芽室西中学校だより

芽室西中学校の生徒の活動の様子、給食のメニュー、季節の移ろい・・・などなど折に触れご紹介しています。

一日三食バランスよく

2018年10月23日 13時10分16秒 | 今日の給食

食は、生きていくうえで、もっとも基本になるものですね。

なので、一日三食、栄養バランスを考えて食事を摂りたいものです。

今日のメニューは、十勝バターパン、チキンナゲット、ポテトサラダ、コーンシチュー、ジョアでした。

主な材料は、ぶた肉、とり肉、ハム、生クリーム、おから、コーン、玉ねぎ、パセリ、

さやいんげん、きゅうり、にんじん、ジャガイモ、バターなどなど

沢山の食材が使われています。

給食は、本当に栄養バランスがよいですね。

今日も、おいしかったです。

ご馳走様でした。


みんな悩んで大きくなった・・・

2018年10月22日 18時23分25秒 | 今日の給食

今日から、教育相談が始まりました。

生徒一人ひとりだいたい15分程度、担任の先生が中心(1対1)になってお話を聞く時間です。

1年生は、中学生になって半年、自分自身のこと、友達とのこと、勉強のことなど、

いろいろと悩んでいることがあるのではないでしょうか。

2年生は、すっかり中学校生活にも慣れ、新しい学級、新しい担任の先生になって半年、

少しずつ大人へ近づく階段を一段一段、登っている最中ですね。

その中で、新たな悩みが生まれてきているのではないでしょうか。

3年生は、最後の文化祭を終え、進路に向けて動き出していますね。

中学校卒業まで、半年を切りました。

義務教育も残りわずかです。

来年の4月からは、自分の人生を自分で考えて、自分の足で歩んでゆくのですね。

なので、今回は進路のことを中心に二者面談にもなっています。

自分の人生を考える時期、いろいろと悩んでいる人も多いことでしょう。

でもでも、みんな悩んで大きくなったのです!!! はい!

 

というわけで、今日の給食のメニューは・・・

わかめご飯、ほっけの塩焼き、キャベツのゴマ和え、大根と厚揚げの味噌汁、牛乳でした。

な・な・なんと!久しぶりにあのたもぎ茸が、味噌汁に入っていました!!!

なんて、生徒のみなさんは知らないんだろうな・・・

で、ホッケ・・・私事ですが、以前、羅臼町に旅行に行ったとき、

居酒屋でホッケを食べていると、見知らぬおじさんが

「おい、ホッケの皮を食べないのか?ホッケは皮が一番うまいんだぞ!」と話しかけてきました。

だれ?っと思いながら、「そうなんですか・・・」と答えました。が・・・

心の中では、『そんなん、うまいわけがないがな・・・』と思いつつ、

その迫力に負けて、いつも残している皮を恐る恐る食べてみると・・・

これまた、うまいじゃないですか!確かにうまい!

脂がいい具合にのっていて、しかも香ばしいのですよ。

長くなってしまいましたが、というわけで、

今日も皮を食べたのですが・・・う~ん・・・羅臼のほっけとは違うんですよね・・・。

でもでも、全体的に今日もおいしかったですよ!

ご馳走様でした!

 

 

 


十勝中体連秋季大会 バスケットボール大会

2018年10月20日 13時00分09秒 | 部活動

今日も、穏やかな秋晴れの下、

帯広の森体育館で、

男子のバスケットボール大会が

行われています。

紫のユニホームが、芽室西中です。

二回戦からで、相手校は帯広第二中学校です。
































結果、65-33で本校が勝利し、ベスト8!

この日、午後に行われた三回戦では、帯広南町中学校と対戦し、46-68で惜敗してしまいました。

南町中学校は、本大会で優勝しました。

男子バスケの皆さん、おつかれさまでした。


図書館の芸術品

2018年10月19日 18時26分22秒 | 今日の給食

以前、ちょっとだけご紹介した、図書館のステンドグラスを改めてご紹介します。

ちょっとオシャレな階段を登っていくと、図書館です。

デザインは、カメやサカナ、キョウリュウなどです。

全部で10枚くらいあります。

とってもきれいなステンドグラス、是非、直接お見せしたいです。

 

というわけで、今日の給食のメニューは・・・

麦入りご飯、鶏肉のごま揚げ、きんぴらごぼう、玉ねぎの味噌汁、牛乳でした。

今日も、おいしく頂きました。

ごちそうさまでした。


PTA研修部で視察見学!

2018年10月18日 20時57分01秒 | 授業参観日

先日、PTA研修部主催の視察見学が行われました。

例年、子どもたちの進路のことと関連させて、近隣の高校見学を行ってきました。

今年度は、鹿追高校、清水高校、帯広農業高校にお邪魔しました。

 

まずは、北海道鹿追高等学校です。

こちらは、中高一貫教育を取り入れるとともに、英語教育に力を入れているそうです。

校舎の中を、ご案内していただきました。

生徒のみなさんが色んな分野で活躍されていました。

授業の様子も拝見しました。

皆さん、真剣に取り組んでいました。

 

続いて、北海道清水高等学校にお邪魔しました。

こちらは、総合学科を取り入れている学校です。

授業では、普通教科だけでなく、農業、工業、商業などの専門教科も充実しているそうです。

校舎内には、様々な生徒作品が展示されていました。

授業の様子も拝見しました。

調理実習をしている様子です。

後で、アイスをご馳走になりました。

 

最後に、北海道帯広農業高等学校にお邪魔しました。

広い校地内を案内していただきました。

生徒のみなさんの実習風景も拝見しました。

校舎内も拝見しました。

こちらは、「銀のスプーン」で有名になりました。

以上、三校の先生方、お忙しいのに、丁寧にご説明していただき、有難うございました。

これから、それぞれのお子さんの進路を、お子さんと一緒に考えることができると思います。

皆さん、お疲れ様でした。

私は、学校で留守番でしたけどね。