史跡ハンター 臥龍

 ★戦国・幕末&中国に関する史跡を中心に紹介しています★

 ご意見・ご感想・ご質問など、気軽にメッセージください!

「たまゆら」汐入卒業式~ちひろちゃん、ともちゃん卒業おめでとう、なので~…に行って来たよ!

2016年04月10日 | 趣味(漫画アニメ・スポーツ)
4月10日(日)
待ちに待った日に、思いもよらないことが起こりました…

今年は桜の開花期間が長かったよね…3月23日ごろ開花、満開が2日くらいで、一応今日もまだ平均50%前後の開花状態が見れているんだもん。
昨日はけっこう天気も良くて、10:00~「たまゆら」第4部の2週目初日を観に行った後、また買い物ついでにサクラを観に行って来たよ。

ココは家から5分も掛からないので…今週も行ってみました「はまゆう公園」です。

葉桜になりつつあるけど、天気が先週よかイイんで…明るい写真が撮れました。

チャリで大津方面に買い出しに行ったんで…コレは「諏訪神社」です。

「信楽寺」にも寄ってみました。

坂本龍馬の妻「お龍」の墓参りをしました…崖の上に桜の木があったんで、花弁が舞って来てたよ。

それから走水まで行ってみました。

コレは「走水水源地」で…横須賀造船所を建設したフランス人技師「ヴェルニー」により明治9年(1876年)に造られた横須賀の水道発祥の地であり、横須賀市唯一の水源です。

ウチの父もたまにココまでチャリで水を汲みに来てるよ。

もう大分散っちゃってるな…

1週間前まで(3月26日~4月4日)一部開放されてて花見もできたんだよ…今は上よか下の方のピンクがキレイだね。

コレは「走水隧道」です…1876年(明治9年)横須賀製鉄所に走水の豊富な湧水を送る土管を敷設するために掘られたものです。

付近にあった「玉姫稲荷神社」です…昔、お玉さんという娘さんに野狐が宿り、何を食べても痩せ衰えるばかりでした。
それで祠を建ててお祈りをしたところ、野狐は祠に移り…お玉さんの体も快復し、長生きしたという言い伝えがあるそうです。
サクラはまた来年だね…今度は京都だとか名所に行って見てみたいなぁ、今までだと新潟の高田城址くらいかな。

今日は「たまゆら」汐入卒業式~ちひろちゃん、ともちゃん卒業おめでとう、なので~…に行って来ました。
イベントの開場は18:00~だったんだけど、イベントグッズの販売が14:00~だったんだわ。
イベントグッズ販売は先週「幕張メッセ」で販売開始30分前に着いて1,000人以上並んでた…という経験があったのでね。
まぁ俺からすれば「幕張」は家から2時間半なのに対し、「よこすか芸術劇場」は家から徒歩15分くらいだから…いつものように日曜買い出しを終えて、一度10:30ごろチャリで様子を見に行ってみたんだよ。
そしたら10人程度しか並んでなかったんで、HUMAX(映画館)に行って映画の半券でプレゼントに応募して…まだ3時間くらいあるんで一度帰って11:00すぎにまた来ようかと思ったんだけど、そのまま並ぶことにしたんだわ。

小さな折り畳みイスも持って行ってたんで、スマホで音楽でも聴きながら待てばいいや…と待つこと3時間、先頭から12番目だったかな。
列はけっこうできたんだけど、事前に注文カード(品目が印刷されてて、必要数量と金額を記入する)があったし、レジは4箇所あって1人ずつ誘導されてスムーズに引き渡しや会計ができてたんで良かったと思うな。

今日のイベントは佐藤順一監督と、この6人のキャラの声優サンたち+αがやって来ます

「よこすか芸術劇場」は左側の低い方で右の高い建物は「メルキュールホテル横須賀」です。
4階が「よこすか芸術劇場」入口だけど…まだ14:30くらいだから全然物販購入の列が減ってないね。

俺は「飯塚晴子 イラスト集 たまゆら」と「竹原南高校校歌の湯呑み」と「祝卒業!ももねこ様紅白まんじゅう」を買いました。
1人各2点ずつしか買えないので…イラスト集は何部用意されていたか知らないけど完売必至だと思ってたらイベント終了後でも残ってたわ。
俺は2週間後「竹原」の卒業式にも行くんで、そっちでも買えるんだけど…イラスト集はけっこう部数作ってたのかなぁ?それでもイベント会場でしか手に入らないんだけどね。
遠くから来てる人はグッズ購入後、18:00の開場までどっかで時間ツブすんだろうけど…俺は家に帰って昼ゴハン食べてゆっくりしてたよ。
坂本や緒明山(読書公園)、はまゆう公園でも聖地巡りしてるファンを何人も見かけたけどね。
多分…汐入周辺の「たまゆら」ファンでは…俺は最も近いトコに住んでいるうちの1人だと思うな。

ウチの部屋の窓から「楓」が住んでたマンションも見えるくらいですから~

それで18:00くらいに家を出ようと思って準備してたら…突然のできごとがあって…
17:00ごろ母が買い物から帰って来て、慌てて俺を呼ぶんで降りて行くと…父の様子が変でさぁ。
コタツに入って座ってたんだけど、母が声を掛けても聞こえてるんだか?返事もできず、眼も見えてるのか?も分からない。
コリャ変だ…と何度も「大丈夫?」「救急車呼ぶよ」と言っても、問い掛けが分かれば「大丈夫」とか言えるのに分かっているのかも分からない。
とにかく17:30ごろ救急車が来て、母と一緒に病院まで付き添って行きました。
どうやら「脳梗塞」っぽくてさ…命は大丈夫そうだったし、同じ市内に住んでる下の妹と旦那も来てくれたんで…俺は「たまゆら」汐入卒業式には行って来ました。
搬送された病院がそんな遠くなかったんでさ…歩いて15分ほど、開演10分前に「よこすか芸術劇場」に着いたよ。

ココで何か鑑賞するの初めてだよ。

オペラハウスのような劇場なんだけど、けっこう出演者が何を話しているのか聞き取りづらいことがあったね。
イベントの内容はホントに良かった…去年初めて参加した有料イベント「たまゆらの日」より良かった
俺の席は1階の右側でスゲェ観やすかった(左側だと首を右に曲げるんで)し、双眼鏡で観てたんで「竹達彩奈チャン」をずっとアップで観てたわ…やっぱカワイかったなぁ。
19:00~22:00近くまで内容盛りだくさんだったよ…でも俺は病院に母や妹をおいて来てたから、けっこう長いのね…って、嬉しいやら父も心配だし…って感じだったけどさ。
イベント終了後、スグ病院に戻ったよ…容態がどうなるか?は明日まで分からないけど、よっぽど肺炎など起こさなければ命は大丈夫でしょう。
あとは後遺症がどの程度残るのか…?俺が今、小商売の手伝いしてる香港の友人も父が十数年前に脳梗塞になったらしく、でも今は元気にしているって。
とにかく…また好きな温泉旅行に行けるようになって欲しい…今はそれを祈るだけです。

明日は何か急変が無い限り、俺はフツーに仕事行って…帰りに病院に行きます。
けっこう日ごろから健康に気を遣ってた父が突然なので…母が異変に気づく1時間くらい前に俺は父とフツーに話してたんだからさ。
何が起こるか分からないなぁ…父は74歳だけどホントにこういうのは突然くるんだね、日ごろ健康であっても分からないモノだよ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横須賀~江戸城~靖国神社の... | トップ | 広島行き中止したよ、なので。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味(漫画アニメ・スポーツ)」カテゴリの最新記事