芽室西中学校だより

芽室西中学校の生徒の活動の様子、給食のメニュー、季節の移ろい・・・などなど折に触れご紹介しています。

爽やかな朝を!

2018年10月12日 18時18分12秒 | その他

今朝は、町の民生委員の4人のみなさんが、

生徒玄関前で、朝の声掛けをしてくださいました。

次々と登校してくる生徒一人一人に、「おはようございます!」と、

さわやかな声をかけてくださいました。

民生委員のみなさん、朝早くから

爽やかなあいさつを、有難うございました。

生徒たちも照れくさそうに「おはようございます。」

とあいさつしていました。

あいさつって、本当にいいものですよね。

されるより、自分からのほうがもっと気持ちいいかも!

 

というわけで・・・

今日のメニューは、麦入りご飯、鮭のたれ焼き、ゴマじゃこサラダ、じゃがいもの味噌汁、牛乳でした。

じゃがいもは、新じゃがなんでしょうね。

ホクホクしていておいしかったです。

日本味噌株式会社?が、5000人を対象にしたアンケートで

味噌汁の具ベスト10を調べたところ、

ジャガイモは、堂々の5位でした!

ちなみに、4位は長ネギ、3位は油揚げ、2位はわかめ、

そして、燦然と輝く第1位は・・・・・なんでしょう?

そう、豆腐でした。

なるへそ・・・

 


校歌・・・

2018年09月27日 16時47分51秒 | その他

今日は、本校の効果じゃなくて高価じゃなくて降下じゃなくて校歌をご紹介します。

どこの学校の校歌も素敵ですが、本校の校歌もとっても素敵です。

この歌を胸に、文化祭、がんばってくださいね。

 

というわけで、今日の給食は・・・

醤油ラーメン、春巻、チーズ、牛乳でした。

麺は、札幌市の工場から運ばれてきました。

チーズは、大樹町の工場から運ばれてきました。

牛乳は、音更町の工場からはこばれてきました。

春巻は???

きっと、北海道産なんでしょうね。

食べることは生きる基本です。

今日もおいしく頂きました。

 

 

 


生徒会の活動より・・・

2018年09月26日 19時01分52秒 | その他

文化祭に向けて、25日と26日の昼休みに、生徒玄関前の雑草抜きを行いました。

各学級で呼びかけたところ、たくさんの生徒の皆さんが集まってくれました。

1年生から3年生まで、皆、自主的に集まって、自主的に玄関前の草抜きをしていました。

誰かに言われて行うのと、自分から行うのと、どう違いますか?

きっと、自分からに行動するほうが気持ちいがいいんじゃないかな?

集まってくれた皆さんのおかげで、生徒玄関前はとっっってもキレイになりました。

心なしか、普通に掃除した時より、何百倍もキレイに見えます。

皆さん、ありがとう。


生徒会の活動より・・・

2018年09月26日 18時30分26秒 | その他

「START」という生徒会便りから・・・

「アイディアシートへのご協力ありがとうございました。」

先日、生徒会が全生徒を対象に行ったアンケートです。その中から・・・

「学校について・・・図書館の窓ガラスがステンドガラスで綺麗なのが良いです。」

というのがありました。

というわけで・・・図書館を裏から見たところです。

円柱形の建物の一階は生徒玄関です。

ステンドガラスは、表側にあります。

遠くから見たとき、プリントだろうと思っていたのですが、

近づいてみたら、な・な・なんと本物のステンドガラスじゃないですか!!!

すごい!しかもこんなにたくさん!

とってもきれいです。

是非、見に来てくださいね。

 


マラソン大会の開会式

2018年09月13日 13時25分15秒 | その他

どうも、スポーツの秋です。

今日の3・4校時に、マラソン大会が行われました。

気温21℃くらい、朝方は曇っていて、若干肌寒かったものの、

11時を過ぎたころから晴れ間が見え始め、絶好のマラソン日和となりました。

体調の悪い数名を除いて、ほぼ全員が参加です。

コースは学校の敷地内で、一周およそ1.5㎞です。

女子は2周、男子は3周します。

今日までの体育で、長距離走の練習をしてきました。

それでも、熱中症対策のため、水筒をそれぞれ準備してもらいました。

中身は、水、お茶、スポーツドリンクなどです。

競技に先立って、保体委員会の進行で、開会式が行われました。

校長先生から、「全力で取り組んで、自分の記録を更新できるように頑張りましょう!」

というお話がありました。お話の最後にお約束の「フル・パワ~~~ウィズパッション!!!」

ニューバージョンで掛け声(雄叫び)をあげ、開会式を締めくくりました。

保体委員長から、「無理をしないように、体調が悪くなったら近くの先生に言ってください。」など、

諸注意がありました。

準備体操は、芽室西中伝統のベランダじゃなくて・・・ラベンダー体操です。

保体委員が前に出て、皆で元気よく行いました。

一見、楽しそうですが、結構な運動量なんですよ、これが。

先生方の最終打ち合わせです。

先生方はコースのあちこちに待機し、何かあればすぐに対応できるようにしました。

皆さん、いつもと同じく、真剣な表情です。

救護室です。保健の先生が待機しています。

スタート前の緊張感あふれる生徒の様子です。

皆、ドキドキ?ワクワク?それとも平常心?

つづく・・・