自由

理系社会人の日記です。基本は自分の記録用と親類への近況報告。

2023.10.09. SCANDAL TOUR 2023 「感謝祭 vol.2」@Zepp Nagoya

2023-10-10 16:18:30 | SCANDAL
遠征してきました。SCANDALの名古屋公演です。
東京公演が参加できなかったので名古屋に行ってきました。

朝から新幹線に乗り込み、名古屋港水族館などを堪能した後、会場に向かいました。



1. ハイライトの中で僕らずっと
2. 瞬間センチメンタル
3. STANDARD
4. 最終兵器、君
5. LOVE SURVIVE
6. BEAUTeen!!
7. 太陽と君が描くSTORY
8. ピンヒールサーファー
9. 下弦の月
10. Vision
11. 愛にならなかったのさ
12. CANDY
13. Line of sight
14. 会わないつもりの、元気でね
15. テイクミーアウト
16. A.M.D.K.J.
17. 涙よ光れ
en1. OVER DRIVE
en2. DOLL
en3. SCANDAL BABY

今回初のZeppNagoya。
道に沿って整番で並んでいたのですが、小雨がパラついていて結構寒かったです。

入場後は現金でドリンク代を払い、さっさと交換。
ファンクラブのポストカードもゲットしいざフロア内へ。
上手前方の結構いい位置取りができました。
客入れBGMはSCANDALがいろいろと流れている感じ。

で、20分前くらいからローディーがセッティング。
いやぁ、生音良いなぁ、と。
アンプに関しては電源入れるとこからなんですね。
MAMIちゃんのBognerがよく見えました。
18:00になってスタッフが音出るかの確認して捌け、18:03くらいにスタート!


穏やかなBGMで4人が登場し、お立ち台に上がることなく楽器をセット。
中華風衣装でした。MAMIちゃんは赤いチャイナ服。
HARUNA、TOMOMI、RINAは黒基調。
TOMOMIはお団子×2、HARUNAはハーフアップツインみたいな感じの髪型。
RINAはシンバルと被ってほとんど見えませんでした。悲しい。

一発目からハイライト。
スーパーMAMIちゃんタイムが目の前!かっこいい!
シュンセンはギターソロが本当に目の前でかっこい!近くて最高でした。
スタンダードでのMAMIちゃんはかわいかったですね。「名古屋の〜」みたいなこと言ってました。これもソロは目の前!
最終兵器は本当にかっこいいし、ラブサバもテンションぶち上がりすぎて最高でした。

そしてここでMC。
大阪では「エグすぎてセトリ覚えてない」と言う声があったとか。たしかに。
今回のセトリはかなり挑戦的なようで、リハとかやってキツかったら変えようかと思ってたレベル。(ちなみに変えてないらしい)
レア曲とか久々にやる曲もあるよ!ということで歓喜。

そんな中披露されたのがビューティーン。
あ~えもいですね!
太陽と君が描くストーリーは大学時代にコピバンで演奏したこともあり、懐かしかったです。
ピンヒールサーファーもまさか聴けるとは!
下弦の月も聴けるかなぁとか思ってたら聞けました!かっこいいですね…MAMIちゃんの声良すぎました。
visionも聞けちゃうんですかぁ?!と。かっこよすぎました。
愛にならなかったのさもいい曲ですね。心に沁みますね。
candyではHARUNAがアコギに持ち替えて。
で、この曲はハイライトのカップリングだったのですげ、サブスク入ってるの気づいてなくて聴けてなかったから全然わかりませんでした。
でもめちゃくちゃむずそうだったな。キメが多い感じ。

そしてMC。
「最後までぶち上げていくぞー!」的な一言。
ラインオブサイトはやっぱりかっこいいですね。これよこれ。
あわつもは楽しすぎました。
テイクミーアウトではめちゃくちゃ飛び跳ねたのでマジで疲れました。たのしすぎ。
amdkjはもう演奏前のMAMIちゃんの手の位置(ポジション)で分かっちゃいましたわ。かっこよすぎて最高でした。
そして本編最後、涙よ光れ。
まさかの!これ最後はエモい!
コーラスしながらお客さんを見つめるMAMIちゃん、とてもキラキラした笑顔で素敵だった......。

アンコール待ちではローディーが機材の調整。

いざ照明が付くと、4人はツアーTシャツに着替えて登場。
TOMOMI、MAMI、RINAが緑のTシャツ、HARUNAだけ白Tシャツでした。
かわいいですね。

そしてMC。
「17年やって強くなった
 今まで色々な負荷をかけて来た」
MAMI「負荷がたのしい」
「これからも強くなろう」
MAMIとHARUNAはボディビルポーズを披露💪
「みんなのために生きていくからね」

そして、「ハッピーな曲やります」という掛け声からオーバードライブ!
行きの新幹線内で「聴けるかなぁ聴きたいなぁ」と思っていた曲が聴けました。良すぎ。
間奏でのダンシングマミちゃん、かわいいですね。
ドールは「タオル出して〜」という掛け声から!
そして最後はbaby。やっぱこれよね。楽しすぎる。
マミちゃんかわいいですね。
目の前で1番を見れましたし、2番Aメロでリズムとりながら歩み寄る2人も目の前。
マッチョポーズするTOMOMI、かわいいですね。
ギターソロは下手に行っちゃったので遠かったです。
ちなみにソロ終わりはピックを投げてました。
そのあとダッシュで上手のマイクに戻ってきてしばらくはピックなしの素手で弾いていました。

ラストは上手にまずあいさつ。みんなかわいい。
そのまま流れるように下手へ挨拶して終演となりました。

終演は20時ぴったりで汗だく。
そのうえ外はしっかり雨でどんだけ濡らすんかと。

いやぁ、でもとにかく楽しかったです。
名古屋駅近くの銭湯でひとっ風呂浴びて新幹線に乗り込み帰京しました。
満足!

コメント    この記事についてブログを書く
« 2023.09.30. 大洗海上花火大... | トップ | 2023.11.03. NEX_FEST 2023@... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿