mero mama

meroのママになってく日記

大井川鉄道 アクト式列車

2014年08月31日 | おでかけスポット


せっかく 大井川鉄道まで足をはこんだので、
南アルプスあぷとラインに乗ってみる事にしました。



幅が狭くてレトロ感たっぷりの車両が ガタコトガタコト 山道を登っていきます。



まどが空いているので いい風が入ってきて
なんだか のってるだけで わくわくしてきました。



この電車に乗ってはじめて知ったのですが・・・
国内唯一のアプト式機関車を使って、「鉄道日本一の急勾配」を登り降りしているらしいです。


 まぁ・・・そんなことを説明されても、まったくわからないのですが・・・・(笑)



ダムが見えてきました。

ここで、ちょうど上りと下り列車が入れ替わるので
ささっと自分達で列車のドアを開け、乗り換えます。



ちいさな トンネルをくぐって



山のなかを進んで 気持ちいい景色をたくさん感じた時間でした。



時間がゆっくり流れるように感じます。

短いじかんだったけど、気持ちはゆったり

列車の旅 も いいなぁ~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて (メグママ)
2014-09-04 08:46:36
聞いた あくとしきれっしゃ ?
地元 とまではいかないけれど、近いはずの大井川鐵道に まだ乗ったことがない私。。。( ̄□ ̄;)!!

景色もいいし、のんびり電車の旅。
いいね~♪
谷部家にはない ゆったりした時間だね 笑

こんど じぃじに連れていってもらおーっと。
Re:初めて (meromama)
2014-09-04 12:51:59
(*^^*)あら、そうなの???

なんだか タイムスリップできそうな感じの列車だったわ。

ベンチシートがある車両もあってね、
きっと 秋とか最高に気持ちいいかも~(*^^*)

ぜひ じぃじと(*^^*)

コメントを投稿