セカCHU☆

SecondLifeのこと

ヒカリノツバサ作成

2008年05月06日 04時02分42秒 | セカンドライフのものづくり
光の翼だよー


danceのパーティクル用にって、光の翼を作ってみたよ
これって前から作ってみたかったんだよね。
れっつごー


これを今まで作りたくても作れなかった理由は、パーティクルの形なんだぁ。
光の矢みたいなパーティクルをどうやって作るのか分からなかったの
でも、パーティクルジェネレータのsourceを見るとすぐ解決
何も指定しないと出てくる、もやっとした丸いのを細く伸ばしただけでした

後は今まで作ってきたのとおんなじ、パラメータをちょっといじくるだけだよ。
長さが違う楕円の形にパーティクルを出すことはできないから、パーティクルの発生元プリムを3つ並べて、光の長さを変える作戦

直線的に光を噴出してるから、ふわっとした羽ができなくて、なんだかいかつい翼になっちゃった

これには1つ欠点があって、このままだと放たれた光は体の動きに関係なく直進するから
歩いたりdanceしたり、動きが激しいときに光の束がぶれちゃう。
パーティクルのパラメータには、プリムの動きに追随するっていう項目があるから、それをにしてみると
パーティクル発生場所のパラメータと同時利用できないみたいで、翼の根元が繋がっちゃった
これはこれで、翼の形がよりハッキリしてるし、体が動いても翼の形が崩れないからいいかもね。

こんな2つ作ってみたんだけど、結局最後は一緒にしちゃって、clickすると交互に変わるようにしてみたよ。
prim間通信っていうので、各翼の根元にパラメータを送ってます。
もう少しふわふわっぽくしたかったんだけどなぁ、すごい想像してたのと違ってきちゃった。
こんなのってカッコイイのかな? うーん


最新の画像もっと見る