晩成社鈴木銃太郎の親族 家系図作成

2012年11月03日 10時02分40秒 | 食材の宝庫 芽室町

 

勝毎記事より

晩成社鈴木銃太郎の親族 家系図作成

2012年11月02日 14時11分

完成した冊子を手にする嵯峨山さんと吉田さん(左から)

  【芽室】晩成社の一員で、1886年に自作開拓者として町西士狩に入植し、芽室開拓の先駆けとなった鈴木銃太郎に焦点を当てようと、町内在住で親族の嵯峨 山俊幸さん(55)=会社員=と銃太郎を研究している吉田政勝さん(61)=同=が家系図と冊子をまとめている。3日には町内の新嵐山荘で鈴木家と銃太郎 の妹カネが嫁いだ渡辺勝家の親族が集い、講演会などを行う。

 嵯峨山さんは銃太郎の弟定次郎のひ孫。昨年、吉田さんが銃太郎を研究していることを知り、連絡を取り意気投合し、「晩成社開拓130年の節目を機にひとつの形を残そう」と2人で企画を立ち上げた。

 家系図は、嵯峨山さんの親戚が1999年にまとめたものを修正・加筆し、渡辺家も加えたもの。銃太郎の父親長(ちかなが)から長男銃太郎、次男定次郎らの道内外に住む一族をまとめており、鈴木家は5代187人、渡辺家は4代28人を記した。

 嵯峨山さんは「銃太郎の開拓に懸けた思いを子孫として誇りに思っている。家系図の中には欠けている部分があるので、何とか完成させたい」と思いを語る。

 冊子はB5判32ページで、タイトルは「頌徳(しょうとく)誌~鈴木銃太郎・渡辺勝の歩み~」。銃太郎と依田勉三、渡辺勝との出会いや入植当時の地図など貴重な写真を収録。開拓当時の銃太郎の姿を描いた小説「オベリベリからシブサラへ」(吉田さん著)も掲載している。

 吉田さんは「芽室に住む者として、銃太郎と渡辺勝の2人にスポットを当てたかった。調べる中で私の祖父が銃太郎と付き合いがあったことなど縁を感じている」と話している。

 3日の「鈴木家と渡辺家の集い」は午後6時から、新嵐山荘で開く。同時刻から、帯広百年記念館の内田祐一副館長が「鈴木銃太郎伝」と題して講演し、同7 時から祝宴を行う。講演会は一般参加も可能。参加無料。家系図は親族に配布し、冊子は今後、町図書館などに寄贈する。問い合わせは嵯峨山さん(090・ 2051・9892)へ。


最新の画像もっと見る

246 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-09-12 18:09:33
講演会に今後期待しています。帯広も130年になるのですね?晩成社に感謝。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-09-12 18:14:45
依田勉三、鈴木銃太郎、渡辺勝、カネ、又親族の嵯峨山俊幸さんにも感謝します。〓
返信する
Unknown (Unknown)
2014-09-12 18:23:02
家系図拝見したいです。無理ですよね。依田家、鈴木家、渡辺家、気になります。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-09-12 18:38:08
今年の7月に帯広図書館にて講演会をしていましたね。たしか、渡辺カネへの手紙を読むと言うタイトルでした。去年は帯広図書館で鈴木銃太郎の生涯の講演会すごいですね。今年は又講演会しないのですか?たしか、司会をやっていた。親族嵯峨山俊幸さんが事務局ですよね。確認します。又講演会開催に期待しています。新しい風より
返信する
Unknown (Unknown)
2014-09-12 18:56:02
鈴木銃太郎。渡辺勝の歩みの本買いました。第2弾出さないのですか?期待しています。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-09-13 06:51:01
はるばる、北海道の地十勝に開拓をした晩成社、何もない所から始まり。今の十勝が住みやすくなったのも晩成社のおかげ。明治時代に戻って開拓を見てみたい。それが、映画化になった新しい風。皆さんビデオ借りて見て下さい。感動しますよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-09-13 07:00:23
秋に講演会開催しないのですか?昨年は帯広百年記念館で依田勉三の講演をやっていましたね…!?今年の秋は楽しみに待っています。興味津々。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-09-13 07:26:20
写真の左が嵯峨山さんですね。なんとなく、鈴木銃太郎に似ていますね、驚き。渡辺勝、依田勉三の親族、どこにいるのか興味あり。多分曾孫、玄孫にあたるのかなぁ。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-09-13 07:34:23
すごいですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-09-13 07:39:50
芽室に住んでいるのですね…
返信する

コメントを投稿