史跡ハンター 臥龍

 ★戦国・幕末&中国に関する史跡を中心に紹介しています★

 ご意見・ご感想・ご質問など、気軽にメッセージください!

今週も1日休める…な

2020年06月07日 | ひとり言
6月7日(日)
先週も仕事が尽きそうで尽きなかったな…こんな仕事が尽きないの社内でも俺含め数人しかいないよ。

仕事が尽きない要因は受け持っているレギュラーの仕事数が多いってことだろうな。
俺で週に1,000個くらいオーダーある製品を6種類以上抱えている上で、イレギュラー(週に2~300個)も数種類あるのね。
それを1人で残業することなく納期に間に合わせて終わらせてるから単独で利益を出してるんだよ。
今はレギュラーでもオーダーが週に多くて800個、少ないと600個くらいまで落ち込んでいるから…その時点で利益出せてないかも知れないけどさ。
だから他の製造部でもそう…ある機械にだけ仕事が集中しちゃって、そこの担当者は仕事が尽きないけど、他はけっこうヒマになってる。
でもその部署は管理がしっかりされているから、仕事が無くなっても雑用でも与えられた仕事はちゃんとやってるっぽいよ。
それに対し、俺の部署と隣で検査してるヤツらはホント給料泥棒ばかりだわ…ウチのリーダーなんて課内で一番仕事してねーもんな。
毎日ブラブラして給料もらってるんだからホント、ラクチンでイイわ…それが持ってる仕事のレギュラーが少ないってこと。
前よりレギュラーのオーダー数が減少している上に、イレギュラーのオーダーが来なくなったりして仕事量が減っていて、ヒマになってしまうのは仕方ないんだよ…でも、それが遊んでてイイ理由にはならないのさ、ましてや課のリーダーなんだから。
リーダーが一番ヒマで自ら仕事を見つけてヤルんでもなくブラブラしてるんだからさ…俺は「使えねーヤツ」としてしか見てないのよ、まだこの課に来て1年ほどだけどね。
ただ勤続年数が長いだけの職人で、リーダーとしての器なんて無いのよ…自分の仕事以外関わらないし、発言もイイ加減と言うかリーダーの発言ではないな。
それがユルいから課員はラクだけど、その自身の甘さだから課員もダラけてるんだよ…もし俺がいなくなったら今の俺の仕事任せられるの課に1人しかいないね。
その課員でも俺が週にヤル7割くらいしかできないだろうし、他のヤツにやらせたら5割も終わらせられないと思うぜ…俺はホント8時~17時までガッツリ働いてるもん。
ウチのリーダーや隣のサボり王なんか見てるとマジメに働いてるのがバカらしくなってくるよ…そもそも忙しさが全然違う上に、今も俺は仕事量が少し減ったくらい。
そんな元々仕事量が7~8分目だったヤツが、今さらに仕事減って…ブラブラして時間ツブして給料もらいながら、さらに輪番休業で休んでも給料もらってるんだよ。
休む間も無くガッツリ働いて利益も出してる俺が昇給も無く、どうせそーゆう働かないヤツと同じく賞与も無いんだろうからさ…ホント働いててイライラしてばかりだわ。
もう今週もガンガン仕事終わらせちゃって休業にならなければ自分の有休使って休んでやるんだ…会社に来ていながらブラブラしてスマホ見てて給料もらってるヤツが何も言われず、バリバリ仕事やってヤルこと尽きて休むヤツ(俺)が文句言われるスジ合い無いだろって言ってやるけどね。
もう今ほとんど出待ち仕事ばかりになっちゃってさ…水曜くらいには尽きるか、有る仕事もしばらく先のオーダー分だろうから急ぐことも無いから週末には休む
前の部署にいたときはヒマだし、上司はクソだし…って悩んでたけど、部署異動して忙しい仕事をヤラせてもらえば、周囲にいるダメ社員との差にバカらしくなる…せめてちゃんと評価して給料にでも差をつけてくれりゃ何も文句ないんだけどさ~

「鬼滅の刃」全巻(最新刊まで)を5月20日に某ネットショップで購入したんだけど…その店舗の店頭には全巻置いてあるのに、オンラインだと今だに発送して来なくてさ。
先日、メールで催促してやったよ…確かに購入クリック時「お取り寄せ」になってたけど、店舗にはあるんだから1ヵ月経っても発送しなかったらキャンセルしてやろうと思ってたのよ。
そしたら昨日、やっとカード引き落とし(決済)の連絡メールが来て「発送準備が整い次第発送」ってことになったみたい。
まぁ店舗で買うよりポイント還元率が高かったと思うんで、もう少し我慢すれば届くかな。
「鬼滅の刃」はアニメ版は観てたけど、原作は4月にネットカフェで発刊されてた19巻まで読んでただけで…しかも夜中に読んでたから、あんま内容が記憶に残ってなくてさ。
原作は連載終了しちゃったけど、10月の映画版公開…多分、その後のストーリーもテレビ版(2期以降)で放送するだろうから、まだブームは続くのかも知れないね。

俺はコンビニで一番利用するのが「ローソン」なんだけど、「おさいふPonta」ってカードにお金をチャージして支払いをしてるんだわ。
でも、その「おさいふPonta」の使い勝手が悪くてさ…そう思ってたら8月17日でプリペイド機能終了しちゃうんだよ。
二番目によく利用するのが「セブンイレブン」なんだけど、「nanaco」は使い易い…と言うかフツーで特に問題無しだね。
その2社のプリペイド機能カードに何の違いがあるのか?と言うと、「Ponta」はポイントカードが機能アップして「おさいふ」機能が付いたんだけど…プリペイドで支払いたいのにバーコード(ポイント)をスキャンして、さらに支払いで磁気ストライプを読み込ませなきゃならず、スタッフもポイントを付けたいだけなのか?コレで支払いまでしたいのか?が分かりづらいみたいでさ。
使う側からすれば「おさいふPonta」を提示しているだけでプリペイド支払いと分かって欲しいし、支払いのスキャンだけでポイントも同時に付けて欲しいのよね。
それが「nanaco」だと、そのプリペイド機能を使うことが前提でポイントも付く形だから分かりやすいのよ。
ローソンだと「おさいふPonta」使う場合は、現金支払いもプリペイド支払いもあるからスタッフも客に聞かなきゃならないし、ポイントのスキャンとプリペイドのスキャンも別々という煩わしさもあるんだわさ。
もうローソンじゃ自社カードでのプリペイド機能はやらないのかな…今後は「Ponta」でポイントを付け、現金もしくは他社(交通系電子マネーやPayPayなど)のカードやスマホを出さなきゃいけないのな。
でもポイントはローソンのアプリで付けられるようにはなったけどね…まぁそういう支払いのし易さなんかもコンビニ利用に少し影響するようになるかも。
以前は毎日、平日の昼ゴハンにカップ麺を食ってたけど…血圧上昇で週に1、2回に減らしたことにより、ローソンでパン買う回数も減っちゃってさ…もうキャンペーンで景品もらえるくらいのスタンプも溜まらなくなっちゃったのよね。
今までパン1個+カップ麺だったのを、パン2個にしたとき…パン1個が約150円するから2個の日は300円超えちゃうんでさ、2個買う日は100円ローソンが会社側の最寄り駅にあるんで2日分(計4個)買って帰ってるんだわ。
そうすることで、パン2個の日は216円で済み…コンビニのパン1個とカップ麺の日でもパン(約150円)とカップ麺(約70円)で計220円くらいだから、そんな今までと出費は変わらないのよ。
だから、もうコンビニでパン1個買う日はローソンにこだわる(景品スタンプ溜まるほど利用しなくなったから)必要なくなって、今はよくセブンイレブンでもパンを買ってるね。

この週末は特に遠出することなく終わったな…とにかく野球観に行けないからさ、開幕してればもう20試合(ファーム入れれば30試合以上)は観に行ってたと思うのにさ。
また次の週末もDVD観たり、ネット配信される練習試合観たりして過ごすのかな…
映画がさぁ、半額クーポンの期限は延長されていると思うけど…観たい映画の上映が無い(延期されてる?)んだよね~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月のベイ活 | トップ | 「アリス」再び!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事