~Love Is The Message~

MISIAが好き♪
MISIAを追いかけて12年!

MISIAの事、大好きな鉛筆画のこと等々・・・

十三夜でした♪

2007-10-24 17:37:15 | *美味しいもの*
ここのところ、お月様がキレイです


と言っても私が気づくのは寝るときに寝室のカーテンを閉める時なんだぁ~





あまりにもキレイだから夕べでパシャリ


そのままのキレイさは無理だ~


当たり前だよね~


昨日は十三夜でした!

十三夜の月見は日本独特の風習だそう・・・

一般に十五夜に月見をしたら、

必ず十三夜にも月見をするらしい。


これは十五夜だけでは「片月見」といって嫌われていたからです。

あっ!ウチはしたことがありませんけど・・・


今夜も月がキレイかな?


寝る前に見るとなんかいい夢が見れそうな気がすんのよねぇ~





夕べ、生春巻き作ったよ~

ライスペーパーに巻くだけなので

かんた~~~ん

サニーレタス・エビ・アボカド・春雨

ニラ・シソとキムチもお試しで1本。

よく売れましたよ~

また具を変えて作ってみま~す





そうそう、、、テレビで“ふかし芋”をやってたのでやってみました

 って、、、たかがふかし芋とあなどるなかれ、

意外にコツがあんのよ


大きいと思われるものは適当に切ってお水にさらす。 (ポイント!)


ふかし鍋にサツマ芋を入れフタをして強火にかけ煮たったら中火


しばらくそのままで、柔らかくなったら全体に塩を振って強火!


フタは外したまま(ここ大事)蒸気を飛ばして出来上がり


ホクホクなふかし芋が出来上がり~


何年かぶりに食べたけど、たまには美味しいね

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出せない。 (どれみ)
2007-10-24 22:24:55
へぇ~
型月見って、初めて聞く言葉だ
あんずさん知恵袋だね

なんかね十三夜って聞くと
むかしむかしに十三夜って歌詞が出てくる歌があってね、それがなんの曲なのか思い出せないのよ
返信する
お月様 (mokomama)
2007-10-25 21:01:24
今夜も綺麗なお月様が出ています。
明日はお天気が悪くなるみたいだけど・・・

「片月見」って 知りませんでした。
あんずさん いろいろ 知識がありますねぇ~

ふかし芋 フタをはずすのが ポイントなのね。
今度 トライしてみますね。サンキュー



返信する
どれみさん (あんず)
2007-10-26 15:17:13
どれみさ~~ん、なんの歌だろ???
十三夜が出てくる歌詞でしょ?
ん~~~~~、、、、
十五夜って言葉は出て来るけどね~
返信する
mokomamaさま (あんず)
2007-10-26 15:19:55
子供の頃、母が縁側?廊下?にお団子とススキとやってました!
母もそんな事言ってましたねぇ~
私達の世代でこういうこともしないと、お月見もしなくなっちゃうのかしら?

子供が幼稚園の頃はやったような遠い記憶があるけど
全然やってません。
mokomamaさまはやってますか?
返信する
お月見 (mokomama)
2007-10-26 17:35:48
ススキは飾ったりしたけど お団子まではしませんね。

最近は ススキを飾る事もしてません。
大体 十五夜さんも 夜 月を見て気がつくくらいです。
伝統的な行事が なくなっていきますね。
反省。
返信する
月見 (ユッコ)
2007-10-28 16:53:10
片月見と良くいいますよね・・・
なぜか月見の日はあまりいい天気でないみたいです。
春巻き作って見たのですね・・・美味しそう・・・
さつまいもにも、お塩をふるのですか・・・
甘みを引き出してくれるのかな~・・・
返信する

コメントを投稿