史跡ハンター 臥龍

 ★戦国・幕末&中国に関する史跡を中心に紹介しています★

 ご意見・ご感想・ご質問など、気軽にメッセージください!

広島行き中止したよ、なので。

2016年04月17日 | ひとり言
4月17日(日)
先週はモヤモヤした1週間だったよ…

父が「脳梗塞」になって、ちょうど1週間が経ちました。
10日(日)に「脳梗塞」で搬送され、翌11日(月)の昼休みに家に電話しても母は出ず。
それで下の妹に電話したところ、病院から呼ばれて…今、話が終わったトコだったと。
容態が良くなくて呼ばれたらしいです…そういや俺の携帯に見知らぬ地元局番の着信履歴があったワケだ。
早退して俺も駆けつけようと思ったら、今は落ち着いていて…明日「社会福祉士」の人から今後意識が戻って障害が残った場合などの説明を受けるんで、そっちを母と聞いてもらった方がイイと妹に言われて仕事後に病院に行きました。
そしたら、川越から上の妹、横浜から親戚・従妹などいっぱい駆けつけて来ていました…ウチの父は親戚の中でも人望があったんでね。
そして12日は有休を取り…10時ごろから「社会福祉士」の説明があるんで出掛ける準備をしていたら9時すぎに病院から「急いで来てください」という電話があってさ…コレはヤバいのか?とマジで思ったよ。
まぁ確かに症状は良くなっておらず…左脳の腫れが右脳を圧迫してきているので、左の頭蓋を一部外して腫れを引き戻すという開頭手術をするんで呼ばれたんだわ。
コレは事前に経過によっては、こういう処置をすることは聞いていたので…電話でその手術をする旨を伝えてくれれば良かったのに、ただ急いで来るように言われたんでさぁ、肝を冷やされたよ。
手術は10時から12時半まで掛かりました…当初は「社会福祉士」の説明聞くだけだったんで、たまたまこの日に高校時代の友人に誘われてたランチ?に行く予定だったんだよ。
まぁ友達は、特殊な仕事をしてる男性、主婦、無職になった女性…だから平日でも企画できちゃうんだけど、俺が参加できたのは偶然この日に父のことで有休取ってたからさ。
でも突然、父が手術することになり…待ち合わせ場所は病院から歩いて10分以内なんで、手術中の待ち時間に少し抜けて顔だけ見せて来ました。
だって友達と会うのも半年以上ぶりだったんじゃないかな?女子2人は平日の昼に俺が来たんでビックリしてたけど、事情を話してスグまた病院に戻ったよ。
手術は無事に終わり…もう右寄りになっていた脳の中心が元に戻る兆候がCTに映っていました。
あとは腫れが引いて血流が戻れば意識も戻ってくるのかな…?13日(水)からも毎日仕事後に行って、まだ昏睡状態ではあるけど…それでも手術の成果は出ているようなのでね。
もう家電が鳴るたびに「病院からか?」とヒヤヒヤしてるよ…そしたら15日(金)には集中治療室から脳神経外科の一般病棟に移っていました。
なので土日は甥姪(父からみれば孫)も病室に入れるようになり…子供たちの声も届いているんだと思うけど、まだ目覚めないよ。

先週の「たまゆら」汐入卒業式は…やっぱ大幅に時間が押したらしいね。
去年行った「たまゆらの日」(10/31)が1時間半くらいだったんで、そのくらいを想定して病院に残した母と妹には「遅くとも9時には戻る」と言って出て行ったんでさ。
それが3時間くらい観れたのは得した気分だったな…面白かったし、最後は「卒業式」という厳かな雰囲気もあって、ホントに楽しめたよ。
来週の竹原卒業式も楽しみにしていたけど、父の意識が戻らないんで中止にしたよ…今日で発病して丸1週間だし、手術後からも5日になるんだけどね。
まぁ仕方ないわ…汐入卒業式だけでも参加できて良かったわ。(…ってか、父が救急車で搬送されたばかりで、ホントはそんな状況でもなかったんだけどさ…)
昨日、高速バスのチケットもキャンセルし…広島でのナイター観戦は(チケットの)キャンセルができないんでどうしよう?

プロ野球は開幕後1ヶ月くらい経ったけど、セパ共に首位から最下位までがほぼ同じような勝敗になってるね。(4/17終了後)
やっぱDeNAはダメだなぁ…セは去年の覇者ヤクルトも借金2で5位なんで、もうじき借金返済するでしょう。
そうなると5チームがダンゴでDeNAの1弱になる可能性もあるな…
パはオリックスが少し頑張って借金を4まで減らしたからね…DeNAの借金8に比べたら見込みあるよ。
6月に横浜スタジアムに行く予定なんだけど…ブッチギリの最下位になってそうやな。

15日(金)は父の見舞い後、Fと去年8月の野球観戦以来会ったよ。
約1年ほど前に引っ越すまではウチから5分くらいのトコに住んでたから、職場は違ってもメシ食いに行ったりできたんだけどさ。
そしたら、そのFも3月いっぱいで会社辞めたんだって…会社の景気が悪いことは俺が派遣でいたときから知ってたけどね。
とりあえず、会社にいたときからやってたバイトが今の本職のようになってるな…本業の給料が安すぎて1年以上前から本業が終わった後にバイト行ってたからさ。
まぁ俺は就活のベテラン?なんで何かあれば訊いておくれ…焼肉おごってもらったお礼よ。

熊本では14日にM6.5、16日にはM7.3の大地震が発生したね…
コレはいつどこで発生しても不思議ではないからさ…
とにかく被害が最低限で済んでくれれば…って、あの「熊本城」がチョット崩れかけたのがショックだなぁ。

パソコンが急に壊れちゃったよ…
起動しなくなっちゃってさ…今は父のパソコン使ってるけど、友達の仕入れを手伝ってる会計リストが見れなくなっちゃってさ。
先月、一度友達に添付ファイルとして送ってたんで、その後から約1ヵ月分のデータを昨日再入力したよ…入力して残高とも照合できたけど、エライ時間掛かったわ。
もう父もパソコンなんて使えるようになるかも分からんから…しばらく借りてるよ。
それよか今まで父がやってた電気ストーブと扇風機の入れ替えやら…GW前には俺がやらんとな。

さて…この1週間で何か父に変化あるかなぁ?目覚めないけど手足が動いたり反応はあるんだよ。
もう何かしらの障害が残ることは覚悟しているんで…だから父も遠慮せず戻って来ておくれ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「たまゆら」汐入卒業式~ち... | トップ | 父、まだ目覚めず…、なので。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事