色とりどりの日々

今日は今日の風が吹いた。きっと明日はアタシの風が吹くだろう ヾ(@゜▽゜@)ノあははぁ

オオカミの森へ

2008-09-17 15:49:58 | 日記


 6月に新しく出来た「オオカミの森」を見ようと、旭山動物園へ行ってきました。


 「何度目ですか??? 自分!!!」と、聞きたくなるけれど、意外と
 今年は、今日が初めてなんだな~


 今日は平日、おまけに午前9時半に到着したにもかかわらず、
 何ヶ所かある駐車場は、どこも観光バスと自家用車でいっぱいだよ

 園内も団体客がゾロゾロと・・・
 修学旅行っぽい高校生もワイワイと

 すごいね~、すごいよ~。
 数年前は、入園客も疎らで閑古鳥が鳴いていたっていうのに
 今では、旭川のどこへ行ったって、こんなに人が集まっている場所はないよ。

 

 さぁ、まずは東門入り口。

 遠くに見えるは旭川の街 


 



 ペリカンさんたち

 


 


 
 アムールトラ


 



 エゾヒグマ 

 旭山動物園には、クマゾウとトンコの2頭のエゾヒグマが居ます。
 オリ付近の紹介文を読んでみると、クマゾウは「羽幌で保護」
 トンコは「中頓別で保護」と書かれていました。
 保護っていうのが、やっぱり北海道って感じで納得

 
 


 ホッキョクグマ

 毛繕いに夢中の様子

 


 ペンギン 

 少し切れてしまいましたが、空を飛んでます。

 



 オランウータン

 
 


 


 こんなに可愛いオランウータンですが、オランウータン舎の壁に書かれていた
 記事を読んで愕然としてしまいました


 温暖化や森林伐採の影響などから、チンパンジーやオランウータンの住む場所が
 無くなってしまい、その頭数もかなり減っているそうです。

 


 温暖化の影響から言うと、ホッキョクグマは北極に氷がなくなって住む場所が
 無くなり、近い将来絶滅してしまうだろうと言われていますよね。


 う・・・ん、何ができるのだろう 



 今日の1番の目的・オオカミの森へ

 

 こ~んな感じで、看板とか壁画はすべて、「あらしのよるに」シリーズでおなじみのあべ弘士さんの世界が広がっています。

 肝心のオオカミは、どこ~~~ 


 オオカミは夜行性のため昼間のほとんどを寝て過ごすんですって。
 岩の陰だったり木陰だったり、見えそうで見えないところに寝ていました

 夕方4時過ぎ頃から徐々に行動開始するそうなので、その時間以降が狙い目なんだ
 そう。

 地元の人間ならではの楽しみが増えました。

 今度は起きているオオカミをちゃんと撮ってきま~す




 




 


最新の画像もっと見る