色とりどりの日々

今日は今日の風が吹いた。きっと明日はアタシの風が吹くだろう ヾ(@゜▽゜@)ノあははぁ

無常

2005-10-02 21:16:02 | 日記

 今日は、シャーリーを荼毘に付した霊園の合同慰霊祭があり
 行って来ました。
 
 この霊園は、 神居古潭(カムイコタン)という所にあり、霊園とは国道を挟んで渓谷になっ ています。
 シャーリーが眠るこの場所は、この時期には紅葉が見られ春には桜が見られます。

 今日のお坊さんの説法で、『無常』という言葉を知りました。
 正確には、以前から知っていた言葉ではあるけれど今日ほど言葉の意味を
 深く考えたことはありませんでした。

 無常。
 読んで字の如く、常に無いということです。

 毎日、同じことの繰り返しのように思う生活ですが、昨日と全く同じ今日では
 ないんですよね。

 ふと大切なことに気が付いた1日でした。

 

最新の画像もっと見る