…ダンボールひとつ分。

とりあえず採ってきたその日は味噌汁で堪能。
やっぱタケノコは味噌汁が一番美味いっ!年に1度は食べたい。
他に何も入れない、タケノコだけの味噌汁が香りを楽しめて最高。


そして今日。帰宅した家族全員、台所の床に車座になって作業開始ですよ。

むかなきゃ食べれない、それがタケノコのオキテ。


①まず下に向かって斜めにカットを入れ、一番根元の固い節を落とす。



②あとは折らないように気をつけながら、節にそって丁寧に皮をはがしていく。


③できあがり。



家族5人で1時間ほど作業し、指がふやけた頃、やっと全部むき終わった。

たくさんあったのに…むいてみればこんたばり。
皮ばっかし多いんだよな。


豚肉と糸こんを入れて、さっそく煮物に。

このままでも美味いけど、一晩経ってしょめば(味がじゅうぶん染みれば)また格別になる。


昔は両親が毎年のように山へ行き、タケノコ・タラの芽・ワラビなどの山菜や、
天然のナメコを始めとする各種のキノコを採ってきたもんだった。
それもでかいタライに山盛り2杯とか。
それを缶詰め工場に持ち込んで缶詰めにし、保存食として年中食べれるようにしてた。
今でもその頃の(軽く10年以上前)缶詰めを出してきて食べたりする。


こちらはワラビ。スーパーで売ってたり道端に生えてるようなのとは違う、天然モノならではの大きさ。
藁や重曹で灰汁を抜きます。



すじの固めのはたたきが美味いが、この田舎の山ワラビは皮もやわらかく
おひたしで食べるのが美味い。

しょうゆマヨネーズが最高。
外はさくっ、中はねばっこく、とろり。なんぼでもいける。


皮むきとかの処理は大変だけど、
年に数度しか味わえない贅沢だから誰も文句ひとつ言わずに手伝うんだよねw

さ、明日はまたタケノコの味噌汁かなぁ~vv楽しみ♪


最新の画像もっと見る