史跡ハンター 臥龍

 ★戦国・幕末&中国に関する史跡を中心に紹介しています★

 ご意見・ご感想・ご質問など、気軽にメッセージください!

三国「蜀」終焉の旅⑥~陝西省勉県『武侯祠・馬超墓』編

2007年10月02日 | 中国史跡めぐり(三国志・封神榜・史記)
10月2日(火)2/2
14:30『武侯墓』を出たものの、大きな通りに出るまで「タクシー」が拾えそうに無いので少し歩くことにしました。
すると1台空車の「タクシー」が来たので手を挙げます。
「タクシー」は停まりましたが、後ろに客乗せてんじゃん…
「どこまで?」と言うので、『武侯祠』と言うと「乗りな」と。
相乗りかよ…。

14:45「タクシー」に乗り、14:55『武侯祠』に着きました。

「入場券25元」で中に入りますが、さっきの『武侯墓』と同様、人民で溢れています。

さらに門をくぐり…

これが「大殿」でしょうか。
この『武侯祠』では内部をガイドする「キレイなオネエさん」が数人いました。
もっと「可愛い子」がいたんだけど写真に収めることが出来ず…残念。
ここにも武将の塑像がありましたので紹介します。

「馬忠」と「馬岱」

「張嶷」と「王平」

『姜維』と「李恢」

「魏延」と『黄忠』

『馬超』と『趙雲』

「李福」と「楊儀」

「費禕」と「許靖」

「董允」と「劉巴」

「呂義」と「蒋琬」

「法正」と「芝」

そして『諸葛亮孔明』です。

この建物の中には「位牌」かな?がありました。
そして15:50『武侯祠』を出ました。
次はこの『武侯祠』と同じ通りにある『馬超墓』に行きます。
『武侯祠』まで「タクシー」で来たときに『馬超墓』の前を通ったので、場所は確認済みです。

『武侯祠』から徒歩200mくらいでしょうか…(俺、距離感覚って無いんだよね)『馬超墓』に着きました。
写真(左)は『馬超墓』の向かい側に建てられている「馬超墓碑」で、『漢征西将軍馬公超墓』と彫られています。
『馬超墓』の入場料は10元と安く、『武侯祠』から近いのに人民は全然いませんでした。
『関羽』『張飛』『趙雲』『黄忠』と共に「五虎将」の中の1人だというのに…可哀想な『馬超』。

これは『馬超祠』です。

中には『馬超』の塑像があります。

『馬超祠』の奥の橋を渡ると…

『馬超墓』があります。
『馬超孟起(176-222)』
『三国志演義』では、父「馬騰」が「曹操暗殺計画」に加担していた為、後に謀略によって一族のほとんどを『曹操』に謀殺されてしまいます。
「涼州」に留まっていたため、難を逃れた『馬超』は、唯一生き残った従弟の「馬岱」と共に復讐の為に兵を起こしたとなっています。
復讐戦で『馬超』は「韓遂」と連合軍を起こしましたが、「賈詡」の「離間の計」により「韓遂」と決裂します。
「韓遂」は『曹操』軍に寝返り、『馬超』は敗走し、その後も挙兵しますが敗れ、妻など残った一族をほぼ皆殺しにされます。
「漢中」の「張魯」の元に身を寄せて、「劉璋」の援軍として『劉備』軍と戦い、『張飛』と一騎討ちをしていますが、これは「演義」の創作で、この時に『馬超』は『諸葛亮』の策によって、『劉備』軍に降り、「劉璋」を脅し、「劉璋」は援軍が来ない事を悟り、降伏したと記してあります。
その後『馬超』は「五虎大将軍」に任じられていますが、「蜀」に身を寄せてからの『馬超』は精彩を欠き、「西涼の錦」と言われた力は発揮出来ませんでした。

14:10『馬超墓』を出て、更に100mほど歩くと『漢丞相諸葛武侯墓』の碑があります。
なぜ、ここに「墓碑」だけがポツンとあるのかは分かりません…
墓碑前にはトウモロコシが干されてるし…

『武侯祠』前まで戻って「バス」で市内まで帰ろうとすると、前方から砂ぼこりを巻き上げて走る車が

「な、なんじゃ、この車は…」
路傍を歩いてる俺にとっては迷惑もいいとこだよ。

16:25「路線バス」に乗って、16:35「汽車站」が見えたので付近の「バス停」で降りました。
明日の目的地は「甘粛省天水」なので、この「勉県汽車站」で「天水」行きを聞くも「無い」と。
「火花汽車站なら天水行きがある」と教えてもらい、17:00「輪タク」で行ってみるも「無い」ってさ、嘘つき
どうやら「天水」に行くには「漢中」に出なければならないようです。
「勉県」から「漢中」なら、そう遠くないんで「漢中」まで出ることにしました。

17:10「バス」は発車し、18:05「漢中汽車站」に到着。

「ホテル」が思ったように探せず、18:55客引きの「オバちゃん」に連れて来られた「ボロホテル」です。

「1泊50元」でシャワー無し。
昨日の「(広元の)ホテル」とはえらい差だな…
もう寝られりゃ、いいや…

「ホテル」探しの時、街中に「ケンタ」を見つけていたので夕飯を買いに行こうとしたら、この「ボロホテル」は路地が入り組んでて、辺りも暗く、道に迷って戻って来れなくなりそうだったので、「ケンタ」は諦めて、そう遠くない「麺屋」で「羊肉炒麺」を食べました。
なんか「スパゲティ」みたいな感じでした。

明日はここ「陝西省漢中」から「甘粛省天水」へ行きます。
もう事前に6:30発の切符も買っておきましたが、予想外の事態になります。
それは明日の更新にて…



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三国「蜀」終焉の旅⑥~陝西省... | トップ | 三国「蜀」終焉の旅⑦~甘粛省... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中国史跡めぐり(三国志・封神榜・史記)」カテゴリの最新記事