セカCHU☆

SecondLifeのこと

お菓子の袋作成♪

2009年02月19日 00時02分49秒 | セカンドライフのものづくり
今年のギフトはお菓子の袋だよぉ


そんなこんなで今年のバレンタインギフト用に、先週はずーっとこの「お菓子の袋」を作ってたんだー。
あまりいいギフトの案が思い浮かばなくて、結局こんなのになっちゃいました
特に役に立つものでもなくって、ただ単にお菓子の袋を抱えるのと、あとRezが許可されてる土地へ行くと中のチョコがポロポロこぼれ出すだけなの。
だけど結構苦労したんだよ?

ポーズを埋め込んだりするのはもう何度もやってるから簡単
初めてなのは、Rezするところだねっ。
調べてみると、命令1つですごく簡単に出来ちゃうみたい
llRezObjectっていう命令か、llRezAtRootっていうのか、どっちか。
違いはというと、RezObjectはSIMから見た絶対座標で、llRezAtRootは親primから見た相対座標なんだって。
あまりピンと来ないので両方で試してみると、なんと結果は同じでした。
よーく調べてみると、その座標の違いってRezしてあるlinkprimの場合だけで、アバターが装着したprimの中で動かした場合はどっちもアバターの座標になるんだって。
袋からポロポロ溢れてるように見えるのが目標だから、
自分の正面の少し前に座標をセットすればいいのね。簡単簡単

とはいかないね。。。
指定する座標って、いくら計算を工夫してアバターからの距離に変換しても、
結局は「アバターから北に○○m、東に△△m」なの。だからね、
いくら位置を合わせてたって
自分が向きを変えちゃったらそれでズレちゃうの。
どうしよう・・・自分の中心からRezさせるのなら簡単だけど、それじゃ背中や肩からチョコが飛び出ちゃうよ

でも、もやっとだけど解決方法に心当たりもありました
きっと三角関数の出番なのです
昔習った三角関数。アバターの向いている角度が分かるllDetectedRotっていう命令を使えば、体からの距離を円の半径と見立てて、きっと座標が分かるんじゃないかな?

一日うーんうーんって悩んで

分からなかったから計算方法探しました
私学校で何習ってきたんだろ。。。
結局親切に説明を書いてくれてたページのおかげで、くるくる回っても自分の正面にRez出来るようになったよ

あとは、Rez出来なかった時にエラーメッセージが出ると困るから、土地の情報を見て、作成許可されてる場所か、自分の土地以外では落とさなくして完成

飽きないように落しチョコには物理を利かせて、キチンと散らかすように(?)して、
チョコやこぼれた時の音も何種類かの中からランダムで落っことすように仕上げました
アップロードに合計L$200以上使っちゃったけど、作っててすごい楽しかったし、こういう使い方もいいよね
あとは、貰ってくれた人が喜んでくれると100点満点の大満足だねっ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiemくん)
2009-02-20 02:23:01
個人的にはかなり喜んでます ^^
素晴らしいネタどうもありがとね♪
返信する
Unknown (Newmew)
2009-02-24 02:25:17
こちらこそありがとです。
やっぱり使ってもらえると嬉しいね^^
返信する