西風~年がら年中真っ黒け~!

242/橋じゃないから跨線木道かな?JR岩徳線・柱野駅にて~♪

JR岩徳線「柱野駅」 この駅舎も雰囲気在る佇まいだ~提側面にある階段を登ると“駅舎”がある。勿論、無人駅だ。其処から今度は線路を跨ぎ、切り欠けされたコンクリートの階段を使ってホームに上がる。

A1 駅前には通学/通勤者だろうか?自転車/バイクが止まっていた

 線路を跨ぐこの「木道」は何て言うのだろう?ホームとホームを繋ぐ人専用橋を「跨線橋(こせんきょう)」と呼ぶが、この場合も一応線路を跨ぐ形になっているので「跨線木道」?とでも、云うのだろうか?

A5 左に構内遮断機(踏み切り) ホーム上には待合所がある

A6_2 この切りかけされた階段を使ってホームへ・・この「木道」?の正式名はあるのだろうか?

A4_2 ホームに二両編成の気動車(下り)が入ってきた

 そんな疑問を思いながらホームの角から角をゆっくり歩く。暫らく周りの景色を楽しんでいると、そこへ気動車入ってきた。ホーム上には人気も無く乗車する人は居ないと思っていたが、ひよっとしたら下車する人がいるかも知れないと期待してみたが、其れも期待ハズレだった。因みに車内を覗くと乗客が10人前後確認できた・・・

C1 上り方向 岩国方面を望む 左に駅舎が見える

 一つのホーム両側に線路が通る“島式ホーム”~自然に囲まれたローカル線特有の風情や優しさを感じる佇まいだ・・(^。^)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「木造学び舎 木造駅舎 木造建造物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事