芽室西小、西中の生徒数に比べ芽室小、中 が多いという話

2011年12月13日 20時53分08秒 | 教育関係

教育委員会と芽室西中学校のPTAの皆さんで将来の学校についてPTAのご意見を伺いたい

こんな会合に出席しました。

現状の生徒数

芽室小 759人 

西小  392人

南小  113人

芽室中432人

西中 177人

問題点

同じ町で人数が違いすぎる 小学校1.9倍 中学 2.4倍

西小の子供は中学でも同じメンバーで刺激が少ない

部活などは人数多いほうがいい

どのようにこの問題を解決するか? 妙案はないようですが

・町の借り上げ住宅、町営住宅などを西地区につくれ

・南小の子供は西中に行く

こんな意見も出ました。

開場19:00で説明が45分間

意見発表は55分間でした。20:40終了しました。

私の感想 

議員としてではなく1人のPTAとしては

 説明時間が多すぎる。PTAの意見を言う時間をもっと長くとってほしいと感じました。

中学校進学の際に新しい友人ができる事は素晴らしい事です。

南小の子供が西中にきてくれたら 有難いなーと思いました。

この事については今後いろいろ勉強したいと思います。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿