おっさん組長の戯言

変なおっさんが変な日記を淡々と上げていく場所です(・ω・)

謎ゲープロジェクト~追加ルール編~

2011-11-15 22:26:08 | 日記
というわけで開発者の隊長殿から
追加ルールに関する書類をメールで頂いたため
掲載する事にしました

実際に試験運用してみましたが、まだ仮の段階であるため
また人数が少なかったということで、はっきりしない部分も多いです
今回こうやってブログに全文掲載することにより
多方面の方の意見をお伺いしたいとの隊長殿のご要望であります

実際プレイしている方が少ないため
文章だけでは掴みづらいところがあるかも知れませんが
このブログを読んだ段階でご意見等ございましたら
遠慮なく書き込んでいただけると幸いです



では以下より隊長殿による追加ルールのまとめ全文です



■はじめに


・各プレイヤーはゲーム開始前に「イベントカード」(以下「カード」)獲得を賭け、10面ダイスを2個振ります。
合計値が「15以上」でカードを獲得できます。

・カードを獲得したプレイヤーは山札から取る順番を決めカードを引きます。
引いたカードは確認後、他のプレイヤーに見られないように手元に置いておきます。


■イベントカードの種類(案)
カードの使用タイミングは各説明文に記載します。

※用語補足
ゲーム…開始から最終的な点数計算をする前までの期間
ターン…順番を決めて全員がバトルし終えるまでの期間
バトル…1ターン中に行われる1回分の戦い


1.パラレルローテーション
使用タイミング:ターン開始時
発動条件:墓地の嫁カード(以下「嫁C」)枚数が参加人数の2倍以上ある時


発動するとこのターンはデッキの嫁Cを使用せず、
墓地にある嫁Cを使用して
通常どおりバトルを行います。



2.サバイバルゲーム
使用タイミング:ターン開始時
発動条件:特になし


発動すると無条件で全プレイヤーでのバトルとなります。
よって乱入は必然的に不可となります。
各プレイヤーは山札から1枚ずつ嫁Cを引きバトルします。
(途中で山札からなくなった場合は墓地の嫁Cをシャッフルして選びます。)
勝ったプレイヤーはバトルに使用した嫁Cから1枚及び
墓地の嫁Cからランダムで1枚獲得
できます。(合計2枚獲得)



3.真剣勝負
使用タイミング:バトル開始時
発動条件:特になし


発動するとこのバトル中は乱入不可となります。
純粋に1対1の戦いができるということです。



4.死者蘇生
使用タイミング:バトル開始時
発動条件:墓地に嫁Cがある時


発動するとカード使用者は墓地の嫁Cを「任意に1枚」選び、
そのカードでバトルを行います。
墓地に眠っているお目当ての嫁Cを復活させてバトルができるということです。



5.男の娘(おとこのこ)化
使用タイミング:ゲーム終了時
発動条件:自分の持っている嫁Cに男又は性別不明キャラがいる時


発動すると点数計算の際に男キャラ又は性別不明キャラを
1点としてカウント
できます。
嫁ポイントとして設定していた場合も同様に1ポイント追加されます。



6.YAMITORIHIKI(闇取り引き)
使用タイミング:各ターン終了後及びゲーム終了後の中で1回のみ
発動条件:指名する相手が嫁Cを持っていること


発動したプレイヤーはまず自分以外のプレイヤーを1人指名します。
その上で上記2人のプレイヤーは手持ちの嫁Cから1枚ずつ選び
選ばれた嫁Cを交換
します。
交換の際は交換相手に見えないよう裏向きにして渡します。
自分も相手も何が送られるのかわからない、禁断の闇取引です。
有効利用するか、妨害し合うかは、各プレイヤーの意思に委ねられます。



7.合体攻撃(2人・・・アリス&ローズ)
使用タイミング:バトルを開始してカードを引いた直後
発動条件:特になし


発動するとこのバトルに限り、ダイスを2回振る事ができます。
(特殊ダイスの使用はできなくなります)



8.合体攻撃(3人・・・遥&クルミ&葵)
使用タイミング:バトルを開始してカードを引いた直後
発動条件:特になし


発動するとこのバトルに限り、ダイスを3回振る事ができます。
(特殊ダイスの使用はできなくなります)



9.奇跡も魔法もあるんだよ
使用タイミング:ゲーム終了時
発動条件:特になし


発動したプレイヤーはまず自分以外のプレイヤーを1人指名します。
そして指名したプレイヤーの嫁リストの点数を見て、
指名したプレイヤーが持っている嫁Cの中からカードを1枚選びます。
選んだ嫁Cが指名したプレイヤーの嫁リストに入っていれば
その嫁Cを手に入れる事ができます。

外れた場合は何も起こりません。純粋に当たるか外れるかのギャンブルです。



10.時間遡行(じかんそこう)
使用タイミング:ターン開始時
発動条件:特になし


発動するとこのターン中に限り
全てのバトルにおいてバトル敗北後墓地へ送られる嫁Cを
発動したプレイヤーの意思により再び山札に戻す事ができます。
嫁Cをを山札に戻した場合は山札をシャッフルし直します。



11.おかず交換
使用タイミング:各ターン終了後及びゲーム終了後の中で1回のみ
発動条件:自分及び指名する相手が女の嫁Cを持っていること


発動したプレイヤーはまず自分以外のプレイヤーを1人指名します。
その上で上記2人のプレイヤーは手持ちの女の嫁Cから1枚ずつ選び
選ばれた嫁Cを交換
します。
交換の際は交換相手に見えないよう裏向きにして渡します。
自分も相手もどの女嫁Cが送られるのかわからない、わくわくおかず交換です。
エビフライが来るか、白米が来るかは、各プレイヤーの意思に委ねられます。


12.ダブルプレイ
使用タイミング:バトル開始時
発動条件:特になし


発動するとこのバトルに限り2連戦となります。
つまり2回同一の相手と戦うということです。




といったところでしょうか。
隊長殿のメールを参考に、小生が加筆してみましたが
いかがだったでしょうか。
もし隊長殿の真意と違う伝わり方をしておられるようでしたら
遠慮なく指摘していただきたいと思います。


というところで
謎ゲープロジェクト~追加ルール編~おわり(・ω・)



また堅い文章書いちゃった(笑)←

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とりあえず (あげ)
2011-11-16 00:03:52
YAMITORIHIKIとおかず交換は状況によってかなりきもいカードになる気がしますねー。
あとイベントを無効化する手段も個人的にはあったほうがいいんじゃないかなって思いました。
まぁ実際やってみないとわかんないっすねー

返信する
Unknown (追加ルール作成者の隊長ちゃん)
2011-11-16 00:35:39
ルール掲載&各カードに加筆してくれてありす!(・∀・)

文章をよく見直してみると■はじめに■の所のイベントカード取得条件に
10D×2個を振ってゾロ目が出た時っていうのを書き忘れてましたね(;´∀`)

個人的にはこの謎ゲーは良く出来たカードゲーだと思いますし、
今後更に改良を加えてみんなと遊び倒せるゲームにしていきたいと考えているので
古株の?一カードゲーマーとして、もしかしたらこうしたら面白くなるんじゃないかなぁ?とか1人でニヤニヤしながらルールを作成してみました(笑

しかし実際に追加ルールを作ってみたものの
やはり実際に遊んでみないと各カードの強さとかゲーム自体を盛り上げれるか分かりません。
みんなのああしたら良いかも?とか、これはアカンやろ!とか
率直な意見とかダメ出しとかをざっくばらんに聞きたいです。
細かい内容とかでしたらまた今度の日曜日にでも、
直接お話してくれると嬉しいかも(笑

>あげちゃん
早速のご意見ありす!(・∀・)

相手のイベントカードを無効化させるイベントカードを作ろうか考えてた時期が僕にもありました(笑

しかし単純に誰でもイベントカードの能力を無効化させる手段を持たせるとするなら、
イベントカードをNOと言える手段…
例えば6面体ダイスを2個振って
ゾロ目が出たらイベントカードを打ち消せるとかどうかなぁって思いました。

まぁ、また今度お会いした時にみんなと一緒に考えたいですね。
返信する