mero mama

meroのママになってく日記

セントレアで日本の歴史

2017年01月31日 | おでかけスポット


飛行機を見に セントレアまで やってきました。

え。。。( ̄▽ ̄;)??

ここが?? セントレア??? と お思いでしょう。

そう ココ セントレアの 人がほとんど来ないエリア

無駄に広い空間に 兜が三つ並んでいました。

織田信長 豊臣秀吉 徳川家康

中でも あさぽんの ヒーローは、織田信長です。



この戦国時代の合戦絵巻図をみて

『せきがはらのたたかいだぁ〜!』と 言っています。

『のぶなが さん これだよ!』とも。


すごいなあさぽん。。。

うーん。でもこれ 長篠の戦いって書いてあるけども。。。( ̄▽ ̄;)まぁいいか。
5歳だもんね。。。




人がいないのをいい事に 兜をみつめて、座り込む勢い

それぞれの違いを 見つけ出して

『 やっぱり 織田信長 かっこいいなぁ!』

とか

『ねーママ なんで ヒゲはえてるの???』

とも。。

。( ̄▽ ̄;)え? ヒゲ???

兜にヒゲはえてるの???

え。。。なんで???

と、いう事で 早速ググってみたところ



おお!ホントだっ!戦国時代にも こんな強そうに見せる装飾があったんだね!!



あさぽんのおかげで、イロイロ学ぶ機会が増えています。

『なんで あのマークなの?』の質問から。。。。


その他 本日の学びポイント
織田家の家紋は、胡瓜を切った絵を現したものだったこと。

徳川 葵の家紋のもともとの由来は、京都上賀茂神社の近くが 徳川家の出だったらしい。

上賀茂神社は、葵のマークだから それを頂いた感じらしい。



一方 にぃには そこまで 戦国時代に興味はなく

『そろそろ 帰ろっか〜』と 暇を持て余してました。


そうだね〜 そろそろ帰ろ〜

最新の画像もっと見る

コメントを投稿