西風~年がら年中真っ黒け~!

1782/~まるで墨絵に描かれた学び舎だった・・(Morning)

おはようございます。唐突ですがMorning版に添付する楽曲を捜してたら、偶然見つけました。楽曲タイトルの検索で見つけたのですが、テレサ・テの「晩秋」。この曲は初めて耳にしたと思います。これって演歌ですよね?

まっ!偶には朝から演歌も良いかもョ~~~♩と、言う事で今朝はこの曲でスタートしませう。序だからネコの画と一緒にはっ付けました~うへへ~(´-∀-`;
👉「晩秋」テレサテン 3分30秒  へぇ~ワタシは演歌聴かないけど、良い楽曲ですね~皆も聴いてみ~(´艸`*)
※テレサ・テン(1953年1月29日 - 1995年5月8日 享年37歳)台湾出身の歌手。1970年代から1990年代にかけて、中華文化圏全域ないし日本、タイ、マレーシアなども含めたアジアにおいて広く人気を博した。その業績から、生前から没後も「アジアの歌姫」と呼ばれている。 あの突然死には世界が衝撃を受けたのは今でも覚えています。

       ちゃんちゃん~♪

~~はい~♪~此処からUp記事です👇~~(´艸`*)

2010(H22)年11月にUpした「雪の学び舎」より~※改訂版としてUp

この「木造学び舎」を訪ねたのは、2009年(H21)1月中旬だった・・この日は確か、一日雪が降り続き、お日様が一度も顔を覗かせることは無かったように記憶している。
 雪の三江線「宇都井駅(uzui)」を撮り終えた後、国道375を北に・・途中、都賀地区から峠道(県道55)を東に向かって暫らく走ると、左手に雪に覆われた木造校舎が見えてきた・・
T6 「旧・赤名町立谷小学校」 2005(H17)年 3月統廃合の為(赤名小学校と統合)閉校 現在地域の「公民館」として再利用されている。
T1 積雪1m位だろうか?正門が完全に雪に覆われていた・・
T2 積雪の中、何とか学び舎に近づいて観察。よく観ると2階教室からグランドに繋がる「滑り台」に気がついた・・この「滑り台」最初見たときは、児童が休み時間などで、早くグランドに下りれるよう設置した遊具の様なものと思っていたが、どうやら「緊急避難用滑り台(ダストシュート)」だと知った。現在では安全の為撤去されたと言う(飯南教育委員会から伺う)
T3 フェンスの高さまで積雪が・・プールの水は凍っていた。右に見える木造舎は、谷小と同じ敷地に在る「旧・谷幼稚舎」 木の窓枠がピンクに塗られていた・・
T5開校明治8年(1875年) 校舎新設昭和3年(1923年) 閉校平成17年3月(2005年) 卒業者総数:1549名 平成18年3月10日 谷小学校閉校記念碑 ”』 と簡単な沿革が記されている・・因みに最後の児童数は11名だったそうだ・・
T4_2 峠道(県道55)から望む・・左下に小さく見える建物が谷小学校。かなり深い山間部に位置する所に佇んでいることがわかる。まるで墨で描かれた幻想の世界だった・・

        記  2010年 11月Upより 西風

 さて、きょうが2022年10月27日AM4:45 外は真っ暗で寒いです。しかし気がつけばもう11月。少し前の紅葉予報が発表されたけど、この秋は急激な気温の低下で紅葉も随分綺麗になるとの事です~♪楽しみですね。因みにワタシの住む広島は、毎年11月位から色付き初め、中旬から一番の見頃を迎えます。瀬戸内海側は11月下旬以降見頃を迎えますが、やはりこの辺りは温暖なんですね~^^

     ちゃんちゃん~♪

※全国きょうのお天気
きょうは、午前中を中心に広く晴れますが、気圧の谷が近づくでしょう。九州と四国は雲が広がりやすく、局地的に雨が降りそうです。中国と近畿、東海、北陸は昼ごろから雲が増えますが、天気の崩れはないでしょう。関東甲信から東北は、秋晴れが続きそうです。北海道も晴れますが、日本海側は夕方から雨の降る所があるでしょう。最高気温は、きのうと同じくらいになりそうです。 


     
                  


コメント一覧

西風
クロママさん~^^
お疲れさまです~♪
いつもありがとうございます~^^
遅くなりました~(;´Д`A ```

テレサテン~懐かしい名前の歌姫。
ワタシはあまり彼女の歌を聴く事は少な
かったですが、偶にラジオから流れて来
てた彼女の美声は今も耳に残っています
ね♬今でも偶に流れてますね・・♫

そうそう、カラオケ好きな方にファン
が多かったのを覚えていますよ~(笑)

享年37歳・・驚きでしたね。確か不審
死だったように報道されたようでした
が、真実はどうだったのでしょう・・

はい~本日は御訪問コメントに感謝で
す~♪ありがとうございました~(´艸`*)
pdk11433
クロママです。
おはようございます。
テレサ・テンの晩秋〜私も初めて聞きました。懐かしい声です❗❗
ありがとうございますm(_ _)m

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「木造学び舎 木造駅舎 木造建造物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事