芽室西中学校だより

芽室西中学校の生徒の活動の様子、給食のメニュー、季節の移ろい・・・などなど折に触れご紹介しています。

新しい息吹が・・・

2019年03月18日 20時39分27秒 | 授業参観日

感動の卒業式を終え、まだ、その興奮冷めやらなぬ体育館で、

来年度、前期生徒会役員選挙が行われました。

今回は、立候補者が役員定数と同じだったため、全員が無投票当選となりました。

なので、選挙は省略され、立会い演説会(所信表明演説会)が行われました。

6人全員、今年度後期の役員でした。

みなさん、後期の敬虔を活かして、よりよい芽室西中にしますと約束してくれました。

最後に校長先生から、

「生徒の皆さんを代表して役員になった皆さん、是非、皆の先頭に立ってがんばって下さい!!!

そして、先週卒業した3年生のようにたくさんの思い出を作り、感動的な卒業式を迎えて下さい!!!」

というようなお話がありました。

新しい息吹が生まれました。

4月から、新一年生を迎えて、新しい芽室西中学校がスタートします!

来年はどんな一年になるでしょう???

雪も融け、いつもより早いスピードで春一番小僧がやって来そうですね。

 


給食のエース級メニュー・・・

2019年03月15日 17時11分34秒 | 授業参観日

卒業式が近かったせいか、今週の給食のメニューは、

中学生の給食総選挙の上位に入っているメニューばかりでした。

まさに、「センターは、わたしのものよ!」って感じ・・・

センターといっても、もちろん給食センターのセンターではありません。

 

まずは、8日・・・この日は「めむろまるごと給食」ということで、とんかつがでました。

お皿に、堂々と鎮座されていらっしゃるのは、給食ではまぼろしに近い、

そう、とんかつ様でした。ボリューム満点でした。まんぞくまんぞく!

え?給食で初めてのような・・・・・

11日、ビビンバ・・・あれ?この間も・・・まぁいいか!

これまた、人気メニュー!

ちなみに、黄色のものは煎り卵ではなく、アレルギーに対応するため

豆腐が代用されています。なかなか苦労されてます。

12日、十勝バターパンにフライドチキン、おまけにジョア、更にビーフシチュー!

どれもこれも人気メニューで、困ってしまいます。はい。

13日、でました芽室町のソールフード・・・コーーーーーンチャーハン!!!

これは、外せないでしょ!なんといっても芽室町ですから!

14日、いよいよクライマックス!

給食総選挙にいつも顔だす不動の人気メニュー・・・・・それは!

スパゲッティミートソース!!!!センターは私のものよって感じです。

以上、卒業式を控えた一週間のメニューでした。

もう、おなか一杯や!

ごちそうさまでした!!!!!


感動!!!

2019年03月15日 16時28分31秒 | 学校行事

今日は、第27回卒業式でした。

前日まで、全校生徒と全教職員で準備を進めてきました。

会場は、とっても温か味にあふれ、まさに祝福ムード全開でした。

8:10 卒業生の皆さんが、職員室に来て、代表の生徒さんが、

「今まで、有難うございました。今日一日、よろしくお願いします。」

とごあいさつしてくれました。

保護者の皆さんが続々来校され、控室でしばしお待ちいただきました。

その頃、1・2年生は体育館で、最後の歌練習に励んでいました。

会場では、ご主人様が来るのを、椅子たちがじっと待っていました。

保護者や来賓の皆様が入場され、いよいよ卒業式が始まりました。

吹奏楽部の演奏と、会場の皆さんからの温かい拍手を浴びて卒業生が入場しました。

卒業証書授与は、各担任から一人一人名前を呼ばれて、

校長先生から、卒業証書を授与されました。

校長先生からの式辞や、来賓の方からの祝辞をいただきました。

「思い出の集い」は、生徒会の皆さんが立派にやってくれました。

生徒を代表して、後期生徒会長から「贈る言葉」が発表されました。

続いて、在校生から卒業生に合唱が贈られました。

曲は、「あなたに会えて」でした。とってもきれいな合唱でした。

続いて、スライドショーでは、三年間の思い出がダイジェストでスクリーンに映されました。

卒業生代表から、心のこもった「別れのことば」が発表されました。

そのあと、三年生から合唱が披露されました。

曲は、「ふるさと」でした。

皆、目にいっぱい涙を浮かべて・・・

でもでも、涙をこらえながら、一生懸命歌っていました。とっても感動しました。

卒業生は退場し、各クラスに分かれて、

最後の学活をしました。

その後、生徒玄関前に在校生がアーチをつくり、その間を一人一人卒業生が歩きました。

74名の皆さん、本日はご卒業、おめでとうございます。

本当に感動的な卒業式でした。

会場のすべての皆さんから祝福された卒業式、本当によかったです。

なのに・・・司会が噛んでしまってごめんなさい。

 

 

 

 

 


晴れの舞台を皆で創る・・・

2019年03月14日 19時21分57秒 | 授業参観日

1・2年生全員で、10日ほど前から卒業式の準備をしてきました。

各係に分かれて、それぞれで計画し、それぞれで作成してきました。

先生も一緒になって知恵をだし、汗を流し、励まし合いながら頑張りました。

その成果をご紹介します。

保護者の皆さんの受付です。生徒玄関からお入りください。

廊下に、白いハトが飛んでいます。バタバタ・・・

たくさんの方から祝電・祝文が届きました。生徒玄関に掲示しています。

3年A組の教室掲示です。

横の壁にもデコレーション!

後ろの壁には、きれいな虹が、桜吹雪の中に立っています。

3年B組の教室です。わっしょい!

横の壁にも、ハトが飛んでいます。

後ろの壁は、ティッシュの花が満開です。

体育館の入り口には、生徒会が作ってくれたお祝いのレインボーが!

体育館の後ろの壁には、熱く燃えた体育祭のポスター!「せーの!1!2!3!・・・」

西中の正門をくぐって入場します。

1・2年生の座席です。

卒業生の座席です。

保護者の皆さんの座席です。

会場係が作ってくれた、本校の正面の絵です。会場の後ろに掲示してあります。

ステージ係が作ってくれたステージ装飾!たくさんのハトが飛び立っていきます。

中央の舞台、バックのスクリーンに思い出が映し出されます。

見上げると、体育館にたくさんのハトが飛んでいます。すてきなアイディア!飛び立て卒業生!!!

準備万端、整いました。

明日は、全校生徒で作り上げる最後の授業です。

感動の一日に!

 

 

 

 


晴れの舞台に向けて・・・

2019年03月14日 18時41分02秒 | 授業の様子

いよいよ明日は、卒業式です。

74人の皆さんが、3年間過ごしたこの学び舎を旅立つ日です。

そんな明日の晴れの舞台に向けて

全校で大掃除をしました。

自ら進んで、掃除ができる人は心のきれいな人かもしれません。

本校の生徒は、みんな心がきれいなんです。

え?なんでわかるのか?ですか?

ご覧のとおりだからです。はい。

3年生も最後掃除をしていました。

立つ鳥跡を濁さず・・・

水鳥が飛び立つとき、後の水は濁ることなくきれいであることから、

こう言われていますね。

立つとは、飛び上がって去るということのようです。

いよいよ明日は、卒業式ですね。