西風~年がら年中真っ黒け~!

168/ローカル線の駅舎達・・・(^_^)

中国地方ローカル線の代表、三江線(広島三次⇔島根江津)の駅舎を撮ってきた。以前、「三次駅」から「宇都井駅」までの駅舎14駅はODで近くに行った度に撮っていたが、今回は残りの島根「江津駅」⇔「式敷駅」28駅を撮ってきた(一部重複)。で、是で合計35駅写真に収めた事になる。そのうちの「宇都井」「口羽」「式敷」「所木」「長谷」の5駅は過去、このブログにも掲載させて頂いております~(^_^)



A1 江津駅から二番目の「江津本町駅」 江の川河口に隣接していて此処から眺める広い河口はとても綺麗 



 広島からは中国道⇒浜田道⇒山陰道を経由して「江津IC」を下りて、三江線の始発である「江津駅」からスタートした。この三江線、地図を見れば判ると思いますが、沿線が「江の川」と並行して通る線で(一部除く)、その為国道を利用せず、殆どを狭い「地域道」を走行しての「駅舎巡り」になる~時間は掛かるが是は是で道中を楽しむと言う意味では、最高の選択だった~♪



G3 江津駅から四番目の木造「川平駅」 映画「天然コケッコ」のポスターに使われたり、同じく映画「砂時計」のロケ地として有名 



AM8時前「江津駅」をスタートして「式敷駅」に着いたのが、PM6時過ぎ・・・α~ (ー.ー") ンーーだから、自宅を出た時間(AM6時過ぎ)から計算すると、ゆうに13時間はこの沿線上、もしくは付近に居た事になる~「(≧ロ≦) アイヤー~(元気が良いと言えば元気が良いですね・・♪)



と、言うのも「駅舎」だけ撮ればそんなに時間は掛からないのですが・・近辺に在る「木造校舎」等も探しながらの移動の為、時間が掛ったのでしょう~だけど、自分の大好きなODの行動は「疲れ」も心地良くて、ストレスの発散にも良いです~それに人様との話題造りにも多いに役立っており、良い事尽くめです~(^▽^笑)



A2 川平駅ホームしたからの眺め 右側にホームと線路跡がみえます。以前車両交換設備の為に上下線に各ホームが在ったのですね



私は「鉄道マニア」では在りませんが、ローカル線の「駅舎」は好きです。何だか素朴で優しく、温かいオーラを放っているようで・・其れは私の大好きな「木造学び舎」に通ずる共通点を見出すからなのでしょう~ヾ(^^  )



 さて、今回の「駅舎」巡りは本当に楽しくて・・一時 私を癒しの世界に誘ってくれて、大正解のODでした~ヽ(´▽`)/~♪ この沿線の「駅舎」も「木造校舎」と同じく時々Upさせて頂きます~ヾ(´ー` )ノ



「追伸 帰宅後、余りに疲れていたのでしょう~お風呂を済ませた後食事もしないで寝てしまった私だった・・・【><。】 エーン」



 



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「木造学び舎 木造駅舎 木造建造物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事