見出し画像

西風~年がら年中真っ黒け~!

2094/~16年前の2007年7月11日。タイムスリップしてみた・・(Evening)

【副題:過去ブログは正にその時代の入り口~♪・・】

はやく梅雨明けないかなぁ・・今夜はこれで👉「つゆのあとさき」
 作詞・作曲・歌:さだまさし
【※解説:つゆのあとさき別れる女性に最後の誠意を見せる男性の心境をうたった歌。歌詩中に「今日は君の卒業式」とあるが、タイトルにもあるように梅雨の季節の歌であり、別れを比喩的に卒業と表現したものである。歌詩中に「もう制服はいらない」とあることから、時期設定は3月の卒業シーズンであると素直に解釈することもできる。菜種梅雨の前後との解釈もある。】

~~~~~👇此処から~~~~~♪ 

お昼12時45分。「亀嵩駅」に一両の気動車が入ってきた。どうやら島根「宍道」発、「備後落合」行の車両。何気にその気動車の車内を覗くと乗客2名確認できた・・・

Izumo456

5日、午前6時に自宅を出発。島根は「亀嵩(かめだけ)」方面に出向きました。中国道庄原ICで高速を降り、国道183号を使い北に向けて走ります。この国道183号はJR木次線(単線)と平行して道が通っている為、運が良ければ水田に写る列車と一緒に走る事も出来まる。

 広島と島根の県境である三井野原を越え、ループ大橋を渡れば其処は島根県、直に「出雲坂根駅」が目に付く・・この「出雲坂根」と聞いてピン!ときた方が居られるでは?その方は多分熱心な「鉄道マニア」の方とお見受けします・・ヾ(´ー` )ノ

※三段式スイッチバックのある出雲坂根駅(対面式ホーム)

・・そうです~今では全国に三箇所しかない「三段式スイッチバック」の線がある駅舎。それとホームにある湧き水「名水延命水」も有名で、この日も沢山の方が水を汲みに来られていました(今は国道沿いにも汲む所があります)。

その後、程なくしてお目当ての「亀嵩」に入り、早々に「駅舎」に向かった。この駅舎・・少し変わっていて~面白いのが構内に「蕎麦屋」があることで、今も駅長さんが切符を売りながら蕎麦を打っています。


※右)駅構内の蕎麦「扇屋」入り口  真ん中)切符売り場 左)ホームに上がる階段がある ※現役の駅長さんが蕎麦を打っている

駅舎内(店内)も昔の姿そのままで、其処だけ時間が止まったままだった・・~注文した蕎麦が出来るまで、私はホームに出て暫し素朴な旅情を堪能させて頂いた~( ̄ー ̄)v ブイ!

島根の「奥出雲」地方と聞いて直に思い浮かぶのが、「たたら(大昔の製鉄所)」と、松本清張作品の「砂の器」、そしてジブリ作品の「もののけ姫」を思い出す~この両作品は舞台が奥出雲で、「砂の器」はこの亀嵩が舞台だ。映画に出てくる「湯野神社(亀嵩神社)」にも寄りましたが、とても清々しい気持ちにさせられた・・



数年振りに訪れたこの地は、以前と少しも変わらない佇まいをみせて私を出迎えてくれた。嫌~当時と変わった物が二つありました。一つは6年前にオープンした「亀嵩温泉」。そして愛犬が一緒だと言う事かな? 因みにこの亀嵩温泉、年間20万人の来客数があるそうです。



 さて、此方中国地方も来週末には「梅雨明け」だそうで、又今年も「猛暑」が予想されます。皆様、くれぐれも健康管理には充分ご留意頂き、暑い夏を元気に乗り切りましょう~ヾ(^^  )



      ちゃんちゃん~♪

コメント一覧

meranmeran21
さわやかさん~^^
お疲れさまです~♪
いつもありがとうございます~^^

あっははは~^^
怪盗ルパンとシャーとロックホームズできましたか♩
さわやかさんらしい例えですね~(´艸`*)

怪盗ルパンは 犯罪者ではあるが、その才能と
ユーモアのセンス、また”強きをくじき弱き
を助く”紳士的な態度から、多くの人達から
支持されていますね~(^^♪

で、シャーロックホームズは冷徹なようで人
情味もあり、突き放すようで、意外と面倒を
みがよく、また無関心なようで実は正義感は
強い性格なんだそうですよ~(´艸`*)

というお二人の性格ですね~わっははは~~♪

うん~なるほど~さわやかさんはルパン気質
なんですね~うん~なんかそんな感じですね~♪

出雲地方は神の国だから気が良いと思います~♪

はい、湯あたりや湯疲れは何でも温泉の効能が
強いとその方の身体がだるくなる症状が出るそう
ですね。まぁ~さわやかさんはそんな心配無いと
おもいますがくれぐれもお気を付け下さいね~
~油断大敵です~(´艸`*)

はい~本日も御訪問コメントに感謝です~(´艸`*)
~ありがとうございました~♪
さわやか♪
出雲大社には 行ったことあります
あの時見た 大しめ縄は頭の中にくっきりとあります
オオクニヌシノミコトは好きですね♪
因幡の白うさぎは可哀そうにな~と思いながら読んだ記憶ありますよ
確か小学校の頃 子供向けの日本書紀と古事記を読んだ記憶もあるので
天照大神やスサノウノミコトも心にありますね・・子ども心にです
場所などは全く記憶なしです・・・これからは気に掛けるかも(予定)

え~~ 湯あたりというのもあるのですか ほぉ!
湯疲れというのもですね へ~ぇ!
長くお風呂に入り過ぎると「のぼせる」ことは知っていますが

あ!!! だから昨日は何時もよりも眠たかったのだわ
もちろん早くパソコン閉めて寝ました
自然人です(*^-^*)

露天だし風も爽やかだったので
それに一人で行ったので時間を気にせず長かったかも
午前と午後に分かれてですが おしゃべりが長かったかも・・
日光浴も兼ねたので そっか! これからは短めにします(たぶん)

こちらは暑いです
午前の肉体労働は お花の作業で終りました
植物たちも 暑さに負けないでそれぞれの対策していますよ
な~んか シナ~となっているのですが 逞しさを感じます

教えてくださって ありがとうございます
なにしろ 発展中ですので!(^^)!
meranmeran21
さわやかさん~^^
お疲れさまでした~♪
どうでしたか?~温泉?
あんまり気持ち良いので、後で
湯あたりしませんか?あっははは~^^

はい~島根県出雲地方はドラマや小説
の舞台に頻繁に登場しますね。
特に「神話」の生まれた地ですよね?
あっははは~^^

ええ~そうなんですね~そんなお子ちゃま
気質は大変よいですよ~素直で~(´艸`*)

今夜は湯疲れにならないでしょうか?
どうぞ、早い目に就寝下さり、あすに
備えてくださいね~♪

本日も御訪問コメントに感謝です~♪
~ありがとうございました~(´艸`*)
さわやか♪
こんばんは
私このブログを見たときに 知らないで~すと思いました
「砂の器」は本で読んだ記憶があって、「もののけ姫」はテレビで見た気がします
でも、地名の記憶はまったくないのです・・・もともと方向音痴で
地理に興味が向かないタイプのようで
西風さんのブログを見て 丁寧に地名に思いをはせているので
そうなんだ~と 学びになっています

そもそも 怪盗ルパンとシャーロックホームズの本では
怪盗ルパンの方が私は好きなタイプなのです
論理的な思考の方はホームズかなって思っています
私はワクワクやハラハラの方が馴染める感じのお子ちゃま脳です

この温泉は素敵ですね
近ければ通いたくなっちゃいます
今日も炭酸泉の露天風呂でのんびりしてきました
教えてくださって ありがとうございます
!(^^)!
meranmeran21
さわやかさん~^^
おはようございます~♪
おそくなりました~申し訳ないです~(-_-;)

そうですね~此処はさわやかさんもご存知だ
と思います。あの松本清張原作「砂の器」の
舞台になった奥出雲地方ですね。
ここ数年はコロナの影響で訪ねてませんが、ま
た機会を作って訪ねたいと思います~^^

はい~本日も明るく元気にスタートしませう♬
~よろしくです~(´艸`*)
meranmeran21
@takusan takusanさん~^^
おはようございます~^^
いつもありがとうございます~♪

そうでしたかぁ~其れは何より
でした。
其れじゃ「石見銀山にも立ち寄
られましたね~(´艸`*)

ええ~奥出雲地方はワタシも好
きで過去に数回訪ねています。
(砂の器ロケ地巡りたのしみました^^)

はい!本日はご訪問コメントに感謝
です~ありがとうございました~(´艸`*)
meranmeran21
@azm azmさん~^^
おはようございます~♪

はい、そうですね。奥出雲地方の
亀嵩の地域は東北訛りなんですよ。
実際に地元の方とお話をしましたが
、正に東北弁でした^^

はい~それでは今日も一一元気に
よろしくです~(´艸`*)
takusan
亀嵩温泉、懐かしいです。3年ほど前に妻と一緒に行きました。
とってもいいところで、食事も美味しくて、そして何よりのんびりできました。
また行きたいねと妻と話しているんですよ。
今日は7時から出かけないといけないので、また帰ってきてからゆっくり読ませていただきますね。
azm
おはようございます。
亀嵩は松本清張の砂の器の舞台ですよね。
確か奥出雲地方のズーズー弁がヒントになったように記憶しています。
meranmeran21
しんたさん~^^
おはようございます。

ええ~本当に内容の濃い詩
ですね。確かアルバム風見鶏
のなかに収録されてたようです・・

はい~本日はご訪問コメントに
感謝です~ありがとうございま
した。
しんた
こんばんは
さださんの「つゆのあとさき」ですが、梅雨時期の卒業ということなので、彼女はインターナショナルスクールの人なのかと、ぼくはずっと思っていました。
いろんな意味があったんですね。
さわやか♪
こんばんは
さだまさしの声は 優しいですね♪
歌詞は深く考えませんでしたが なんだかいい曲だな~♪
この駅舎はフィギア?かとおもいました
お蕎麦屋さんの看板? 丸いポスト 営業中の案内
西風さんが写真の中にいれたのかな~~ってね
お蕎麦屋さんの駅なのですかぁ ホームに名水の湧き水 すごい!
三段式スイッチバック? スイッチバックは急斜面でジグザクの線路ですよね? それが三段??
方向が変わる時 なんだか「あれぇ」って思います ちょっと嬉しぃ♪
この温泉が あるのですね~ いい感じです
ゆっくりしたい気分になります
「ワン」も新鮮な空気を吸ってご機嫌だったでしょうね
梅雨寒ですから ゆっくりお風呂に入ってお休みください
リンスにシャンプー うふふ♪
疲れが取れますね
寝るまで楽しんでくださいね
!(^^)!

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「木造学び舎 木造駅舎 木造建造物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事