パパの子育て育児入門

パパのための子育てや育児情報!幼少期や思春期、子供の心の悩みなど様々なテーマで綴ります。

インフルエンザにタミフルは効果あるの?問題もあったよね?

2010-08-24 | 子供の病気
子供にとって怖い病気であるインフルエンザですが、最近ではその特効薬とされる「タミフル」をめぐってさまざまな意見があり、実際に子供に服用させてよいのか、不安に思ってしまいますよね。

インフルエンザにかかって48時間以内にタミフルを服用すると、症状が軽く済み、回復が早いといわれています。

しかし子供が突然死したり、異常行動が起こったりと、タミフルの安全性が疑問視されるようになり、2007年3月、タミフルの使用中止を求める声が出始めました。

ですが、2007年12月の厚生労働省薬事・食品衛生審議会安全対策調査会の報告によると、タミフルを服用した時としていない時とでは、異常行動が現れる確率に違いはなく、むしろタミフルを服用した時の方が少ないとの結果が出たということです。

タミフルと異常行動との因果関係は、はっきりしないままですが、インフルエンザが発病して2日間くらいは子供の行動をしっかりと監視しておく必要があります。

また、10歳未満の子供は、インフルエンザ自体で生死にかかわることもあるので、タミフルの服用は引き続き推奨されています。

タミフルによる異常行動が問題視された時期から、「リレンザ」という薬がよく使われるようになりました。これは、吸入タイプで使い方が面倒なために今まであまり使われていなかった薬ですが、タミフルと同様に、インフルエンザウィルスの特効薬として使用される薬です。

[PickUp]無料で試せる育毛剤!薬用グローリン・ギガ!2万円近い薬用育毛剤(発毛促進剤)がタダで使える!
薬用グローリン・ギガ(発毛促進剤)体験談
薬用グローリン・ギガの口コミ・評判
薬用グローリンギガの効果や感想
薬用グローリンギガは無料で試せる育毛剤

ですが、リレンザも、タミフルと同じように異常行動の報告があり、その因果関係ははっきりしていません。どんな薬を使うにしろ、インフルエンザにかかった時は、子供の様子や行動をしっかりと見守っておくことが大切だということですね。

アダルトチルドレンの特徴!自分自身の存在意義!

2010-08-24 | アダルトチルドレン
数あるアダルトチルドレンの特徴の中に、存在意義の否定というものがあります。
これは、基本的には自分自身に対してのものです。
自分自身が非常に矮小でくだらない存在だと思う、というものですね。

別にこれ自体は珍しいものでも特殊なものでもありません。
誰しもが一度はそう考えるものです。
例えば、テストで悪い点を取った時。
部活の試合で負けた時。
説教を受けた時。
自分の思い通りに行かない事が増えた時。
こういう事は、誰の身にも降りかかります。
ですが、アダルトチルドレンの場合、こういった思考を常に持ち、ずっとそれを払拭できないまま大人になります。
その結果、生きる希望を見失ってしまい、自傷に走る人が多くなっているのです。

アダルトチルドレンの場合、幼少期に全く褒められずに育ったり、あるいは逆に褒められ過ぎたという人が結構多いようです。
その為、褒められる事がなく、認められる事もなく、脚光も浴びずに長年生きてきた結果、自分自身の価値を他者から認知されていないという恐怖に駆られたり、逆にそれまでずっと褒めてもらってきたのに、自分に対しての社会や他者の評価が急激に陥落した場合のギャップに打ちのめされたり、というケースがよく見受けられます。

[PickUp]アスタリフト(コラーゲンドリンク)が人気!お肌プルプル実感者が急増中!
アスタリフト(コラーゲン)の口コミ・体験談
アスタリフト(ドリンク)の効果・評価
アスタリフト(富士フィルム)評判や感想
アスタリフト(コラーゲンドリンク)効果
アスタリフト(コラーゲンドリンク)口コミ

この存在意義の否定に関しては、ある意味性格的なものという見解が強く、まして日本人は少なからずこの要素を持って生きている人が多い事から、幼少期の環境が原因であるとみなされる事があまりないようです。
しかし実際には、バランスの悪い環境で育った結果であるというのが、アダルトチルドレンの治療における一貫した見解です。