史跡ハンター 臥龍

 ★戦国・幕末&中国に関する史跡を中心に紹介しています★

 ご意見・ご感想・ご質問など、気軽にメッセージください!

中国歴史紀行~陝西省宝鶏市「周公廟」編

2011年08月06日 | 中国史跡めぐり(三国志・封神榜・史記)
8月6日(土)2/2
最後に「岐山県」の「周公廟」に行きます。

13:00「周公廟」に着きました。

入場料は50元です。

入ると参道?があり…

拡張工事?なんかもしてて…

これは「山門」です。

これは「楽楼」です。

その先にあるのは…

「周公」像と「八卦亭」です。

これは「周公殿」です。

「周公」とは「文王(姫昌)」の四男です。
長男「伯邑考」が朝歌で処刑され、次男「武王(姫発)」が弟の「周公(姫旦)」や軍師「太公望」の補佐を得て殷を倒した後、現在の西安市西部の「鎬京」を都としました。
「周公旦」は殷討伐などで兄「武王」を補佐したほか、「武王」が建国後間もなく死去すると、魯(山東省曲阜)へは息子を就かせて幼い「成王」(武王の息子)の摂政を務め、殷の残存勢力による反乱を平定します。
摂政は7年で終え、「成王」の家臣に戻りました。
西周の封建制度、法令や、礼に基づく支配体制(礼楽体制)をつくり、周代の儀礼、儀式について書かれた「周礼」も記したとされています。
礼を重視する儒家が「理想の聖人」と崇め、「孔子」は晩年「衰えたため、周公の夢を見なくなって久しい」と嘆いた…と「論語」は伝えています。
うん…やっぱ7月31日は「済寧」から「曲阜」に行って「周公廟」を見に行けば良かったよ。

これは「召公殿」かなぁ?

これは「財神殿」です。

これは「聖人宮」で、中には…

「伏羲と女媧」「老子と孔子」です。

「周公」「司馬遷」「孟子」です。

「孫武」「杜甫」「関羽」などの塑像がありました。

これは「太公殿」で、中の「姜子牙(太公望)」像ですね。

これは「碑亭」です。

これは「姜嫄殿」です。

なんか…上の方にも何かあるの?
もうリミットなんで、13:30「周公廟」を出ました。
2005年には、この付近の「周公廟遺址」からは西周時代の「卜骨」(占いに使用した動物の骨)などが多数発掘されたそうです。

来るときに通って来た門で一時停車してもらい…

これは「周公姫旦」像です。
そして、15:20「宝鶏(火車)站」でタクシーを降りました。
掛かった費用は410元+駐車場代計15元でした…って、まぁメーター倒しての金額だし、結局史跡がある町の汽車站まではバスで行けても、その先はタクシー乗らないと行けないしね…

さて…帰りの「動車」は20:03発なんで、まだ4時間半くらいあるな…
乗車券払い戻してバスで帰るのも面倒だし、出来るか分からないんで「宝鶏」を探索することにしました。
以前来たときは街中を見ることは無かったんでね…
「宝鶏站」付近のデパートに入り、本を買ったり、ブラブラし…

16:30腹が減ったんでデパート内のフードコートに入り、「炒麺」を食べました。
注文すると、「カードが無きゃ買えませんよ」と言われ…このシステムは以前「青州」のデパートでも経験してたんで、最低10元のチャージでカードを作りました。
そして改めて「炒麺よろしく」とカードを出したら、「あの…1元足りないっす」と。
「炒麺」は6元だったんだけど、カードの保証金が5元だったんで1元足りなかったみたい…
面倒だなぁ…と思いつつも、カード作っちゃったんで1元追加して「炒麺」を食べることが出来たんです。
そして、デパートの食料品売場で買ってた牛乳を飲みながら「炒麺」を食べてたら、いきなりテーブルの対面に女の子が座ってきました。
何の目的があってか分からないんだけど話し掛けて来て、「西安から来て、夜の動車で帰る」など聞かれたことを答えてたんだけど…何だったんだろう?何かの勧誘したかったんだけど、日本人だと分かってやめたのかなぁ?

16:45デパートを出て、繁華街に行ってみました。

表通りは若者向けの洋品店が多かったかな。

これは、スクラッチみたいな宝くじ?なのかなぁ?

裏路地は問屋街でした。

雑貨・食品・玩具などの店がありました。

とある場所でイベントが行われてて…演歌っぽい感じの歌を歌う歌手や、

ウエディング・ドレスの発表会?が行われていました。

俺のお気に入りはこの子でした。
ちょっと早いけど、17:50「宝鶏站」に入り、待合室でボケ~っとしてました。

19:40ごろ改札が始まり、20:03発の動車に乗って「西安」に帰りました。

これが1等席なのかなぁ?

俺の2等席の座席はこんな感じだからね…でも、この程度の違いなら安い2等の方がいいや。

21:25「西安站」に着き、マックで夕飯を買ってホテルに帰りました。

さて…明日は「西安」最終日ですね。
「上海」行きの飛行機は18:00発なんだけど、午前中「阿房宮」と「大唐芙蓉園」に行き、午後には空港に行くつもりです。
早めに空港に行くのは、空港付近に用事があるからなんだけどね。
では、また明日。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国歴史紀行~陝西省宝鶏市... | トップ | 中国歴史紀行~陝西省西安市... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中国史跡めぐり(三国志・封神榜・史記)」カテゴリの最新記事