色とりどりの日々

今日は今日の風が吹いた。きっと明日はアタシの風が吹くだろう ヾ(@゜▽゜@)ノあははぁ

石けんの本

2007-05-20 21:25:43 | 趣味の話
 
 ネット友達みくちゃんのお勧め本、タジマ・ソワさんの「Soapers soap」を買いました

 う~ん、これはスゴイ
 何がスゴイって、手作り石けんのレシピが盛りだくさん

 どれもこれも作ってみたいけど、やはり1番興味をそそられたのが
 『納豆石けん』。
 納豆のネバネバを使うらしいのですが、納豆1パックでどれぐらいのネバネバが
 取れるのだろう・・・。
 考えれば考えるほど作ってみたくなる
 気になるのはアノ臭いだけど、石けんを仕込んで4週間ほど寝かせた頃には
 納豆臭さは気にならなくなっているそう。


 もうひとつ作ってみたいのは、月桃を使った石けん。
 月桃は、熱帯・亜熱帯に自生しているショウガ科の草木。
 発毛・育毛効果がある上にメラニンの合成を抑制してシミやくすみを和らげて
 色を白くするんだってさーっ
 夫にも私にも良いんだ

 
 石けんを手作りする際に1番悩むのは、香り付け。
 この本にはレシピも多く載っているのでエッセンシャルオイルの色々な組み合わせも
 大変参考になりました。


 まずは、月桃を買わなきゃ    ダッシュ!≡≡≡ヘ(* - -)ノ


 


最新の画像もっと見る