9年前の今日、こんな姿で私達の前に現れたハル。
そんなハルを保護した3月21日をハルの誕生日にしました。
ハルと暮らして9年。
保護した当時、獣医師の話しだと1~2歳くらいってことだったので
現在は10~11歳ってとこかな?!
でも、最近のハルを見ているともう少し高齢のような気がしないでもない。
我が家に来た当初は、唸る&咬みつく&他犬にもかかっていくのオンパレード
「なんで こんな犬を拾ってしまったんだろ」って気持ちと
「こんな小さな体で今までどれほどの恐怖を味わってきたのだろう」と思った毎日。
そんな日々でしたが、「ハル、完璧じゃん」と思わせてくれたのがトイレ。
どんな時でも所定のペットシーツから外したことはないし、絶対に違う場所ではしません。
お散歩中でも今までに一度しか見た事がありません。
誕生日ってことで、今日は手抜き極まりないケーキを作る時間すらなかったので
こんな可愛いケーキ(犬用です)を買ってきました。
なのに本日の主役は爆睡中で起きる様子はありません
なので、龍くんと來ちんと一緒に明日にでもお祝いしようと思います。
最近は体調が思わしくないこともあり、寝ていることがめっきり多くなったハル。
私が帰宅したのすら気付かないで寝ていることもあります。
でも、オヤツが入っているビニール袋をガサゴソと音をたてると飛び起きてくるところをみると
まだまだ大丈夫かな
いまだにハルの口の前に不本意にでも突然手を出すとガブッとやられますが
歳のせいなのか以前よりもかなり温厚になったハル。
甘え方も知らないし龍や來と遊べるわけでもない。
たぶん、誰もハルの事を「可愛い~」なんて思わないだろうし
むしろ 口蓋裂のうえに咬むなんて最悪だねなんて思われかねない。
そんなハルでも私はとても可愛いし愛おしいです。
ハルの口蓋裂は、先天性のものか後天性のものかわかりません。
先天性のものならば、子犬の時に乳首を吸おうとしても空気が入るために吸えず
成長ができない。
ほうっておくと衰弱死してしまうそうです。
どこのどなたかわからないハルの元飼い主様、ハルを育ててくださってありがとうございます。
そしてなによりも、ハルを棄ててくださってありがとう。
ただいまハルは爆睡中のため本日の画像は撮れません
なので、私のお気に入り写真を。
ゆっくりゆっくり・・・ね、ハルちゃん