芽室西中学校だより

芽室西中学校の生徒の活動の様子、給食のメニュー、季節の移ろい・・・などなど折に触れご紹介しています。

誰かのいたずら???

2018年10月31日 13時51分12秒 | 授業参観日

最近、数名の生徒から、「自転車のサドルに穴をあけられたんでけど・・・」

という内容の相談が、何人かの担任に寄せられていました。

そこで、駐輪場に行って調べてみると・・・

ご覧のように、穴が空いて中のスポンジが出ている自転車が、

な、な、なんと12台もありました。

一見、経年劣化によるものかな?って観てみると、

新しい自転車も同様になっていました。

はて???

というわけで、職員室でその話をしたところ、

「あ、それはカラスの仕業ですよ。昨年も、この時期ありました。」という情報・・・

ネットで調べてみると、同じような被害にあったという情報がたくさんありました。

そうです。犯人はカラスとみて間違いないようです。

学校や駐輪場の周りには、たくさんのカラスがいるんです。

カラスは一見どれも同じように見えますが、私たちの周りには次の二種類がいます。

  

こちらはハシボソガラス                 

こちらはハシブトガラス

どちらも大変賢く、人にいたずらをすることがあります。

ネットでは、他にも様々な被害が報告されていました。

しかし、これっといった対策がないのも現実のようです。

本校では用務員さんにお願いして、駐輪場にネットをつけてもらうことにしました。

これでしばらくなんとかなるかと・・・

カラス、なぜなくの?

カラスの勝手でしょ!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節の変わり目・・・ | トップ | 今日は、1年生が球技大会です。 »
最新の画像もっと見る

授業参観日」カテゴリの最新記事