今日も田舎でマターリ

秋田で開催されたオフのレポ、
そして2chネタをほそぼそと紹介するヲタブログ。

…のように。

2010-06-18 21:46:05 | 今日の名台詞
今日は久々に(やっぱり続かなかったw)気が向いたので、名台詞でも。


自分の本棚の一番最初に必ず置いている、DRAGON BALL 第1巻其之一から。

悟空がブルマと初めて接触して銃弾を受けたときの台詞。

「バカたれ!あんなぐらいで死ぬか!!

オラのカラダはステンレスのようにきたえてあるんだい!!」


ステンレス。鉄板でもなく石でもなくステンレス…。なんとなく時代(80年代初頭)を感じさせますよね。

しかし、ブルマに対して「人間みたのもはじめてだ…」と話すような悟空がステンレスという言葉を知ってるのが可笑しい。

あの山奥の家に絶対ないものステンレス。

アラレちゃんで全開のギャグを描いていた直後だけあってこういう表現は面白かったですね~。

初期の似たような名言に、筋斗雲に乗ろうとしたチチの有名な「おらの心は水洗便所のようにきれいだべ!!」があるがこれも秀逸だと思うw


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かかりちょーぴんく)
2010-06-18 23:49:41
オラの体もステンレスのように鍛えられつつあるかもしれないw
返信する
Unknown (みつね)
2010-06-19 22:30:03
次に会った時は以前の姿が見る影もなかったりして?
変身ぶりに期待w
返信する