見出し画像

西風~年がら年中真っ黒け~!

1975/~13年前の温かいニュースに心が癒されます~♪(Evening)

【2023年3月14日のきょう、東京で桜(ソメイヨシノ)が開花しました。平年より10日早く、昨年より6日早い開花で、東京としては統計開始以来、2021年、2020年と並び最も早い記録です。2023年の桜前線(ソメイヨシノ)は、東京からスタートです。 ※デジタルウェザーニュース】
 ※過去写真参照
【桜スペシャル:2010年4月の過去記事RemakeUp編】※若干の校正の見直しと楽曲添付施しました。
温かいニュース発見~南院内小学校羽馬礼(はばれ)分校~ヾ(^^  )より~
※表紙画:大分県宇佐市南院内小学校の羽馬礼分校※GooglePhoto参照

先ほど、木造校舎を検索していたら、偶然下の記事を発見~2008年4月の“大分合同新聞”の記事なのですが、何だか嬉しくて、何時も此処に訪ねて下さる皆様にもご拝読頂きたいと思い↓に全文コピーしました~♪
 
今まで私の頭の中は「休校=廃校」の図式を思い込んでいましたので、之には正直、驚きと嬉しさが入り混じった、何だか温かい気持ちにさせられました~(^^♪

今夜はこれで~♪👉いきものがかり 『ありがとう』6分15秒
 
 ~【山の分校14年ぶり復活 女児一人、入学を心待ち】~

衛藤紀咲 ちゃん。2008年当時で6歳 現在21歳。素敵なレディに成長した事でしょう~♪
 
 大分県宇佐市院内町で過疎化と高齢化のため1994年から休校になっていた山間部の分 校が、14年ぶりに今春、復活する。入学するのは集落でただ1人、新1年生になる女の子。分校のすぐそばに住む家族からの要望で、市教育委員会が受け入れを決めた。

復活する市立南院内小学校羽馬礼分校に入学するのは、幼いころから分校の校庭を遊び場にしていた衛藤紀咲ちゃん(6)。「小学校で漢字と数字の勉強がしたい」と、8日からの新学期を心待ちにしている。11日には本校の南院内小で入学式に臨む。


※GooglePhoto参照
 自宅から本校までは約7キロ、車で約15分の急な山道。民家もまばらで送り迎えが必要だが、両親は共働きで忙しく、母親の寿実さん(30)が「近くの分校に通わせたい」と市に希望していた。
 
 分校では担任教諭がマンツーマンで授業を行い、体育や音楽は本校で同級生らと一緒に。本校の今井敬子教頭は「日課表を工夫して対応したい」と準備中だ。   大分合同新聞より

【山間の小さな集落にある分校で、2008年に14年ぶりに復校しましたが、現在は休校中。昔の面影を残し、自然と静かな時間に囲まれた木造の分校】



     ちゃんちゃん~♪

みなさん~お疲れ様でした♩桜の開花発表がありました。これから桜前線のスタートです~♪なんか嬉しいですね~♪(´艸`*)~それじゃまたね~♪Bye!!! 

コメント一覧

meranmeran21
さわやかさん~^^
お疲れさまです~♪
いつもありがとうございます~♪

はい、この様な(木造学舎)はここ広島でも残っていませんね・・仰る通り少子化の影響で休校や廃校が凄く多いです。

以前はアウトドアで中国山地に出向きましたが、こんな所に学校(休校/廃校)がぁ~!!!って驚かされる事が多々ありましたよ。

だからこうして休校が再開校された事に凄く嬉しく、明るいニュース歓喜しました~(´艸`*)

そう言えば彼女、今年で21歳ですね~^^とてもステキなレデイに成長した事でしょう~♪

~本日はご訪問コメントに感謝です。はい、ありがとうございます♬~確かに今夜は冷えるそうです。さわやかさんも風邪など召しません様にお気を付け下さい~ありがとうございました~♪それじゃまた~(´艸`*)
meranmeran21
@mamanjyun326you mamanjyun326youさん~^^
お疲れさまです~♪
いつもありがとうございます~♪

そうなんですよ~自身、アウトドアの延長戦上に「木造校舎」巡りを取り入れていましたが、こうして休校が再開校するのは本当に珍しく、その殆どは廃校になるのですよ。

1人の生徒の為にこうして教育委員会(文科省)が頑張ってくれたことに嬉しく思います~♪この辺りは国の方針に応援したいと思います。教育は大切ですね~♪

はい、本日はご訪問コメントに感謝~ありがとうございました~m(_ _)m
さわやか♪
お疲れさまです

少子化の影響で統廃合が進んでいますよね
ちょっと複雑な心境になりますが
この少女はどんな女性に成長したか ちょっぴり会いたい気もします

桜の開花宣言 昨日でしたね
靖国神社の標本木に桜が花開き「5輪咲いたので、本日を開花日にします」などと 発表するとか
標本木の桜を見に行った事あります 懐かしいです(*^^)v

側の千鳥ヶ淵にお花見に行ったついでの時です
桜の木も古くなると花つきが悪くなるとか
植え替えも検討しているってあの当時言われていましたが
どうなっているかな?
時間があったら 行ってみようかな(予定)

今日もお疲れさまでした~
冷えてきましたので 暖かくお過ごしくださいね
mamanjyun326you
分校を廃校にせず残して在ったのですね。
それが今年、復校とは目出度い事です。
こんな嬉しいニュースはいいものですね~
私も心が温かくなりました。
桜も開花、花を添えましたね。
meranmeran21
@masashiclub masashiclubさん~^^
お疲れさまです~♪
いつもありがとうございます。

ええ~!凄い早さですね。歴代のタイ記録だそうです。今年は早いとは聞いてはいましたがこんなに早いとは驚きです!!
はい!之から桜前線が北上しますね~嬉しいですが・・

はい、本日はご訪問コメントに感謝です~ありがとうございました~(´艸`*)
masashiclub
靖國の桜
早すぎます😅
来週の春分の日には満開ですか⁉️😱
もう少しゆっくりしてほしいけれど😓

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「木造学び舎 木造駅舎 木造建造物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事