芽室西中学校だより

芽室西中学校の生徒の活動の様子、給食のメニュー、季節の移ろい・・・などなど折に触れご紹介しています。

ジリジリ照り付ける太陽!

2018年07月20日 20時08分17秒 | 今日の給食

今日は、熱い一日でした。

朝方は曇っていたのですが、どんどん晴れ間がのぞいて、

昼前にはすっかり晴れ渡り、十勝晴れになりました。

外にいると、太陽の光がジリジリと照りつけました。

ようやく夏らしい季節になりました。

 

天気予報で、本州はもっと暑くなると言っていました。

改めて、西日本の災害で亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、

災害に遭われた皆様の、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 

来週の火曜日から夏休みです。

一学期の給食も残りわずかです。

ここ3日分の給食をまとめてご紹介します。

 

7月18日(水)

麦入りご飯、サバの味噌煮、胡麻ドレッシングサラダ、キャベツの味噌汁、牛乳でした。

芽室のサバの味噌煮はとっても美味しいです。

配膳しているときに、「自分のところにシッポの部分が来ますように・・・」

と願ったら、叶いました。ちょっぴりうれしかったです。

7月19日(木)

スパゲッティーミートソース、シーザーサラダ、牛乳でした。

不動のおいしさのミートソース、今日もおいしかったです。

麺の量が多いです。

お腹一杯になってしまいました。

ご馳走様でした。

7月20日(金)

麦入りご飯、鳥肉のゴマ揚げ、白菜の和え物、厚揚げの味噌汁、牛乳でした。

職場には、鶏肉が苦手が人がいます。

鶏肉のゴマ揚げは、カリッと揚がっていておいしかったです。

ご馳走様でした。

いつも、給食のお代わりをしに来る生徒も暑さのせいか、今日は来ませんでした。

一学期の給食は、あと一回です。

月曜日のメニューはなんでしょうね~?

ではまた、来週!


一学期も残りわずか・・・

2018年07月17日 20時09分11秒 | 今日の給食

夏休みは7月24日からです。

なので一学期の登校日は、今日も入れて5日。

過ぎてしまえば、早いと感じてしまいますが、誰にとっても4月からの時間の長さは同じですね。

 

というわけで、一学期の給食も残りわずかです。

今日のメニューは、

十勝バターパン、

カボチャコロッケ、

野菜とチーズのサラダ、

ミートボールスープ、

牛乳でした。

パンはフワフワで、カボチャコロッケはサクサクで、サラダはシャキシャキでした。

サラダのチーズは前回よりも気持ちたくさん入っていてうれしかったです。

今日もおいしく頂きました。ご馳走様でした。

 


大人になっても学び続けます。

2018年07月13日 15時23分25秒 | 今日の給食

今日は、PTA研修部主催の研修会が行われました。

今年度は、多くのリクエストにお応えして、「ヨガ講習会」。

講師の先生に来ていただき、体育館で行いました。

参加者は全部で20名。

先生の楽しく軽快なおしゃべりに合わせて、さまざまなエクササイズ。

どんどん姿勢がよくなって、気持ちまでシャキッとした感じになりました。

1時間30分ほどの講習会の後は、給食試食会です。。

すっかり背筋が伸び、気持ちも引き締まったところでお腹もペコペコ。

今日は「めむろまるごと給食」です。

芽室町で生産された野菜や肉をみんなで味わいましょう。

メニューは、プルコギ丼、わかめスープ、塩キャベツ、牛乳・・・・・

プルコギ???よく聞くけど???さっそく調べようと思ったら・・・・・

給食センターのプリントに書いてありました。やるな!

芽室町で育てられたおいしい牛肉、芽室町の畑で栽培されたダイコンやキャベツ。

そして、玉ねぎにシイタケ、コーン・・・

とってもおいしく頂きました。

お母さん方に給食の感想を訪ねると、皆さん声をそろえて

「おいしかったです!!!」と答えてくださいました。

私もおいしく頂きました。ごちそうさまでした。

 

それにしても・・・わかめはどこで?芽室で?エ?だったっけ?

 


謎のメニュー???

2018年07月03日 18時27分55秒 | 今日の給食

今日のメニューは、まるパン、タンドリーチキン、ポテトサラダ、アルファベットスープ、牛乳でした。

まるパンは、文字通り丸くてふっくらしていました。やわらかくて美味しかったです。

タンドリーチキンは・・・タンドリー?

早速調べてみると、インドの料理の一つで、ヨーグルトと香辛料に漬け込んだ鶏肉を、

タンドールとよぶ壺型(つぼがた)のかまどで焼いたものだそうです。

え?給食センターにそんなつぼ型のかまどがあるんですか?

それからそれから・・・アルファベットスープ???

スプーンですくってみたら、名前の由来がわかりました。

ごらんの通り、アルファベット型のマカロニがいっぱい入っていました。だから・・・

ですよね。

生徒の皆さんは、そんなことは気にせず、おいしそうに食べていました。

今日も、ご馳走様でした。

 


あら、7月じゃないですか。

2018年07月02日 17時44分04秒 | 今日の給食

気が付けば、7月じゃないですか。

北海道なのに、今日は蒸し暑い一日でした。

梅雨みたいです。

 

7月最初の給食は、わかめご飯、ホッケの塩焼き、キャベツのおかか和え、根菜味噌汁、牛乳でした。

日本人には、和食が一番ですね。

ご馳走様でした。

最近の小・中学生は、魚の皮が好きな子が多いみたいです。

ちなみに私事ながら、この年になってようやく魚の皮も食べられるようになりました。はい。