ぴころじあ

のんびりまったり。たまにぐでっと。

妊婦健診

2020-06-22 01:29:14 | マタニティライフ③(+性別判定後)
一昨日は35w5dで2週間ぶりの妊婦検診でした

ここまでずっと1週間毎だったし、ウテメリン内服もプロゲ筋注射もないので不安でしたが何とか無事乗り越えまして

体重は前回からプラス1kg
お通じもなく浮腫もなかなかなので実体重はもう少し抑え目かな?とは思うのですが…

42.5kgで妊娠前から-2kgちょっと

妊娠までに元の体重に戻るかなー…くらいのペースです


胎児は小さめで2100gほど
病的に小さいわけではないし前回から200g前後は大きくなっているから、との事でしたが
いつ産まれるか分からない中で小さめはやはりショックです😓

子宮口は閉じているとの事でしたが
37wまで自宅安静は継続と指示が出たので
あと1週間は気をつけつつ過ごそうと思います

もう体重も気にせず、胎児にいいと言われている高タンパクなものや果糖類は積極的にとることにしました

1gでも大きくなってほしいのでそのために良さそうな食べ物を中心にしっかり食べようと思います



ベビーベッドがまだ組み立ててないものの
それ以外のちょこちょことした必要なものも一気に揃えました

西松屋の広告が入っていたのですが、どうやら店舗価格とオンライン価格が別になったようなので
広告に載っているものは実店舗で、それ以外のものは通販でとわけて買いました


上の子達のおさがりも準備!
去年マイホームへの引越しの際にしまったばかりなので
場所もそんなに探さずに発見出来て良かった😅


この際なので抱っこ紐も新調しました

今までのは一応腰ベルトもついているものの
肩への負担が大きくてなかなかつけていると辛くなってくることも多かったようで…

今回はしっかりしたヒップベルト付属のものを購入

長女で試しても全然余裕!との事で一安心!



我が家は私自身が身長144cmと少し小さめなので
前回今回と買った抱っこ紐は全て主人用になるんです

私用のは今の高校生~小学生組をあやす時に使っていた
元々実家にあったおばあちゃん世代のもの

背当てに輪っかが2つだけという凄くシンプルなつくりですが
その分身長や細身太身、子供の大きさや重さに合わせていくらでも調整がきくので本当に便利です


第1子出産の際にサラシをいただき
基本は↑の抱っこ紐か、家の中ではサラシを抱っこ紐やスリングに代用して生活していたので今回もそれでいいかなーと😊


通販で買ったものも全て届いたのであとはベビーベッドを組み立ててもらって
使いやすいように小物を配置し直したら完璧かな?


ここにきて一気に体にも不調が出始め、
ただ横になってるだけなのに右の股関節はギシギシ痛むし
恥骨もぴきぴきいうように…😅

動いたら多少楽になるのですが
この子のタイミングで産まれてくるまでの間
少しでも体重をかせぎたいのでなるべく動かず安静にしておこうと決まった(というより主人にお願いされた)ので
その辺も全て主人におまかせして母は指示役に徹するつもりです🤣


待ちに待った臨月

初めての診察では前回の事や頚管長からみても22wまでもつか分からない
無事出産に至る確率を考えると手術自体のリスクの方が高いと思う
と言われてからずっと流産や早産の事を考え続けてきて
36wを迎えて嬉しい半面まだどこか現実味に欠けているような気がします


以前にも書いたように、上が3歳2歳でコロナに関わらず病棟立ち入りや分娩立ち会いができないため
1人のお産に対しての不安は、もちろんあるにはあるけど妊娠前からわかってた事だしなーくらい

持病や安静での筋力・体力低下、低身長、既往開腹歴など
様々なリスクがある中での自然分娩

元々痛みに強いようで、この程度が陣痛なわけない、と主人とケラケラ笑っているうちに子宮口が7cm開大
病院について2時間と経たず出産

第2子の時も入院中でモニターをつけていたからわかったものの
1.2分感覚になってもいつも通り笑ったり食べたり出来るくらいの痛みにしか感じなかったので
分娩先病院もその経緯を理解して慎重にみていきますと言ってくださっています


今回は病院まで2時間かかるのもあり
何となく痛いかも???と思ったり何となく張りが定期的かも???と思ったら
おしるしが無くても前駆陣痛と区別がつかなくてもいいからとにかく来てください!と何度も念押しされました


本当は近場にマンスリーマンションやホテルを借りられれば良かったのですが
場所がコロナの流行地だった事もあり断念



夕方や深夜、明け方に産気づく人が多いというし
私自身上2人もそう(特に2番目は深夜になると張りが強くなって点滴流量を増やすことが多々)だったので

今回もそのパターンにおさまってくれたら
パパも絶対家にいるし道路や高速が混まないから病院まで1時間で付くから安心なんだけどなー

と毎日お腹に語りかけています😅



予定日が近付くにつれマイナートラブルも増えるし
色々先延ばしにした事を調整しなきゃという焦りも出てきますが
その辺は頼めることは主人におまかせして
とにかく母子健康に家に帰ってくる事を目標にしたいと思います



コメントを投稿