芽室西中学校だより

芽室西中学校の生徒の活動の様子、給食のメニュー、季節の移ろい・・・などなど折に触れご紹介しています。

お墨付き・・・

2018年12月14日 15時21分04秒 | 今日の給食

先日、校内推薦委員会が行われました。

「推薦」とは、辞書によると

「人や物を、すぐれていると認めて他人にすすめること。」

だから、高等学校の推薦入試とは、

中学校が、その人物をすぐれていると認めて、

希望する高等学校に進めることです。

委員会では、担任の先生から、一人一人の生徒についての説明が

丁寧に行われました。

それに対して、委員会の先生から様々な意見がだされ、

推薦に値するかどうかを検討しました。

今日は、推薦結果通知が、一人ひとりの皆さんに、

校長先生から手渡されました。

廊下で待つ表情は、不安と期待が入り混じったもの・・

校長室から出てくる顔は、晴れやかな顔・・・

お墨付きをもらったみなさん、これでオッケーベイビィ~ではなく、

この後、事故じゃなくて自己推薦文を書いたり、面接練習をしたりなど、

15の春を迎えるために、一つ一つ乗り越えていかなければなりません。

がんばりましょう。

 

というわけで、今日の給食は「めむろまるごと給食」で、

メニューは、キーマカレー、ゆりねとツナのサラダ、牛乳でした。

キーマ???よく聞きますが、なんのことじゃらほい?

さっそっく調べてみました。

ヒンディー語で「ひき肉」または、「こま切れ肉」のことだそうです。

ヒンディー語???とは、インドの中部や北部で話されている言語だそうです。

そう、キーマカレーとは、豚や牛などの合いびき肉を炒めてカレー粉で味付けしたインド料理なのでした。

なるほどね~そうだったんだ。

ちゃっかり枝豆とコーンも入っていました。芽室ですもの。

 

あ、忘れてはいけない高級食材・・・ユリ根。

ユリ根をつかったサラダ・・・ちょっと高級品ですね。

ユリ根は、種をまいてから出荷するまで、約6年もかかるそうです。

しかも、その間何度も何度も畑を植え替えなければならない・・・

とっても手がかかる野菜なんですね。

 

でもでも、もっと手がかかるのは・・・?

ちなみに、実家の母にユリ根を送ったら、

食べきれないからって庭に植えて、毎年、きれいなユリが咲いているそうです。

 

 


安全第一・・・

2018年12月12日 18時57分57秒 | 今日の給食

今日、隣の町で傷害事件が発生し、

加害者が包丁をもって逃走中という情報が飛び込んできました。

まず、メールで各家庭に情報を流し、注意喚起。

そして校舎内の施錠の確認、

次に、先生方を集めて、

本日の部活動は中止し、生徒を一斉下校させること、

下校時については、まとまって帰るようにして、

帰宅後は不要な外出は避けること、

などを確認しました。

というわけで、生徒の安全が第一です。

 

で、今日の給食のメニューは、

麦入りご飯、鳥の唐揚げ、豆腐となめこの味噌汁、おひたし、牛乳でした。

今日は、色んな会議(行事ボードに10項目!)があって、

盛りだくさんだった上に、

事件まで起きて、大変な一日でした。

でも、外は、昼過ぎから雪が舞い始め、

シンシンと静かに積もっていました。

まるで、何事もなかったかのように・・・

 


オ~マイティーソース!

2018年12月11日 20時40分41秒 | 今日の給食

仕事を終えて、家に帰るとき、

フッと空を見上げると、南東の空にオリオン座が輝いていました。

その近くに、おおいぬ座、こいぬ座があり、

それぞれのベテルギウス、シリウス、プロキオンの三つの

一等星が、ちょうど正三角形のようにならび、

冬の大三角形を形作って見えました。

あまりのきれいさに、しばらく立ち止まって見上げていました。

 

おっと、というわけで、今日のランチメニューは、

セルフバーガー(バンズパン、大豆入りハンバーグ、キャベツ)、コーンスープ、牛乳でした。

今日の大豆入りハンバーグは、

まるで夜空で輝く、冬の大三角形のようにビッグで、

パンの大きさとのバランスがよかったです。

ありがとうございます。

そして、なんといってもこのソース!

♪オッケーマイティーソースイズUSA!!!♪

というわけで、

今日もおいしく頂きました。


秋の夜長に・・・

2018年12月04日 15時36分15秒 | 今日の給食

秋の夜長に読書をしたり、映画鑑賞をしたりなどできるのも、

あとわずかとなりました。

これからは、気温が下がってきて、シーイングが上がるので、

天体観測にうってつけの時期がやってきます。

そういえば、天の川(Milky Way)の形は、夏と冬で変わります。

地球の公転の関係で、見える方向が変わるからです。

ちょうど冬には、天の川の中心方向が見えることになるので、

是非、機会を見つけて見上げてみてください。

 

というわけで、今日の給食は、

十勝小豆パン、チキンチャップ、マカロニサラダ、ミートボールスープ、牛乳でした。

今日も、おいしく頂きました。

ご馳走様でした。

 


つるべ落とし・・・

2018年12月03日 17時21分19秒 | 今日の給食

パソコンに向かって仕事をしていて、フッと窓の外に目をやると、

もう辺りは真っ暗闇・・・正に秋の日は、つるべ落としですね。

12月22日の冬至に向けて、どんどん日没が早くなっていきます。

ちなみに今日の日没時間は、15:56でした。

逆に考えると、秋の夜長・・・

過ごしやすい秋の夜長を、読書などで過ごすのもよいですね。

 

というわけで、12月最初の給食は、

麦入りご飯、みそだれ肉団子、切り干し大根の煮物、キャベツの味噌汁、牛乳でした。

今日も、おいしく頂きました。

ごちそうさまでした。