いまんとこ ずっと夏休み・・・

まいにちまいにちイヌやネコや草花と楽しく だらだらぐだぐだ・・

今朝の出来事

2021年06月30日 | ネコとかイヌとか

びぃこのクシャミが止まらない。

もう去年からの症状だけど今朝は特にひどい

そりゃ心配して去年のうちに病院行ったわよ

だけどネコの鼻はちいさくてわからないとか言って

高額な薬もらっただけで・・アホらしくてやっぱ病院行くの止めようって

恒例の印象で終わったんだけど

他の子達に症状が移るわけでもなし・・・

ってカンジだけど、それにしても今朝はひどいね(~_~;)

受け口の構造だから鼻がパグとかシーズーみたいなお気の毒なカンジなんだろうね

 

ま、そんな朝

鳥がやたらうるさい

ギャーギャー警戒・威嚇の声だよね

何事?!と思いテラスに出て頭上を見上げるに

ボトッてなんか落ちてきた。

うずらみたいな丸い鳥。羽根が短くシッポはない

そんなに手羽が短い鳥っている?って程手が短い。

落ちたきりぼんやりしてる

なによ!どうしたのよ!

そんなことしてたら速攻食われちまう!どっか行きなさい

テラスのドア閉めて説得するも鳥は佇む。

飛べないの?怪我?と気をもんでるうちにヨタヨタフェンスをくぐって出て行ったので

ひとまず安心。

 

と思いきや・・ほどなく

音もなくびぃこが獲物をくわえてご帰還

 

もぉおお!いつ出て行ったんだよ!

そりゃ見逃すわけないわよね・・・

それにしても速攻すぎるだろう

やっぱり飛べなくてそこらへんにいたままだったんだね。

ゆったり王者の風情で肩をいからせて部屋の隅まで歩いて

そっと獲物の小鳥を置いた。仕留めたのかと思いきや

ピィピィ小さな声で鳴いたので

慌てて確保!

手のひらにすっぽりおさまる柔らかくまるい温かい命

びぃこにしては、めずらしく上手に咥えてきたね

でも、ダメ!!

慌てて手で包みあげて逃がしてやろうと外に出たものの

どこにどうやったって、またやられちまう!

道端でオタオタしてたら手のひらで動いたので

手を開いたら小鳥は飛んだ!

よかった。素晴らしい生命力

ウチに帰ってハンターが出て行かないようにあちこち閉める

名残惜しいびぃこ・・

ごめんよ。でもダメ

とか言ってるとやっぱりまだ鳥の警戒声が響く

どぉしたんだよ!まだなんか事件か?!2階から確認すると

あ、そぅいうことか・・・・

そりゃそうだよね・・そりゃ仕方ない。キミにとっては大事な獲物だものね。

大事な栄養源だものね

仲間が悲しくしばらく見下ろしていた

仕方ないね。

生きるって過酷だよね。必死だよね

切ないね。日々命がけだ。

 

家猫のびぃこのクシャミはきれいさっぱり止まっていた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 事実の行方 | トップ | ありがとう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ネコとかイヌとか」カテゴリの最新記事