史跡ハンター 臥龍

 ★戦国・幕末&中国に関する史跡を中心に紹介しています★

 ご意見・ご感想・ご質問など、気軽にメッセージください!

今季初のハマスタです!

2018年04月15日 | イベント
4月15日(日)
今日は今季初のハマスタでの野球観戦です
ハマスタでの公式戦観戦はいつ以来だろう?…と思って調べてみたら、2015年8月26日(Vs中日)以来だったわ。
あの2015年は交流戦オールスターを首位で折り返したのに、シーズン終わったら最下位で…何とヤクルトが優勝し、中畑監督最後の年になったのよね~
今、セリーグは広島が2連覇中で、2000年以降に優勝していないセリーグのチームは1998年以来優勝していないベイスターズだけになっちゃったよ。
2000年以降の18年間では、広島(16・17)、ヤクルト(01・15)、阪神(03・05)が2回ずつ優勝してて、あとの12年は巨人(00・02・07・08・09・12・13・14)が8回、中日(04・06・10・11)が4回だね。

この1998年は強かった…と言うか前年、大矢監督が2位に導いたチームを権藤監督が前年の勢いを失わせず優勝、そして日本一にまでなったんだよ
2016年からラミちゃんが監督になり…ただ中畑路線を引き継いだ明るいチームだけで終わるかと思いきや、就任1年目でクライマックス初進出(3位)、そして昨季も3位ではあったけど下克上で日本シリーズまで行っちゃったからね~
この勢いで今季こそ優勝だ…と思ってたら開幕に今永、濱口、ウィーランドと昨季10勝以上した3投手が、打者では梶谷、ソトが間に合わなかったよ。
コレはヤバいぞ…という予感は当たり、開幕3連戦はヤクルトに2連敗スタート…3戦目はどうにか勝ったけど、その後の阪神2連戦を1-2、0-2という投手は抑えていても貧打で負けて1勝4敗。
そして今季も優勝最有力の広島との3連戦も初戦を落とし、3連敗で1勝5敗…「コリャ3タテ喰らうぞ」と思ってたら、バリオスと京山で2連勝したんだよ
それから巨人をドームで3タテ、そして金曜からのホーム中日戦も2連勝して…今日の3戦目に勝てば8連勝
今日の先発は開幕3戦目で連敗を止め、チームに初勝利をもたらした19歳の2年目、開幕2連勝中の京山でーす。
この京山、2016年のドラ4位で昨季は1軍経験無し…今季は先発3本柱が出遅れて、開幕2連敗後の3戦目に初登板したんだけど、プロ初登板を5回1失点で初勝利、自身2戦目も5回2/3を投げて自責点0で2勝目。
2連勝してはいるけど、先発としては6~7回まで投げてくれないとね…まぁ今のベイは井納、三上、パットン、山崎と後ろがシッカリしてるけどさ。
とりあえず今日は天気が心配だったよ…昨晩から雨が降っててさ、一応午後には上がるという予報だから試合中止にはならないとは思っていたけどね。
今日は12:00に一緒に観戦する友人(先輩)とハマスタで待ち合わせです…その友人と会うのも5年ぶりくらいかな?俺が社会人になって最初に入社した会社の1年先輩だった人なんだけど、浪人とかもしてたんで年齢は3歳上です。
でも優しいし、イジれるんで…入社後もよく俺らの同期と一緒に飲みに行ったりしてて、野球も何回か行ってたみたい。(忘れてたけど)
毎年、年賀状のやり取りは続けてて…今年の年賀状に先輩が日本シリーズをハマスタに観に行ったと書いてあって「今度一緒に行きましょう」…とメッセージがあったんで、メールしてみて今日の観戦になったというワケ。

俺はちょっと用事があったんで9:30に家を出たよ…そのとき雨は止んでたけど横須賀中央に着く直前から少し降り出してきたわ。
いつも通り「日ノ出町」で降りたんだけど…そのときにはもう晴れ間が出てたよ、もう安心だな。

10:40ごろハマスタ前を通ったよ…試合観戦楽しみだなぁ~

横浜市開港記念会館と神奈川県庁です。

開港記念会館前にあった「横浜商工会議所発祥の地」碑と「岡倉天心生誕之地」碑です。

これから向かうのは「横浜港大さん橋国際客船ターミナル」です…停泊しているのは「セレブリティ・ミレニアム」という豪華客船です。

ネプチューンとアポロだって…右は「象の鼻パーク」辺り。

ダージリン「みほさん、今日は私が横浜をご案内するわ」
西住みほ「豪華客船も学園艦の大きさに慣れちゃうと小船ですね…」

よし、宝くじで1等当たったらクルーズしてやろうじゃないの。(絶対ムリ)

京急ショップに用事があったんだけど…欲しいモノは完売してたわ。

ダージリン「ココは開港広場です…皆さん横浜は初めてかしら?」

日米和親条約締結の地です。

嘉永7年3月3日(1854年3月31日)に江戸幕府とアメリカ合衆国が締結した条約です。

「旧居留地90番地の大砲」だって~
まだ少し時間があるんで「横浜中華街」に行ってみました。

「北京ダッグ」食いて~

「横浜関帝廟」です…今年の関帝誕は8月5日(日)だから行けるかも知れないけど「よこすか開国祭」とカブりそうだな。

ケイ「アンジー、次は肉まん食べよーよ」
角谷杏「おケイと私じゃ胃袋の大きさが違うの」

ただプラ~っと見ただけで「横浜中華街」を出ました。

横浜スタジアム周辺の「横浜公園」です。

11:55「ハマスタ」に着きました…若い(若すぎ?)チアがいっぱいいるぞ。

そして先輩と合流し、内野側に入場しましたー

12:30ごろ、さっき大勢いたチアが入場して来たぞ。

おお、ゆるキャラたちだ。

12:45・・・DeNAのスタメンも発表されたぞ~
さて、試合は1回を京山が0点で抑えたその裏…先頭の神里がヒット、筒香のヒットで1アウト1、3塁となるも、ロペスが内野フライでランナー返せずだったけど、続く宮崎が2点タイムリーツーベースで先制だよ

4番・ロペス、3番・筒香でーす。

「I☆YOKOHAMA」のビッグフラッグです。

9番・倉本です…5回裏に大和の犠牲フライで1点を追加…京山は5回まで無失点だよ

筒香は今や日本の4番だもんね。

よくチアが登場しますな…あ、京山クンは6回表、打ちまくってるアルモンテにソロ本塁打を浴びて三上に交代…今日も5回2/3で降板かぁ、この回の終わりまで投げさせても良かったんじゃない?

途中スゲェ晴れてきたよぉ、暑いのも勘弁なんだけどね…ピッチャーは7回から井納がマウンドに上がりました。

7回裏の攻撃前にチアがいっぱい登場して来たぞー

コリャ7回裏は張り切っちゃうな。

そして3-1で迎えた7回裏…筒香の2点タイムリーツーベース、続くロペスもタイムリーヒットで6-1になったよ
それはそれで嬉しいけど、あんま点差が付いちゃうとパットン、山崎という勝ちパターンが見れなくなるんだよね…案の定、8回は砂田で2アウト1、2塁でビシエドというピンチも凌いで、9回は須田で終わり。

ヤスアキ(山崎)観れなかったの残念だけど…DeNAの大勝 見事8連勝です

2015年に観に来たときは中日に負けたからね…もう3年前とは違うんです 強くなったんです

今季はもちろん優勝して、クライマックスも制覇して…20年ぶりの日本一になって欲しいな~

今日のヒーローインタビューは先制2点タイムリーツーベースの宮崎と、開幕から3連勝の京山です。

ハマスタでヒーローインタビューまで観るのも久々だよ…勝てなきゃ観れないしね。

まずは宮崎…昨季の首位打者だけど、ホントに良いバッターになったなぁ。

そして京山…こんな良いピッチャーがいたんだねぇ、チームの救世主になってるよ。

「I☆YOKOHAMA」

今日はイイ試合だったな…6点のうち5点はクリーンアップで取った点だからね。

ハマスタもスタンドを拡張するのかなぁ?コレでも今日も3万人に満たないからね…

ファンサービスは大事よね。

どうやら花火が上がるっぽいよ。

勝利の花火でぇーい

ナイターだったらキレイに見えるのかな?

最後もチアが登場したけど…俺の持ってるコンパクトデジカメ、けっこうズームできるんだよね。
16:30すぎに球場を出て…17:00ごろ伊勢佐木町のお店で先輩と祝勝会?です。
飲み放題で安かったんで3時間も飲んでしまった…球場でビール1杯、サワー1杯飲んでたけど、店でビール3杯、サワー5~6杯飲んだのかなぁ?
20:00ごろ店を出て先輩と別れ…俺は「日ノ出町」から京急に乗って、途中「金沢八景」で乗り換えのために列車を降りたんだけど、もうアウトだったわ。
ホームで吐き、トイレに30分くらい籠もってたかなぁ?…何とか持ち直して「横須賀中央」まで戻ったけど、またトイレに籠もり…もしかしたら少し眠ってたかも知れないけど、出たの23:30くらいだったかも。
…で、家に着いたの23:45くらいだったよ…日ノ出町から3時間以上も掛かってたとはね、やっちまったな。
次は5月の平日にナイターでファームの試合を観に行くかも…今、ファームにも1軍経験あるイイ選手がいるからね。
そしてDeNA戦じゃないけど、マツダとメットライフドームでも観戦が控えてますよ…今季は何回行けるかな。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢で逢えたら | トップ | サッカー日本代表大丈夫かね? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事