mero mama

meroのママになってく日記

玉置神社

2020年08月01日 | おでかけスポット
神様好きなパパの影響を大きく受けて、
神様について、肌感覚でありがたさを感じている中。。。
和歌山県へ・・・と思っていたらなんとこちらは、奈良県でした。
 
山の神さま 玉置神社は、奈良県の十津川村の山奥にあるとっても小さな神社です。
今日は、梅雨明けした快晴夏日ですが、標高が高いので涼しい風がとっても心地いい
 えっ!そうなの・・・?! ここ世界遺産なの???

2004年「紀伊山地の霊場と参詣道」がユネスコの世界遺産に登録されて・・・
「大峯奥駈道」が通る霊場として世界遺産に認定されているんだとか・・・。
 
神社については、いつも後から調べて分かる事が多くて、
そんな重要な神社だったの・・・💦と焦ってしまいます。
今回が、まさにそうです・・・・💦

 
駐車場から砂利道をすすんで本堂までは約20分程度。
その間に、ほんとうに静かで、木々と土のなんとも癒されるかおりにつつまれて
心地よい幸せを感じます


 
子供達と歩く事で、私の目線では発見できない小さなことに
気づかされることがあります。

 
 日常の雑音がまったくない
いつもの自分の心が洗濯されるかのような そんな空間


 
上を見上げてみたり・・・・
小さな花を見つけてみたり
子供達も思い思いの写真を撮りつつ 進みます

 
大きな木に穴が開いていて、
 『神様~失礼しま~~~す』と中を探検

沢山の神社仏閣を訪れている事と、
神様好きなパパの解説で、日本の神様について ちょっとだけ知っている事が多い
やんべ~ずです。

 
本堂へ到着
とあるブログや解説によると パワースポットとして有名なんだとか。

その噂を知らず、ここまで連れてきてもらった私ですが、
なんともいえない いい空気感につつまれている事は、ずっと感じていました。

 
参拝中 ちょうど 堂内から鈴の音が響き渡りました
どなたかが、こちらで お祓いされていたんだと思います。



ずいぶんと古い神社です
と思って、調べていると 日本最古という文字が出てきました・・・・!

 趣もたたずまいも、今思えば 確かにそうかも・・・!
(先に知っておくべきでした・・・💦)


夫婦杉・・・立派!
 

ダイナミックな杉は、夫婦杉のその奥に。。。
樹齢3000年と記載のあった 大杉は・・・まさに天に向かってまっすぐ伸びていました。

 いつもの私の生活は、デジタル化された中で働いていて、
人間として 自然を取り込む機会をとれていなかったな・・・・と
この神社を歩きながら気が付きました。。。




今日の神様からのメッセージは、こちら


大吉狙いのあさぽんは、本日は末吉(*'ω'*)(笑)
ですよね!神様 わかってらっしゃる



 ほらね、神様からも言われてるよ~

なんて、パパがいいながら、おみくじを解説します。




帰り路、アゲハチョウをみつけました
参拝中に蝶に出会う事は、歓迎されてるというサイン

そんな事をなんどもパパから聞かされていたので、
こぞって写真をとる やび家(笑)

私の写真には、うまく映ってませんでしたが、大丈夫

 
あさぽんは、一眼カメラを連射しつづけていたので、
いい角度で、とれていた様です(*'ω'*)



玉置神社 (*'ω'*) 本当にいい空間でした。
不思議に こころが落ち着きます。
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿