自由

理系社会人の日記です。基本は自分の記録用と親類への近況報告。

7/7 BABYMETAL ARISES -BEYOND THE MOON- LEGEND-M-@ライブビューイング

2019-07-13 11:34:53 | BABYMETAL
さあ、LEGEND-M-です。

前回の記事で書いたように、名古屋で行われたMOAMETAL生誕祭です。
チケットは当たらなかったのでライブビューイングに行ってきました。お祝いしてこようと思って。

中に入ったらいつものようにCMを流してたんですけど、ライブビューイング仕様だったのでオーラルとか流れてました。


しばらくして場内の映像。
BMTHめっちゃ流れてますやん。shadow mosesとか。


定刻すぎて暗転。
オープニングは横アリと基本的には一緒。
前回の記事で書いたように、空飛ぶLEDパネルは最愛ちゃんが操作。それだけで泣けますね。うん。


1. Road of Resistance
2. メギツネ
3. Elevator Girl
4. Distortion
5. Shanti(仮)
6. Starlight
7. シンコペーション
8. ヤバッ!
9. PA PA YA!!
10. ギミチョコ!!
11. KARATE
12. ヘドバンギャー!
13. Shining star(仮)
14. アルカディア(仮)



一発目からRoRです!
最初の1,2,3,4!のところで何やら不思議な掛け声が聞こえたんですが、どうやら最愛ちゃんが「名古屋ー!!」と叫んだ模様

そしてこの日のアベンジャー(サポート)は現さくら学院生徒会長の藤平華乃ちゃん!
華乃ちゃんがスクリーンに大写しになった時は会場から歓声が上がりました!


そこからは横アリと同じ構成で進んでいきました。
メギツネの間奏。恒例の変顔対決ではカメラさんもわかってるのか、最愛ちゃんの顔大写し。ずっと真顔で「え?真顔?え?」と思ってたら煽りパートに入る寸前にキス顔で多くのオタクが死にました笑
煽りではすぅちゃんが「ハッピーバースデーMOAMETAL!」とか言って、最愛ちゃんもなんか喋ってました。あれは完全に素の2人でした。
Shantiはグラストンベリーのものが公式映像として残ってるのでまあ。
パパヤではF.Heroさんは映像のみでの登場。



そしてKARATE後に来ました。ヘドバンギャーです。

5年前のMOAMETAL生誕祭となったドイツ公演で披露されました、通称モアバンギャー。これ、何かと言いますと、途中からSU-METALからMOAMETALにマイクが渡り、後半部分を最愛ちゃんが歌唱するというもの。
普段はダンスと合いの手メインでやってる最愛ちゃんの歌を聴ける上に、歌というリミッターがなくなったすぅちゃんの爆裂ダンスが観れるんですね。凄い。

で、今回も見れるのでは?と前々から騒ぎになってました。
案の定来ましてね、いや、凄いです。本当に。
2017年末のSU-METAL生誕祭では後半から歌詞にある「15の夜(いちごのよる)」を「20の夜(はたちのよる)」に変えて歌っていたことで大騒ぎになったんですが、今回は最初っから20の夜。そうだよね、すぅちゃんもう21だもんね、と思いながら見てました。
そしてヘドバンパートに突入したところでSU-METALの持っていたマイクがMOAMETALに渡りました!
5年前のものは公式では映像化されていないので、海外公演ならではのfan camでしか見れないのです。それがついにオフィシャルの映像で観れました。
いや、歌上手いです。普通に上手いです。さくら学院で踊りながら歌ってただけありますよね。その辺のアイドル超えてます。
感動の一幕でした。


続いて新曲!
冒頭ではなんとMOAMETALがアコギを弾く演出…!
そのまま6/8拍子のプログレちっくな楽曲に突入。
ギターの周りを美しく舞うMOAMETALと、華麗なメロディを奏でるSU-METALを見ていると、どうしても藤岡さんの鎮魂歌にしか聴こえない。
主メロは2017年末の広島で使われ、そのまま2018年のダークサイドの退場SEに使われていたものでした。
ギターソロは変拍子と見せかけて、6連フレーズ×2と4連のフレーズ、合わせて16という意外にも8/8に乗っていました。たぶん。
この曲はサポートなしで、完全なBABYMETAL2人だけでのパフォーマンス。
後からわかったんですが、使われてたギターはグラスルーツのものらしい。だからESPから花来てたんですね。グラスルーツはESP傘下のブランドなので。
ギターの基本デザインが藤岡さんの使用してたエレアコとほぼ同じだったので、それはもうそういうことなんだなぁと。
涙なしには見れないパフォーマンスでした。


そしてRoRと入れ替わりで最後になったアルカディア。初の公式映像。
メロスピですね。暇さえあればブラストとピロピロ。
最後はWeAre?でした。
最愛ちゃんもWeAreしてて良きでした。


お告げは横アリと一緒。
20201010がとても気になりますが、まあいいでしょう。




これは限定配布グッズのスライドケース。チケットケースに出来るじゃん、と思ったら真ん中で繋がってました。f**k。


とりあえずレポはこんなもんかな。
コメント    この記事についてブログを書く
« 7/10 B'z LIVE-GYM 2019 -Who... | トップ | 7/13 Crystal Lake HYPERSPAC... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿