北山・京の鄙の里・田舎暮らし

北山、京の北に拡がる山々、その山里での生活を楽しんでいます。

28年4月8日の京北の桜・今週末は見頃です

2016-04-08 19:59:04 | 自然・風景
28年4月8日の京北の桜を下見に車を走らせカメラに収めましたので、ここでシェアしひます。京北の桜は見頃です。今週末はお花見に出かけましょう。

まずは有名どころの常照寺から;

九重桜一世


九重桜二世は峠を越したか。


御車返しはまだまだ


左近の桜も咲いていますが、まだ満開とまではいってません。
山門前の紅しだれは咲いていますが、3・4部咲きでこれからというところです。参道の桜や山稜橋付近は見頃です。

宝泉寺も満開前で、紅枝垂れが咲き誇っています。


福徳寺もほぼ満開。写真の左奥が「かすみ桜」で、見頃です。


八幡宮社参道・出逢い桜も見頃ですか。


魚ケ淵・吊り橋たもとの桜はしっかり咲いています。吊り橋は渡れません。


魚ケ淵・吊り橋から少し下流の桜も満開


栃本堤防の百本桜も見頃です。


旧宇津小学校の桜も見事です。

田貫の公民館の桜も満開です。船越峠のキンキマメザクラも咲いています。

周山、サンダイコー前も寺田橋北・弓削川河畔もまさに見頃。ところどころ紅枝垂れの樹も混じっていて楽しいです。


この風景と同じ様な風景は、矢谷の弓削川河畔、鳴滝橋西側の河畔でも見られます。

全部載せきれませんが、全般的に京北の桜は今週末が見頃、という状況でしょう。
ただ、今日は黒田へは行きませんでしたが、黒田百年はまだ咲きだと思います。
小塩の森脇、茅葺き民家の庭に咲く桜へも行けませんでした。

周山から山国の中江橋まで、大堰川河畔約5kmに渡ってに植えられた樹はまだまだ若樹ですが、一部花をつけています。三明寺川のは花を咲かせ始めていますね。

それぞれの場所は、3月24日に載せました、京北の地図 を参考にして下さい。

美山の状況もよく似ていると思います。大野ダムではこれまた満開でした。桜まつりが10日までで開かれています。

この後、京北の桜の最後を飾ってくれるのが、黒田百年でしょうか。里の花が見納めに成る頃、山桜があちこちで見られる季節も楽しみで、私個人的には山桜の季節が好きですね。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿