芽室西中学校だより

芽室西中学校の生徒の活動の様子、給食のメニュー、季節の移ろい・・・などなど折に触れご紹介しています。

PTA生活部!芽室の平和を!

2018年08月17日 21時01分49秒 | PTA活動

17日、今日は、町の盆踊りが駅前で行われました。

沢山の親子連れや中学生、高校生、そして大人の皆さんが

盆踊りに参加して、楽しそうに踊っていました。

そんな中、PTA生活部の皆さんと、先生たちは巡視です。

生徒の皆が、安心して盆踊りに参加できるように、辺りに鋭い視線!

腕に黄色の腕章をつけ、「芽室の平和は、私たちが守るのよ!」っていう感じでした。

本校の生徒は数人しか現れませんでしたけど・・・

PTA生活部の皆さん、有難うございました。


今日から二学期です。

2018年08月17日 20時26分52秒 | 学校行事

一時間目、二学期始業式。

24日ぶりに全校の皆さんが体育館にそろいました。

 

全員で校歌を歌った後、校長先生から、

「休み中、大きな病気や怪我、事故もなく、教室に皆さんの笑顔が戻ってホッとしています。

2学期もFull Power ・ With Passionで、一人一人が素敵に輝くための準備を

しっかりして頑張りましょう。 『準備なしに活躍はなし』です。」というお話がありました。

 

生徒会代表の生徒さんからは、

「2学期は文化祭があります。学級で協力してフルパワーウィズパッション!素晴らしい行事にしましょう。」

というお話がありました。

 

各学年からの「夏休みの反省と2学期の抱負」のコーナーでは、

1年の代表の生徒さんから、

「夏休みは、兄弟で函館の親戚の家に行ってきました。とっても楽しかったです。

二学期は、テストで一学期よりも良い点をとれるように頑張りたいです。」

2年の代表の生徒さんから、

「夏休みに、帯広球場にプロ野球を観に行き、とっても楽しかったです。

二学期は、漢字検定に合格できるように頑張ります。」

3年の代表の生徒さんから、

「夏休みに、3年生の親子レクがありました。ボーリングではトップになり、とてもうれしかったです。

二学期は、最後の文化祭に向けて、一生懸命頑張ります。」

とそれぞれしっかりと発表することができました。

 

というわけで、

2学期最初の給食は・・・

チャーハン、焼き餃子、中華風野菜スープ、牛乳でした。

久しぶりの給食、おいしく頂きました。

ご馳走様でした。

さぁ~! 二学期も皆で盛り上がっていきましょ!

 


新しい水飲み場です。

2018年08月16日 19時35分51秒 | その他

夏休み中、グラウンドに新しい水飲み場を作っていただきました。

場所は、グラウンドの南側、掲揚塔の隣です。

花崗岩でとっても立派な水飲み場です。

これで、暑いときの水分補給も安心です。

夏休み中、早速、部活で活用させていただきました。

生徒からも大好評です。

というわけで、明日から、二学期です。

夏休みもアッという間でしたが、

前を見て進みましょう!

 


生徒玄関に続く道が生まれ変わりました。

2018年08月10日 19時48分37秒 | その他

夏休み中に、生徒玄関に続く道がきれいになりました。

長い年月で凸凹になっていた歩道の改修工事が行われ、

とってもきれいに生まれ変わりました。

休み明け、生徒の皆さん、気づくかな?


北海道の代表として‼️

2018年08月09日 09時37分43秒 | 部活動

先日、釧路で行われた

北海道中学生柔道大会44㎏級で優勝した本校の生徒が、

広島県で行われる全国大会に出場するにあたって、

お隣の中学校の生徒さんと一緒に、教育長さんにごあいさつに伺いました。

柔道、2年連続出場ということで、

「昨年の悔しかった思いや反省を胸に、精一杯頑張ってきます!」と誓いました。

教育長さんからは、

「一つでも多く勝ち進んでください。よい報告を楽しみに待っています。」

と、激励のお言葉をいただきました。

目指せ!日本一!