贋・明月記―紅旗征戎非吾事―

中世の歌人藤原定家の日記「明月記」に倣って、身辺の瑣事をぐだぐだと綴る。

橋本紡「猫泥棒と木曜日のキッチン」はちょっとだけ泣けた

2008-03-21 20:19:40 | Weblog
橋本紡「猫泥棒と木曜日のキッチン」を読んだ。
この作家の作品を読むのは初めてである。

この小説は、親に捨てられた子どもと、その子どもが猫を盗む話である。

「あとがき」にも書かれているが、カンヌ映画祭で柳楽くんが最優秀男優賞を受賞した「誰も知らない」という映画と、育児放棄というテーマだという点で似た話である。

ただ、こちらは、主人公が女子高校生で、「友人以上恋人未満」みたいな男友達がいて、もう少し青春小説らしくなっている。

感想を率直に言うと、登場人物、特に主人公以外の人の描き方が表面的すぎる感じがした。
小説としての分量も少なめだから、あまり書き込む余裕がなかったのかもしれない。

ただ、子猫のかわいそうな最期には思わず涙が出てしまった。

急いで付け加えておくならば、猫を盗んだから死んだんじゃない。
むしろ、子猫が死んだから、猫を盗むことになる話である。
詳しくは、読んでください。
2時間もあれば十分読める分量だから。


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人生工口く勝ち組!! (ボボ竹中)
2008-03-22 20:05:05
おひさです!
教えてもらった通りやったら結構簡単におれにもできましたw
ここの女とヤッて稼いだ金で泡ひめと遊ぶ!そんなオレって勝ち組??
http://cerrie.net/dlm/937
返信する
感謝してます! (栗山信照)
2008-03-23 19:24:43
ほんとに感謝してます!ありがとうございました
2月から始めたのですが、家のローンがみるみる無くなっていってます!!驚きです
もうすでに本職の給料の3倍ほど儲かってます
いままでつまらないアフェリエイトしてた自分が情けなくて…
gooブログやっててよかったです!こんな情報他ではきけなかったですからね♪(って、ここのブログであってますよね??汗)
今からまたもうちょっとやってきます!来月は300万目指しますよ~!(笑)
http://xxxdom.net/af/707
返信する
助かりまくり! (猫背)
2008-03-29 01:16:55
旅行に行った時についでにヤって¥7OOOOもらったww
旅費が浮くどころか遊びまくったよヽ( ・∀・)ノ
http://houkei.yycola.net/gyaku/DU132tn8.html
返信する
俺の女神様w (不死鳥)
2008-04-05 10:35:18
俺にとって女は神様ですw
昨日も会ってきたんだけど、2回もヌいてもらって¥6ΟΟΟΟくれたよ(*^ー゜)b
もうやめれん。。w
http://zakmedia.net/an/choro/s2V7BZHN.html
返信する
ディープすぎw (ハメ次郎)
2008-04-10 00:39:15
喉の奥まで咥えられるってあんなに気持ちいいんすねww
てか、反り具合がいいからって+2○○○○してくれたよ。。
イミフなんすけどwwwww( ´,_ゝ`)プッ
http://web-cafe.net/room/doldol/M7Q5njxa.html
返信する
羞!恥!心! (金太郎)
2008-05-07 14:03:22
まさか家のエレベーターでフ ェ ラされるなんて思ってなかったよ。。ww
「ここでフ ェ ラさせてくれたらもっと報 酬あげるよ♪」
って言葉に負けましたwww
途中で扉が開いた時は焦ったけど、おかげでもっとオッキしたwww
http://b-key.net/fesarinko/sAl1XWw6
返信する
門の角で過度にヲナーンwwwwwww (翔太)
2008-08-06 21:55:52
知り合った女とさ、向かい合って一緒に角ヲナやったんだけど俺も女も異常に興奮しまくりwww
柱から垂れてくるマソ汁見ながら女を言葉攻めしたら、腰振る勢い早くなって更にヤバい状態になってア勹メ全開wwwwwwww
最後は足ガクガクになりながら┐ェラ抜きしてくれました\(^o^)/
これ一回やるだで7マソなんだから真面目に仕事やるだけ損だろ(ノД`)

http://V63COU3.darani9pi.net/
返信する
3人でああぁぁああぁああああぁ♪♪♪ (たま)
2008-08-16 18:03:35
約束した女に「友達も誘って・♪」て冗談で言ってみたらホントに連れてきたよww
ダンサー女の腰振りで顔騎&騎乗してもらったのは一生の思い出ですww
あっ中にドピュっとしちゃったのは秘密でwwwwwwwwwww

http://jMj5dqw.fe84a.net/
返信する
バリ島にてw (ブル大西)
2009-01-20 16:46:51

デブはモテないとかヲタはモテないとか幻想だぜw
デブヲタの俺でも余裕でヤりまくりの事実www
今年もさっそくセレブお姉さまに誘われてバリに連れてってもらったし(^Д^)
旅行に連れてってもらうのは結構アリかもよ?
だって旅行だと財布ユルユルだもんねw(゜д゜)ウマー

http://wx2exKj.1st-sf.com/
返信する
ありがとう!!!!!!! (ニキビ侍)
2009-12-23 12:10:32

顔見てるだけでもギンギンでミルク発射してしまいそうでした。。
ボクなんかが上○彩ちゃん似の子と結ばれちゃって
ある意味人生設計が狂っちゃいましたよ(笑)

返信する